google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2007年05月

5月27日(日)晴天也。

イメージ 1

さあ、スポーツマン、スポーツウーマン、アスリートの皆様
トレーニングしてますかぁ〜?

私は、6月のハードトレーニング?に向けて着々と準備中です。


月曜 朝15kmジョグ
   日曜のバイク練習の疲れが抜けてないので、しんどい、苦しい。
   心拍数は上がらないのに、脚があがらない、身体が苦しい。
   何とか1時間半。
   夜、スイムサボって「とり庄」で舌鼓を打つ・・・

火曜 朝から学校、夕刻から仕事(施術)。

水曜 朝寝坊・・・携帯のアラームが鳴らなかった!!
   ジョギング30分約6km大急ぎで・・・ピッチは速め
   夜スイム  500m流してから100m(2分)X10本

木曜 朝バイク練習。
   私のバイクアドバイザーでもあるT-Factory T橋クンのアドバイス。
   「東豊中の登り坂?DH(ダウンヒラー)の僕が12本やってんだから、
   トライアスリートのセンセは8本はやらないとネ!!」
   ハイ、ハイ、8本スネ、やりますよ、やりますよ、やらしていただきますよ。
   麓から中環のとこまでの登坂路をグリグリあがること8本。 
   最期のセットは、心臓が口からせり上がってくる・・・約1時間
   夜スイム  100m(2分)X10本

金曜 朝から雨でトレーニング中止
   夜もX

土曜 朝15kmジョグ
   夜スポーツクラブで筋トレ+スイム500m

日曜 バイク120k/again!!+ジョグ20分
   先週とうってかわっての晴天也。
   暑い暑い、日に焼けるぅーーー
   暑さが体力を消耗して行く。
   Non-stopの予定でしたが、丸太小屋で給水、猪名川町の道の駅でトイレ休憩。
   んーむ、しんどい。
   ジョギングも脚がでない、汗まみれになる。
   しかも、鏡を見れば、身体が真っ赤であーる。日焼けが痛い・・・


ということで、週末はそれなり、しかしながら週中はoff2日という、だらしなさ・・・

節酒の誓いも、悪友から頂戴した日本酒「司牡丹」超辛口。
美味い!! 我慢の甲斐もなく、封をきったら一気に飲んでしまいました。

ま、あと1ヶ月半。
騒がず、焦らず、ダラダラと追い込んでゆきましょうか。


今年のバイクジャージ(写真↑....ヘルメット被った頭がデケー┐(´-`)┌)。

だいたい、バイクジャージってのは、ド派手で破廉恥な趣味のものが多いです。
これは、自動車からの視認性を高めるためなのか
仲間同志で目に付くようになのか?
いずれにせよ、趣味にあうのが少ないのですよ。

と、いうことで、ヨドバシの上のユニクロで購入した首ファスナー付きのTシャツ1500円也。
ランにも使えて、今年のお気に入りッス。

色目があまり選べないのがネックですが、もう一枚いっとく?


ついでに、アートスポーツ通販で
NikeのランニングシューズKATANA FLAT・2足発注してしまいました、とさ。


あーと、宣伝ですぅ。

恒例「アスリートキャンペーン」受付再開です。
今まで来られてた方も、初めての方も
条件にあう方は適用されます。

要は、能動的に"身体を動かすこと"で頑張ってる方!!が対象。


「頑張るスポーツマンを応援します」と謳ってますが
私自身もトレーニングを続けるにあたってのモチベーションを
頑張ってる皆様から分けてもらいたいな、と始めた企画です。

詳細は↓
http://www.geocities.jp/bodyworks_toyonaka/athlete.html


よろしくぅ


 

5月20日(日)復活!!

イメージ 1

妙に肌寒かったりする天気です。

先週は、やっと・・・

●全日本トライアスロン皆生大会
 最終到着5/16に間に合うギリギリ、現金書留にて3万6千円也を送付
 毎度おなじみビジネスホテル皆生温泉に予約の
 「あっ、いつもの方ですねー」
 5年目にして、やっと覚えていただけました・・・  

●伊良湖トライアスロン大会
 最終消印5/18当日に申込書を送付
 ちゃらんぽらんな大会ですが、その緩さが結構気に入ってたりして。

ということで7月と9月の二大会への参加を確定させました。

となると・・・そろそろトレーニングを始動せねばなりません。



月曜・・・朝から首が痛くてめげるm(T_T)m

火曜・・・朝から学校、とかく眠いzzz

水曜・・・朝15km走、1時間半
     夕刻スイム500m+50m/1分x10

木曜・・・朝東豊中の登坂路バイクで4set、時間にしたら40分程
     夕刻スイム500m+100m/2分x5

金曜・・・朝15km走、1時間半
     
土曜・・・off

日曜・・・朝8時前からバイク練習
     今年初の100kmオーバー
     高山→湯ノ花→篠山→日生中央→池田経由の120km5時間半程かけて
     雨にも降られ、長袖を着るも寒い、寒い。
     その後は20分程のジョグ。




◎駅前にバイクの駐輪所をみつけました。
 一日300円かかりますが
 仕事を終えたその足でスポーツクラブへ向かうことができます。

◎それと、晩酌を減らします!!
 朝練の前夜は酒を飲まない。
 やっぱり、これが効果抜群。

◎それに加えて、主食をビール→玄米に変更。
 体重のコントロールと持久力のアップを目指します。


首以外の体調はまずまず。
少しずつ、量と頻度、ならびに強度をあげて
二ヶ月後の皆生に向けて調整します。

エッ、仕事は何時やるんだって?
秋になったら頑張ります・・・ウソウソ





患者様から聞いてた噂が新聞に載っとりました。
話伺った時は、都市伝説のひとつかなーなんて眉唾だったんですが。

今月末開通の箕面トンネルの工事のせいで水脈がかわり
滝の水を流す為にポンプで汲み上げなきゃならんと。
その費用が年間3千万円だと!!
何たるこっちゃ、何たる無駄使い・・・・

あっ、私は豊中市民だから関係ないのか。
http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070517/wdi070517004.htm






記事にでてくる協議会の会長って、多分、古い知り合いの父君だよなぁー
確か本人は豪州で行方不明だっけ(笑




 
     

5月13日(日)母の日。

イメージ 1

お袋を亡くしてから、まるっと三年が立ちました。

私が帰阪、ボディワークス豊中を立ち上げた歳の夏の終わりから
身体の不調を訴えだし、秋に入院してからは、結局、病棟から一歩も踏み出すことはなく
翌年の春、享年63才で息を引き取りました。

病名は、心不全でしたが
その原因はサルコイドーシスによるものか
ウィルス性のものかは
阪大病院の内科と外科とでは見解が別れました。

いずれにせよ、繋がれていた大型の従来の人工心臓を
小型の体内埋め込み型の人工心臓に取り替える手術の際に
脳梗塞をおこし、意識を戻さぬままに脳死を迎えることになりました。

できの悪い息子を40年にも渡って見守ってくれた母親に
残念ながら、生前は感謝する気持ちも機会もありませんでした。
孝行したい時には、親はなし・・・
せめて母の日にでもと、仏前に手を合わせたのでした。

そんな私は命日をうっかり忘れていた親不孝者です・・・





さて、ここの所
"腰椎椎間板ヘルニア"と整形で診断された患者様が続きます。

以前から言っておりますが
腰痛と"椎間板ヘルニア"は必ずしも関連しない
ということです。

一般の"腰痛症"であればカイロプラクティックの適応症ですから
何ら臆することもなく施術できます。
しかしながら、下肢への発症はヘルニア自体が原因のことが多く
また、そんな患者様が続くのでした。
突出してしまってるヘルニアは、さすがにカイロプラクティックでは禁忌とされ
判断が難しくなります。

症状の緩解目指して頑張る次第です。





という、先週後半はやや忙しさを取り戻しつつ
またもや、私の"頸椎症"がぶり返したのでした。

金朝は、問題なくジョギングできたのに
何か調子悪いな?の土朝
走り出すも頚が痛くて断念(|||T _ T|||)/

どうやら枕が原因か?
低反発枕は、気温が高くなると硬→軟になり
それが私にあってない模様。
そろそろ、整形にかかったほうが良いのかも?

日曜のバイクは断念!!
スポーツクラブでお茶を濁す。

あと二ヶ月、皆生は完走できるのか?
(というか、まだ申し込んでもない・・・)

5月6日(日)GW2

イメージ 1

火曜日に頚(くび)をやってしまいました。
寝違いの酷いヤツです。
不摂生に加えて、身体を虐めすぎたのが原因です。
月曜日のバイクトレーニングで頚に負担が掛かりすぎたのでしょう。
ギックリ腰の頚版・・・つまりギックリ頚???


仕事前に頚に異和感を感じ、職場へ行くと頭を支えるのも辛い。
夜は、寝返りをうつのも苦痛。

水曜日も忙しいままに営業を終え、
お待ちかねの四連休に突入しました。

皆生大会に備えてのトレーニングの一つ目の山場になるはずが
身体は不調
頚が痛くて振り向けないから、必然的に自転車には乗れません。
今週は、ランニングに注力することにしました。

■3日(木)憲法記念日

朝から頚が痛いです。走り初めても痛いです。(T_T)
20kmを2時間ほどかけて、ゆっくりと。

夕食はケンドーコバヤシ氏推薦の曾根崎の焼き肉「河童」。
幻のてっちゃん(750円)に名物サテバービー(1300円)。
ここでしか味わえない幸福感と高揚感・・・ということであったが
カウンターで御主人に焼き方を何度も注意されてしまう。
辺りを見渡すと、皆、注意されている。
そんな難しい焼き方やったら書いて張っとけよ
と思いました。
http://www.kappa.kansai.walkerplus.com/
味はそれなりですが、値段もそれなりで
私には豊中「高麗」と「きっしゃん」がありゃ充分ッすな。

■4日(金)みどりの日

朝はやはり痛いです。走り出すと、少し楽。よくなってんのかな?
同じく20kmを少し速めのピッチで。

昼から天保山参上。凄い人混みです。
海遊館への入場が100分待ち!!
阿呆ちゃうか?の方々を後目にサントリーミュージアムの「ダリ展」へ。
しかし入った直後に後悔する。
初期の佳作のところですら阪急宝塚線の通勤ラッシュなみの混雑。
前へ進まない、動けない。
こんなんで芸術鑑賞なんてできる訳がない、と
混雑と行列をスルーして出口に向かう、散々。
私も阿呆の一人でした・・・

■5日(土)子供の日

痛みは完全には無くなってはないものの、走ってても楽。
下肢に疲れが溜まってる感じ。
同じコース20kmを昨日と同じ位のピッチで。
右足の調子がいまいち。

昼食は豊中上野の韓国スントゥブ「OKKII」。
各種スントゥブに御飯とキムチ類、最期に柚子茶もついて1380円から。
お手頃感と物珍しさも加わって、大人気なのも頷ける、か。
汗っかきさんはタオルの持参をおすすめします。
今度はバスタオルを持って3辛に挑戦だっ!!
http://www.soontubuokkii.kansai.walkerplus.com/

そこから、すぐのエキスポランドにでも足を延ばそうかなと思ったけど
昨日の「ダリ展」の反省から思いとどまる。
夕刻のTVで惨事を知ることとなりました・・・
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000325548.shtml

■6日(日)雨天

痛みは少ないものの、上半身がコリコリ。
普段、肩こりとは縁がないだけに、あーこれが肩こりかい?って感じ。

スポーツクラブKTVで、じっくり筋トレで
上半身の筋肉をほぐし
下半身の異和感のあるところを攻める。
うーん、気持ちイイ。
ゆっくりプール、クロールで流す。

夕刻は治療院で雑務。
壊れているアコーディオンカーテン直したり
ドアストッパーやベルを新調。

さあ、5月も頑張るゾ。



トライアスロン的に今月のトレーニング目標は・・・

◎バイク500km
◎ラン 150km
◎スイム・・・まずは練習できる環境を見直さなきゃ、ね。
記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ