google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2007年07月

号外「ひわさうみがめトライアスロン'07」追加募集

イメージ 1

やっと、追加募集要綱でました。

関西の皆様、チェキラ!!
       ↓
http://www.nmt.ne.jp/~hiwasa/triathlon/tuika-application.html


TTL51.5km

参加費2万円
他JTU登録費3500円
大阪は
http://www.osaka-triathlon.com/kyoukai/member_touroku.html

ただし、日帰りOK(多分)!!


私は参加する予定です。
振込を済ませました・・・

8/1現在で、募集追加枠50名ほどだそうです。
原則申し込み順なので、お早めに!!

7月29日(日)歓送迎会。

イメージ 1

出会いがあれば、別れがあります。

約2年間、ボディワークス豊中を一緒に盛り立ててくれてたウメが退職することとなりました。
某国家資格取得という茨の道へ突き進む決心をしたとのこと、頑張って下さい。
そして、今までありがとうございました。

その後釜として手伝ってくれることになったクドーちゃん、よろしくお願い致します。


・・・と、いうことで恒例、土曜日の終業後、大歓送迎会を実施
at豊中駅前焼き肉ハウス「高麗(こうらい)」!!

バラ、ハラミ、カルビ、ビア
バラ、ハラミ、カルビ、ビア
バラ、ハラミ、カルビ、ビア
バラ、ハラミ、カルビ、ビア




やっぱ、美味い肉は美味い。
ベジタリアンも動物愛護協会も環境保護団体もクソ喰らえである。

バリバリ、モグモグ、グビグビ
バリバリ、モグモグ、グビグビ
バリバリ、モグモグ、グビグビ



芳しい紫煙に飛び散る肉汁、はじける笑顔、至福の一時を過ごすことができました。


二次会は階上の「ジャンから」。
楽しい大宴会はほとんど学生のノリ。呆れ果てるやら、少し記憶が飛んでるやら
翌日曜日は軽い二日酔い。

KTVのプールで久しぶりに泳いで頭をスッキリさせました、とさ。




少しずつ走りだしてますが
どうも先週紹介した
「ひわさウミガメ・・・」の追加募集がハッキリしない。
つまり、モチベーションがあがって来ない、ということ。
このままだと、飲んだくれてしまいそうで、困ったもんです・・・




日本最大のソーシャルネットワーキングサイト「mixi(ミクシー)」の
マイミク募集中です!!
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6961402

7月22日(日)休息zzz

イメージ 1

今年も、Dr.Treky様がら数枚の素晴らしい写真が届きました。
皆生大会での一こまです。
どっかのエイドをパスしている風景ですね。
凄い迫力と、実物以上の格好よさ。
そこには、ヒーヒーいってるオッサンの姿はありません。

大会参加者の皆様、チェキラ→http://blog.livedoor.jp/trek_y/


ところで、身体と心の疲れを癒す為に、先週はトレーニングお休み。
よく飲んで、よく寝ました。9h寝ても、寝たりない。
筋骨格系の疲れだけでなく、内臓にも疲労が溜まっていることでしょう。

日曜日・・・
台風の後のような部屋の片付けをせにゃならんと
まずは膨大の書跡の整理から始めました。
処分すべき本を引きずりだしていて見つけたのは
星新一著「午後の恐竜」懐かすぃー
多分、私の中学時代の愛読書である。
もちろん整理はそっちのけで、読み返したのは言うまでもありません。
おかげで、部屋の中は未だに地震直後のような有様です・・・


さて、伊良湖大会をキャンセルしてしまい、皆生大会がデュアスロンとなってしまった今
やはりフラストレーションが残ってしまいました。
佐渡大会は締め切ってしまったし、伊是名は遠すぎるし・・・
自営業者は、そうそう休むわけにはゆきません。

そこで、日帰りで行けそうな大会の日程変更と追加募集の情報が入りました。
どれどれ、距離は短いけど評判は良さそうだ。

「ひわさ海亀トライアスロン」
http://www.nmt.ne.jp/~hiwasa/triathlon/index.htm

>大会事務局より
>追加募集の詳細については、もうしばらくお待ちください。今月中にはお知らせいたします。
>若干名キャンセルされることが予想されますので、定員内で追加募集を行う方向で現在検討しています。
>7月20日現在


距離は
 スイム 1.5k
 バイク40k
 ラン 10k
TTL 51.5kという、通称オリンピックディスタンス。
私にとっては短すぎるのだけど、8月は練習量を減らし、その分スピード練習
量→質に重点をおくのも悪くはない。
是非とも追加募集確定いただきたいものです。

目指せ仕事と趣味の両立!!
サバゲとカヌーは、もう少々お預けです。

7月15日(日)皆生デュアスロン大会。

イメージ 1

憎っくき台風4号来襲のおかげで
待望の「皆生大会」が

トライアスロン 水泳+自転車+マラソン
   ↓
デュアスロン  ラン+自転車+マラソン

になってしまいました。
しかも、バイクも155km→73km

前日、競技説明会での発表で意気消沈。
折角のバイクが短くなってしまうとラン勝負になってしまいます。
曇天下のマラソンで勝負できるほどのスピード練習は行っていませんから・・・
走行距離も、絶対的に不足してると思います。

当日の朝のスタートは9時半からと、ゆっくり目。
レース前に、のりこさん、ターザンさん、今ちゃん
おっと、皆生の名物カメラマンDr.Treckyさんを忘れるわけにはゆきません!!
皆様と御挨拶。
海岸に目をやると、なるほど、こりゃ泳ぐのは無理だという波頭が見えました。

時折の小雨の中、1stラン8kmがスタート。
750名もの全国の強者が台風をもろともせず出場
特に混乱もなく始まりました。
途中、小用の為、トイレに寄り道して
37’の201位、やる気の無さが滲み出ております。

バイクに移って先を急ぎます。
通常のコースから、アップっダウンの厳しいところをショートカットしたコースは
ほとんど喘ぐこともなく、高速を保ったまま、レースが展開して行きます。
路面は濡れているものの、注意を払えば、危険な箇所はあまりありません。
まずまずのスピードを維持して73kmを2:16。

115位で2ndラン42.195kmに移ります。
天候は曇天、気温は23度あたりかな。

昨年は前半で飛ばし過ぎて潰れたので、今回はとにかく折り返しまで我慢します。
ポコスカ抜かれますが、追いかけない。マイペース、マイペースでゆっくり脚を運びます。
折り返し地点の半分までで、20人以上に抜かれたでしょうか?

今年から、境港のゲゲゲの鬼太郎ロードで折り返し。
脚が残っていたので、少しペースアップして後半すぐにS先生とすれ違います。

「追い付くから、待っててや!!」

昨年の私の言葉を真似されてしまいました。
その後、ペースアップして数名を置き去りにしたのも25kmあたりまで。
ペースを戻して、とにかく潰れないように気張ります。

後半は、落ちてきた先行者を一人ずつひろって行きます。
折り返しに向かう、ガナスの神野さん、ロングの強豪今ちゃんとすれ違います。
おおっ、本大会涙を飲んだJさん、応援に来てたんだ!!

ラスト5kmの陸橋を渡り終えたところの信号で、先行者数名に追い付きます。
その中に、随分と先行をゆるしていたターザンさん。

「イマイさん、今107位ですよ。頑張れば二桁も可能ですよ、僕は駄目ですが・・・」

うーん、脚も痛くなって来たけど、ここまでイイとこなしのレースだったから
ちょっと挽回してみよか。駄目もとやし、明日も休みやし。

で、信号が変わるとともに、ダッシュ。
信号待ちしていた数名の先頭をとって走り出しました。
そこからのエイドステーションはすべてパス、二、三名は追い抜いたでしょうか?
今年からの新コース、皆生温泉とは逆に右折、陸橋をまた越え
ラストの川沿いのコースでさらに一人抜いて、陸上競技場を目指します。
小雨降る中、競技場のトラックをまわってゴール。
雨のせいか、少し寂しい雰囲気でしたが、最期だけは全力でテープを切ることができました。

ゴール後のターザンさんと完走を称えあい、02年の宮古島以来の再会を祝して
皆生名物、選手は無料の「鉄人ラーメン」に舌鼓を打ちました。

そして、宿で一っ風呂浴びてから
恒例「日本一ラーメン」でおでんとビール、御主人と奥様に御挨拶。
S先生の三井別館に地元の純米酒をぶら下げて訪問
御夫婦と戦況やら近況やらを深夜まで歓談しました。

翌日、会場にて結果と順位を確認。

2ndラン42.195kmは3:53。まっ、現在の実力でしょう。
で、総合成績・・・ラスト5kmのガンバリは実ったのでしょうか??
果たして、二桁台突入は成し得たのか???






















総合タイム6:47で、総合順位

100位(ジャスト)!!

ビミョーーーー┐(´-`)┌

7月8日(日)還元水・・・?

イメージ 1

土曜日に当院に
新手の営業がやって参りました。

還元水・・・・何じゃ、それ?

還元水で作ったお弁当を食べて貰って
還元水の説明を15分だけさせて下さい、というもの。

土曜のスタッフの昼飯代が浮けば、福利厚生になるかな、という軽い気持ちで
引き受けた次第。

さわやかな笑顔のお兄ちゃんが登場。

フリップを見せながら
還元水に漬けといたクリップが錆びない、とか
怪しい計測器を見せて数値がどう、とか
還元水に漬けた野菜がもぎたての状態になる実演、とかとか。

要は身体に良くて美味しいお水になる、ということ。


で、気になる料金は・・・

月々のレンタル料:2,980円。
別売カートリッジ:12,600円
別途メンテナンス料:45,000円。

今、ここで即決すれば、そのメンテナンス料を半額にしますって。
 ↓
負担を楽にするために、メンテナンス料の2年間分割払いを御用意。
 ↓
二年間は月額2,980円+920円=3,900円 
三年目からは月額2,980円に戻る。
 ↓
商品がお気に召さなければ、1ヶ月で解約いただいても結構。

という説明でした。

還元水については、肯定も否定もしませんが
凄いのは、その営業!!

480円だかの弁当三つで、説明を聴かされたのが私を入れて四名
そのうちの二人が申し込みにサインをしちゃった!!

百戦錬磨のウチのスタッフが売り込まれてしまった。
契約がレンタルとはいえ、金額にすりゃ約30万円X2相当・・・
たったの半時間で凄い営業力でありました。

ただ、ググってみると
以前は悪い噂もちらほら・・・
水道の点検と称して売り込みに来た業者もあったようです。
そういや「ナントカ還元水」というのも話題にのぼりましたなぁ

ま、私としてはスタッフが元気にバリバリ働いてくれたら嬉しい次第です。

エッ、私がサインしたかって?
いえいえ、私は日頃から「百薬の長」、泡盛なる液体を摂取するよう心掛けてますから・・・




さて、練習モードの最終週。

月曜朝起きれず・・・
  夕スイム1500m

火曜朝6時半から10kmジョグ

水曜朝室内固定バイク40分
  夕残業

木曜朝15kmジョグ
  夕スイム1500m

金曜朝室内固定バイク40分

土曜朝15kmジョグ
  夕スイム1000m

日曜・・・大会を想定してのバイクラン。

  湯ノ花温泉経由の80kmバイク3時間
  その脚で、ランにて勝尾寺詣、3時間
  帰路のロマンティック街道が辛い。
  皆生のコースを意識しての信号stopを行うもヘロヘロ・・・ 

あーしんどい。さすがにバテバテ。
レース用のワンピースで、背中が日焼けで痛い痛い。

レース用のサプリ類もnetで購入、無事到着。
http://www.rakuten.co.jp/running/
■バイオ茶
■パワーバー
■パワージェル(梅味がgood!!)
■トップテン(困ったときにコレ一本)
■特価だったnikeのランキャップ
■バルブエクステンダー(タイヤの延長バルブねっ)等々

さあ、今週はゆっくりします。



7/14(土)移動
7/15(日)皆生トライアスロン大会出場
7/16(月)海の日・帰阪



と、いうことで
今週土曜日(7/14)は私こと院長はお休みをいただきまーす。
(ボディワークス豊中は営業致します♡)

7月1日(日)左回り、右回り?

カイロプラクティックの教科書には
CWとCCWというのがでてきます。

CW・・・Clockwise:時計(右)回り
CCW・・Counterclockwise:反時計(左)回り

となります。
(覚えているかい、学生諸君?)

さて、先週、千里ニュータウンの外周をジョギングしていて気がついたのですが
多くのジョガーは左回りなんですね。
私は右回りだから大勢の方とすれちがう・・・そこで、ハタと考えたわけです。

そう、「左回りの法則」・・・

陸上のトラック競技は、ほとんど例外なく左回りです。

これは、第一回オリンピックで右回りで設定したところ
脚がもつれたり、からまったりと事故が多発したため
次回からは左回りになったとか・・・本当かな?

スピードスケートも競輪(ピスト)も左回り。
競艇もオートレースも左回り。

右回りに旋回すると、左よりにある心臓が胸郭に圧しつけられて失神しやすい
と構造医学信者が言ってたのを思い出します。

ギャンブルが続いたところで・・・エッ、競馬は右回りだぞっ!!
(阪神競馬場は右回りですが、実は両回りがあるらしい・・・)

野球は左回りで、盆踊りも左回り。
ストックカーなんかのオーバルコースの自動車レースは左回り。

しかしっ、F1は右回りだっ!!

マラソンは右回りが多いような気がします。
トライアスロンのスイムも、まず例外なく右回りです。

何か、そこに理由や由来があるのでしょうか?

ちょっとググるとこんなん
http://portal.nifty.com/special04/06/10/
でてきましたが、ネタが古い。

ってか、山根DCじゃぁございませんか!
御無沙汰致しております。

ということで「左回りは身体によい」ということで
お後もよろしいようで・・・

んな、訳ない。
トラック等の周回競技が左回りという以外は
交通規制等の諸条件でかわってくるのだと思います。
トラック競技ですらも慣習からくるもので
左回りに対する確固たる理由はないんじゃないでしょうか?
逆回りのトレーニングなんてのが、あってもイイじゃないか

と臍曲がりの私は考えながら、千里の外周を走るのでした。




さて、トレーニング

■月曜

朝バイク東豊中登坂X5本
夕スイム500measy500mmidd

■火曜 off

■水曜

朝ジョグ10km
夕残業

■木曜

朝ジョグ15km
夕残業

■金曜

朝バイク東豊中登坂

3本目の途中、右手のアオ池の土手から凄い勢いで飛び出してきたママチャリの高校生。
えらい頑張るなぁと言う間もなく、対向から下りてきたcymaに衝突。
グリルで掬い上げられ、顔からフロントガラスに激突。
「いってぇ〜〜」と高校生。
壊れたママチャリを歩道にどかせて、車に乗ってた夫婦に救急と警察に電話するように指示。
顔面血まみれの高校生、立たせて受け答えもしっかりしているのを確認。
うろたえる夫婦をなだめてから、現場を後にする。

ステアリングを握るかぎりは、クルマが凶器になりうることを
一時も忘れてはなりません!!

って、朝っぱらからノーヘルでもがいてる奴には言われたくもないだろうね。

■土曜

朝ジョグ15km
千里の入り口、対向から来たジョガーがニタッ〜〜と笑って帽子を取りました。
走りすぎてから気付きましたが、患者さんでした。
裸眼の私は、ほとんど見えてないのと
サングラスをかけてたら誰か解れへんてぇ。

夕スイム1500m

■日曜

バイク145km
途中雨に降られるが、長袖でよかつた。
ちなみに、取り替えたSWISS STOPのブレーキシュー。
雨天でも効きがよい。
安心して止まれるとなると、安心してスピードが出せる。
ただし、タイヤが練習用の古びた安物なんで下りは少し不安・・・



さて、皆生まで2週間。
今週こそは追い込めるでしょうか?
(って、朝から雨で二度寝してしまいましたが・・・)


それと、実は伊良湖大会・・・キャンセルしました。
どうも、モチベーションがあがんない。
9月以降のウチのスタッフ問題もクリアーじゃないし
そもそもドラフティングに寛容な大会姿勢が好きじゃないし。

まあ、8月はサバゲとカヌーにでも凝ってみっか?
記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ