google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2008年03月

3月30日(日)Spring has come!!

イメージ 1

イメージ 2

春です、春が来ました♪
桜も、咲き乱れて来ました。
ウキウキ、ワクワク♪


そんな私は
先週から、スイミング再開しました。

スキミングじゃないですよ、スイミング、そう水泳のトレーニング。

二ヶ月ぶりに泳ぎましたが、てんで泳げない。
月曜日は、25mプールを10往復しただけで、息があがる。
それでも、土曜日には、何とか20往復できるまで回復。
焦らない、焦らない。


しかしながら、朝が起きれません。
朝練がこなせない。
30分位のジョギングでは、持久力アップは望めません。
どうせならと、短い時間で強度を上げてのトレーニング
バイク(自転車)ヒルクライムの練習を増やしてます。

東豊中のバス道、1キロ半ほどの急坂路X三本ダッシュ・・・で、約30分のトレーニング。
ゆくゆくは、7〜8本に増やしたいのですが
今は3本あたりが心地よく、また楽しい。

バス停留所でバスを待ってる人から見たら、滑稽でしょうね。
何たって、真っ黒のモジモジ君が、ハァハァいいながら自転車で登ったり、下りたりしてんですから。
あまり人目ばかりを気にしていたら、トライアスロンはできませんです、ハイ。


日曜日の休日、バイクトレーニングの距離を延ばしたかったんですが
曇空を見上げながら漕ぎだすと、すぐに雨がぱらついてきました。
よっぽど引き返そうかとも思ったんですが
レース本番となれば、天候は選べない・・・
えぃやぁ、で箕面に向かい、高山の下でUターンして戻って来ました。

上半身は、ほぼ真冬の格好でガードしていたのですが
夏と同じ靴先からは、雨にも打たれて指が悴んでしまいました、サッブゥー。
40kmで2時間程、まっ大したことないわナ。


まぁ、GWまでに身体が動かせるようになってりゃイイ。
7月の皆生トライスロン大会に向けて、少しづつアップして行きます。

さぁ、4月度も頑張りましょー





って、来週日曜日は"花見"で、それどころじゃないだろうけれど・・・
晴れるとイイなぁー





ps.ここんとこ首筋を痛めて来られる方が増えてます。
  春眠と関係あるのかな?御自愛下さいませ。 

3月23日(日)同窓会・・・

イメージ 1

土曜日、我が母校、K学院高等学校の82年卒業生、つまり卒後26年目の同窓会が
阪神甲子園駅前のノボテル・ホテルにて執り行われました。

劣等生だった私は
そりゃ楽しい思い出もあるものの、
辛い思い出も多く、未だに沢山のトラウマを引きずっている次第。
できれば、古典や英語の先公なんかとは会いたくないなぁ、なんてね。

ちょっと悩んだりしたものの、怖いモノ見たさが先に立ち
仕事の都合で間にあわない一次会は諦め、二次会から参加して参りました。

6時から始まった一次会の後、8時半からホテル内のbarへ移動しているとのことで
9時前に到着。

二間に別れて、約30名だかが残っていました。
先ずは、今年で退官されたO野先生に挨拶。

「オオッー、いまいーみちあきー(いきなりフルネームかよ?)、おまえ一次会は居ったっけ?」

いやぁ、今着いたとこです。御退官オメデトウゴザイマス。


手前の広間は、割と見知った面々が揃っており、居心地もよく、しばし談笑。
駆けつけ三本のビールで気合いを入れてから、奥の間へ進撃。
奥には、真面目な元優等生達が集まっている様子。

何せ、一次会での自己紹介と近況報告とやらを聴いてないから
正直、誰が誰やらわからん。
26年振りの奴らも多いから、見当もつかない面々ばかり。
しゃべってる間に思い出す奴、懐かすぃー
長い年月で、少なくとも外観は大きく変貌しているからねぇ。

出席者の名簿をもらい、思い出話に花を咲かせ
あっという間の二時間ばかりを過ごしました。

ホテル側の制止を振り切って
ロビーでO野先生を胴上げして散会。
やってることは、18歳の頃とかわらんのぉーと思った次第。

三次会の誘いに後ろ髪を引かれましたが
さすがに西宮で沈没するわけにもゆかず、最終電車で帰豊。

一緒に帰ったイトーちゃん
中学1年から仲良く柔道部に入った仲。
26年振りの近況報告をしながら

で、おめー、大学はどこ出たん?

「一浪して、理一(東京大学 理科一類)行ってん」

ひぇーっ、お見それしました。



確かに、ウチの卒業生は♂ばっかり、優秀なんが多いのでありまして
各科の医者から弁護士、それに超一流企業の戦士まで、こと欠かない有様でした。

そんな中でも、落ちこぼれは、落ちこぼれなりに、楽しい一時を過ごすことができました。
淡路島から出て来られてた英語の先生が、一次会で帰られていたのも幸いした?(笑


次に会うのは26年後かなぁー?

3月16日(日)JBLパラゴン。

イメージ 1

1970年代
当時高校生
ロック一辺倒だった私に
アメリカン・エレクトリック・ジャズ・バンド
「ウエザー・リポート」が
フュージョンという新しい音楽のジャンルを教えてくれました。
それが、私にとってのJAZZの入り口となったのでした。

で、高校時代から
西宮北口や三宮あたりのジャズ喫茶なるものに入り浸ったのですが
いつしかマイブームは去り
ジャズ喫茶自体も激減していったのでした。

月日は流れ
今日日のPOPSに嫌気がさして
古いJAZZを聴くようになった昨今。
「原音再生」という言葉とともに
古いオーディオ・セットを手直したりしてましたが
通をも唸らせるという
本物に限りなく近い音を聴いてみたいということで
ポカポカとした日曜日の昼下がり、行って参りました。

やっぱり北口、昔ながらのジャズ喫茶
「Corner Pocket(コーナー・ポケット)」
目当ては、不朽の名器JBLパラゴンというスピーカーの奏でる"音"。
設計自体は50年前、恐らく製造されたのも30年程前の
アメリカ製(大型)家庭用スピーカー。

恐ろしく古いスピーカーが
現役で、しかも大音響で鳴り響いています。
Kenny Drewケニードリューの
力強いピアノ・タッチが聞こえます。
まるで、TRIOが目の前で演奏しているようなリアルな音。

うぅーん。
目指すべき音はこれなんだぁ。
大音量が目の前でしているのに、不思議と聴き疲れしません。
これが、不滅のJBL(スピーカーのメーカー)マジックかぁぁぁぁぁ

JAZZバーなんかで、結構イイ音出してるところもありますが
後ろから聞こえていたり、選曲が好みでなかったり・・・
やっぱり2チャンネル・ステレオは正面からガッツリ音が来ないとね。

ビールを一本飲んで、ちょいと聴き足りなかったのですが
お腹も空いてきたので、お店を後にしました。

通常営業は金・土・日・月 PM3〜10
リクエストも聞いてくれるそーです。

JAZZ好きな方は、お試しあれ。
http://www.cp-paragon.com/main.html




私は、Kenny Drewのアルバムを買いに走りまッス。

3月9日(日)春うらら・・・

イメージ 1

先週の断酒の反動で
今週はコンスタントな飲酒と外食。

さすがに、走る気力もおこらず
春眠、暁を覚えずzzz
惰眠を貪る毎日でした。

で、日曜日は久しぶりに自転車を引っ張り出し
埃を拭って
175m/mクランクを170m/mに交換
サドルの高さを調整して
箕面の山を目指しました。

春の日射しで汗が噴き出し
太股の前面、大腿四頭筋が悲鳴を上げます。
左膝も痛みが走る・・・

ま、二時間強のわずかなトレーニングでしたが
恐らく11月以来のサイクリング。
心地よい疲労感とともに
充実した春の休日を過ごしました。



今シーズンは、バイク強化に力を入れるゾォー!!




もちろん、仕事も頑張りますです、ハイ☆

3月2日(日)篠山ABCマラソン・・・完走!!

イメージ 1

しょっぱなから、ゴメンナサイ。

どっかで、書きましたが
無謀なサブスリー(フルマラソン42.195kmを3時間以内に走ること)宣言

鼻っからあきらめておりましたが
寒すぎることもなく、晴天に恵まれ
存分に楽しんでくるコトはできました。

でもって
3時間には、遠く及ばず
3時間24分(多分、ネット22分)という、ひどく平凡なタイムで完走したわけですが

私個人的には"勝ちレース"をすることができました。


篠山は変形6の字コースなのですが
折り返しの30.6km地点までをキロ5分と、抑えに抑えてユックリ走り

応援の有森裕子さんとハイタッチ
ゴールまで12kmという地点で
恐る恐るスイッチを入れてみました・・・

オオッ、脚が軽い、廻る廻る。

スピードをあげて先行者を抜いて行きます。

ガンガン抜いて行きます。

後半の1km毎の距離表示
普段なら
あと9kmかぁ、あと8kmかぁ、フーと恨めしいところが
今回は、身体も気持ちも加速しており
35km地点、36km地点・・・距離表示が飛ぶように出てくるのが、楽しいこと、楽しいこと♪

ちょっとスパートするのが早すぎたかなぁと思いつつも
ほとんどタレることなく、ゴボウ追い抜きです。
恐らく200人以上追い抜いたでしょう。

40km地点で応援に来られてた患者のS様とハイタッチ

さすがにラスト2kmはバテてしまい
ラストの1kmはペースダウンしてしまいましたが
それでも折り返し地点からの約12kmは抜かれることなく(正確には一人にだけに抜かれました)
最期まで全力を尽くすことができました。

完走・・・ちょっとタイム的にはガッカリでしたが
尻上がりのレース展開に満足、満足。

大きな満足、小さな幸せ。
同伴のシンスプ様と江坂に戻って
ささやかな宴で祝杯しました。

お疲れ様でしたー


今シーズンは、頑張れそうな予感です♪
記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ