google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2008年05月

5月25日(日)カイロプラクティック雑感。

イメージ 1

先週火曜日、母校のテクニックの授業に講師として出席。
内容は"アクティベーター"という器具を使ったカイロプラクティックの実技。
骨盤の矯正までを終え、一息ついたところで
施術のデモンストレーションとして、私が患者役となり、先輩格のT先生の施術を受けました。

ディバーシファイドのアジャストメントだったのですが
ボリッ♪コレが上手い・・・・気持ちイイ!!
さすが、というには恐れ多いのですが、二年程前に受けた小倉dcの施術以来の感動でした。

実は、私、他人に身体を触られるのが苦手なのです。
ですんで、ゴリゴリ強押しや長押し、訳わからんイジられ方をされるのは嫌なんです。
だから、スパッと切れるように鋭いアジャストメントが好きです。

アジャストメントが無ければ、カイロプラクティックではありません。
質の悪いアジャストメントでは結果を出せません。
と岡井dcも語ってられます。

私自身の施術も切れのよいアジャスト目指しており
日々さらなる研鑽が要るなぁとの思いを新たにしたのでした。




さて、骨格の調整も受け、身体も軽く、トライアスロンのトレーニングも順調です。

火木土・・・始業前、16kmジョグX3
水金・・・・東豊中いろは坂ヒルクライム、5本に増やしてX2
木、土の終業後はスイム練習。

日曜日はあいにくの雨天。
昼から、セミナーに出席する予定もあり、ロングライドは断念
またもやヒルクライム、午前中の小雨の中を6本でお茶を濁しました。

さあ、今週末は、頑張って150kmロングライドに出掛けたいものです。




そうそう、プロスキーヤー三浦雄一郎さん75才がエベレスト最高頂に本日、先程到達したようです。
オメデトウゴザイマス。
上には上がいるもんですが、我ら中年も30年後も、元気でありたいもんです、ハイ。

http://www.qomolangma2008-kddi.com/

5月18日(日)鬼の霍乱・・・

イメージ 1

サザンオールスターズが来年をもって、無期限活動中止する・・・だって?

19日付で発表??って、今日(19日月曜)の新聞には載ってんじゃん。

あぁ、我が青春の1ページ、サザンがついに解散・・・

高校時分にはバンドでコピーもしたし、大学時代のドライブデートでは常にバックミュージックとして流れてた。

確か、私の二十歳の誕生日に神戸でのライヴ初鑑賞・・・そして二十余年の時を経て'06の横濱カウントダウン・ライヴ。

多分、30周年記念コンサートはプラチナ・チケットになって、行けないんだろうなぁ。

意外にも、桑田さん以外のメンバーはあまり知らなかったりするのだけれど

KUWATA★BANDやソロ活動には、あまり興味がなかったりもする。

いずれにせよ・・・残念!!




という私は、最近、JAZZに嵌っていたりもする、しかも古〜い奴に。

先週、火曜日、知人に勧められて購入したビル・エバンス『You Must Believe In Spring』('81?)

これを聴き込んでいたのですが、これがまたイイ!!

初夏の夜風を浴びながら聴くピアノ・ワルツ、ウィスキー片手に幸せな時間を過ごしていたのですが

なぜか、ラスト三曲目でそのまま寝込んでしまう夜が二晩続いた・・・すると、こともあろうに、咽が痛〜い(TωT)

朝のジョギングで、風邪のウィルスと鼻水は流し去るのですが、どうも咽の炎症だけが治まらない。

さすがに泳ぎに行く気も失せ、体調不良のまま、パッとしない週末を過ごしてしまいました。



とは、言うものの、もちろん自転車には乗りましたょ。

日曜日、湯ノ花温泉の向こうの直線路を二往復、野間中から野間峠、高山上がって100kmちょい。

その後、皆生温泉トライアスロン大会の書類と参加費が20日必着というのに気付き

あわてて、豊中本局に駆けつけ現金書留で手配。

締め切り間際の手続きは混雑するのでお早めに、と明記されてたんだけど

まぁ例年こんなもの。

今年も御世話になります「ビジネスホテル皆生温泉」様に予約も入れて、準備万端。



さぁ、後は身体つくるだけなんだけど、これが一番問題。

ライバル達の進捗状況も気になるなぁ ・・・( ̄□ ̄;)






皆様におかれましても、季節外れの風邪には御注意下さい、ポンピーン。

5月11日(日)若葉寒む。

イメージ 1

先週の備忘録・・・


子供の日(月)曇

朝一、バイクトレーニング、高山往復40km。
昼前から家族会議・・・当家の新メンバーと初顔合わせ。一同、緊張することしきり。
午後、久しぶりの神戸。
赤萬の餃子、老祥記の豚まん、丸玉食堂のハムと飽食三昧。
夕刻、元インターン生と開業についての打ち合わせ at 天ぷらと定食のラッキー。
食いすぎだっちゅーの。

振り替え休日(火)晴

宮古島で大健闘の患者様のバイク・ポジション調整。
その後、一緒にバイクで北摂路は亀山越えてログハウスまで。
80kmほどを二時間半AVE.25.5km/h・・・速すぎる。
追い立てられ、何度となくちぎられる。(TωT)
正月明けから練習しているヒトには敵わない・・・
別れてから、篠山越え猪名川町でダウン、それでも今年初の100km超の120km。(≧▽≦)
帰宅してもグロッキー・・・動く気にもなれない連休最終日。

翌7日(水)営業前にジョグ9km・・・意外に走れる!!

8日(木)営業前、東豊中でバイクセット三本、さすがに脚重ぃ。

金土、練習さぼって、滞り無くお仕事・・・そして日曜日。

降雨率50%・・・曇空を見上げながらバイクを漕ぎ出す。
肌寒く、冬場の長袖ジャージに逆戻り。
高山越えて、妙見山アタック。
登りで、一瞬にしてローディに抜き去られるが、黙々と頂上を目指す。
何と、頂上では吐く息に白いモノが混じる?!
下りでは指先が凍え、寒くて堪らずウィンドブレーカーを纏う。
蛍光イエローのウェアが格好悪くて恥ずかしい。 (´・ω・`)

帰宅してからプールまでジョギング。
やっと日があがり、汗ばむ。
軽く泳ぐが、肩が回らない・・・うーん、さぼりすぎか!!

http://www.tiswim.jp/

こんなん流行ってるらしいけど
トータル イメージヨン・・・・トータル イルージョンだと思っていた(笑

immersion 浸水、没入
illusion 幻影、妄想、錯覚

えらい違いである。楽して速くなる方法は幻でしかなかった。


その後「I Am Legend」DVD鑑賞

最期の一人になっちゃいました・・・という映画。はっきり言って、ツ・マ・ラ・ナ・イ。
どうしちゃったんだろ、W.スミス。
大掛かりな背景は凄いものの、ストーリーは酷く古典的。
驚く要素も全くないゾンビもの・・・あっ、ネタばらしちゃった?




さて、
春のはじめの寒さを「寒の戻り」とか「余寒」と言うらしいですが
5月には、日本列島は新緑のシーズン、時折、若葉も震えるような冷たい空気におおわれることを
「若葉寒む」と言うそうです。

私も、咽の調子が微妙だったりしますが
皆様におかれましても、風邪なぞ召されぬように、御用心、御用心。




体調崩す前に、カイロで健康!(^∀^)

5月4日(日)ゴールデンウィーク。

イメージ 1

先週は、バッチリ、トレーニングします、と宣言しましたが
大人の事情、大人の都合で、あまり、練習できておりません。(TωT)

最低限のことは、やってるつもりですが
連休らしい、Long distnce の練習が出来てません。

姪っ子と遊んだり、お手軽薫製器で燻製手作りに挑んだり
神戸元町界隈の食べ歩きとか
全くアスリートらしくありまへん。
どーも、いかんなぁー

と、言ってる間に皆生トライアスロン実行委員会からは
参戦許可証も届きました。

オチオチしてられません。
明日は少し、頑張って
連休明けから、性根を入れるとしましょう。(´∇`)b”
記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ