google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2008年10月

10月26日(日)「生駒チャレンジ登山」マラソンの部。

イメージ 1

イメージ 2

ゴメンなさい、3回も引きずっている「トレラン」編、多分これが最終回です。


日曜日「第二回生駒チャレンジ登山大会」マラソンの部32km完走して参りましたので、報告致します。

朝5:52分の目覚ましで起床、外は無情にも雨・・・全くもって想定外。天気予報では「晴れ」だったからね。
雨具を用意して、6:52豊中駅から急行に飛び乗ります。
JR大阪駅環状線で、早くもトレランな方々を発見。
いきなり街中からハイドロパックを背負い、ショートパンツを履いてるとはいえ、下はロングタイツ。
足下はトレラン用シューズという軽装。
帰りはどぉすんの?って笑っていたら、枚方駅で乗り間違え20分の遅刻、早くも遅れをとってしまったのでした。

で、スタート地点は「私市」駅、「わたくし」「わたくしし」・・・なんて読むの?
正解は「きさいち」ですって、知らんかったわ。

恒例、申請順の10分きざみのウエーブ・スタートで9時justに「水辺プラザ」というトイレもない公園、
30名程の集団で出発。
この時点では、雨はあがって曇天、さすが「晴れ男」!!
小綺麗なハイキング道をポコポコ走ります。
トレイル・・・山の小道というにはおこがましい整地された道。
普通のランの練習によさげな小道をひた走るのでした。

今回の目標は、「とにかく歩かない」。
鍵は、「周りのペースに惑わさずにマイペースを保つこと」にあり。
「飯盛霊園」を抜け、市街地を少し走り、山間に入って「むろけい園地」でチェックポイント。
スタンプを押してもらって1時間11分。速いんだか、遅いんだか?

しばらく走って「公園管理道路」。
延々アスファルトの登り坂、これってトレイルとは言わんでしょ。
パラパラと先行者をパスしながら、5kmだかの舗装路を淡々と登って行きます。
生駒山を登り詰めた「ぬかた園地」が二カ所目のチェックポイント。
スタンプを押してもらって2時間4分。

ここから、またしても延々3kmほど下るだけのツ・マ・ラ・ナ・イ舗装路。
そんな気持ちを見透かしたように、雨が降り出します。ここで「晴れ男」の看板は返上。
「公園管理道路」を終え、「暗がり峠」の看板。
うーん、懐かしい。
サラリーマン時代、後輩ケータのトランザムでよく来たもんだ。
その当時は、奈良方面の心霊スポットなんて言ってだけど、今はどうなんだろ?

思い出に浸る間もなく山道に突入、やっと待望のトレイルを登って登って「なるかわ園地」。
この辺りから、ぬかるみ路が増え、ロード用のシューズが頼りなくなります。
登りで手をつき、下りで尻をつきそうになりながら走る。これが、また楽しい!
ランナーで詰まると追い越せない道幅。
追いついたら楽にはなりますが、ペースが落ちます。
無理のない範囲で計画を・・・じゃなくて、転ばないように先行者をパスしてゆきます。
階段でも「歩かない、歩かない。できるだけ、歩かない。」
と呪文のように自分に言い聞かせて、先を急ぎます。

「高安山」の案内が見えだして、でかい建物が見えたんでゴールかと思いきや、気象レーダー台でガックシ。
どこがゴールやねんとトボトボ駆け下りて、コーナーを抜けると
突然、あっけなくゴール地点の垂れ幕が見えてゴールしてしまいました。

3時間27分・・・意外にも第二チェックポイントからが長かった!

雨と汗と土でグショグショドロドロの大会一ブルーなTシャツは、皆生トライアスロン大会のフィニッシャーズ。

ビールで乾杯すると寒さから震えが来ます。
手早くバッシュとGジャンに着替え、下山の為のケーブルカーに座っていると
トレランな人達が、泥だらけの靴で電車に乗り込んで来ました。
荷物の大きな私達も偉そうなコトは言えませんが
デカい喋り声と泥だけは、どうにかして欲しいと思った次第です。

【総評】
総行程の1/3は舗装路。グリップの良すぎるトレラン用シューズはもったいないでしょう。
天気に恵まれれば、ロード用シューズで十分です。
補給食も最低限で十分、私はパワージェル一個で済みました。
水も2Lで結構残しましたが、天気が良ければコレ位は必要かと。
タイム的には、フルマラソンと同じ位
タイプの違う道が混ざった、飽きの来にくい面白いコースだと思います。
3000円で運営もしっかりしており、晴れた日に走り直したい大会でした。

主催いただいた「大阪府山岳連盟」のスタッフ、ならびに関係者の皆様。
天候には恵まれませんでしたが、楽しい大会をありがとうございました。


鶴橋で途中下車、ホルモンとBeerでエネルギーならびに水分補給して
帰途についたのであります。

10月19日(日)箕面でトレイルラン。

イメージ 1

巷では「トレラン」・・・

トレイル(山の小道)+ランニング(走る)が流行っているようです。

http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008101546.html

正直、私の守備範囲外なんですが
春の「ダイチャレ」が面白かったんで
今週末の「生駒チャレ」にも申し込んでしまい
さすがに、全く練習なしでの出場も失礼かと思い
先週に引き続き、箕面山に足を踏み入れたのでした。

今回は、山の不整地を走るトレーニングを重点的にしたかったので
阪急電車で箕面駅まで移動、2kmばかりのロードを走って
養護老人ホームの脇から「二十二曲がり」を上がって行きます。
この20分程の登りがしんどい!! 心拍がバコバコ上がり、昇天直前・・・

才ヶ原池から少し引き返して「谷山谷」を上がって「勝尾寺南山」初登頂。
標高486mだっけ?
で、「しらみ地蔵」を目指したつもりが、lost my way、立ち往生してしまう。
地図を確認しながら、木立の赤ペイントを追いかけながら走ったんだけど
途中道が無くなっているぅ。
あーやだなーこれだから山はキライだー

道なき道を引き返して「自然研究路5号線」だかに出くわす。
杉木立の木漏れ日が射す整地された路が心地よい。
で、GARMIN(ハンディGPS)を見ると
一時間半で、たったの8.5km・・・こんなんじゃ練習になってまへんがなー(TωT)

箕面ビジターセンターから「自然研究路3号線」五月山方面へ抜けて距離を稼ごうと
階段を駆け上がって行ったのですが、また同じところに戻ってしまったのでした。
あーやだなーこれだから山はキライだー

結局、観光客で溢れかえる滝道を箕面駅に抜け
2時間で15km程走り、汗びっしょりで練習を終えたのでした。



しかしながら、正直言って

『私にはトレランの魅力が解らないーッ』

ままで練習を終えたのでした・・・

ま、今週末は、秋の生駒を楽しんで来ますぅp(^^)q

10月12日(日)秋眠、暁を覚えず・・・

イメージ 1

眠い・・・眠すぎる・・・朝の寝覚めが悪い・・・

仕事のやりすぎなのか、アルコール摂取量が増えてるのか
はたまた季節要因なのか、バイオリズムの変調か
とにかく朝、目覚まし通りに起きれない。

つまり、朝のトレーニングができてない・・・ってこと。

月末に控えた「生駒チャレンジ登山」32kmだかのトレイル・マラソン。
この調子じゃ完走も危うい。

で、連休の日曜日、少し走り込みも兼ねて箕面の山中に踏み入ったわけです。

自宅からロマンティック街道を走って30分で阪急電鉄箕面駅前到着。

案内所でハイキング・マップを頂戴するも「白黒」でよう解らん。

とにかく、トレイルに突入、一時間ばかり山道と格闘する。

ロマンティック街道を駆け戻ってトータルで二時間強。

ささやかな充実感はあったんだけど、今回の失敗は3つ。

●眼鏡を持って来なかったので、足下がハッキリ視えずに不安だった。
 普段の町中のランでは眼鏡使用しないからねぇ。

●軍手or手袋をしてなかったので、木々を掴んで身体を引き上げることができなかった。

●ハーフタイツだったので、脚が切り傷だらけになってしまった。

うーん、駄目駄目やった。

来週も、もう一度トライするとしましょう。

すぐに格好から入りたがる私ですが
トレランの専用シューズ、物色するもあまり良いのに出会いません。
ソールも含めて、機能的にはロード用シューズより優れるのでしょうが
年に一、二回のトレイル・レースの為に投資する必要があるのかどうか?
もう少し、ロード用シューズで誤魔化しながら走ってみようと思います。

あまり、レースまでの時間も無いので、東豊中の登坂路で坂の練習を積もうと思います。
その為にも、早起きしないことにはなぁ。。。





俳優 峰岸徹さん・・・宮古島大会も完走されたトライアスリート。
肺ガンでお亡くなりになられました。
残念です・・・
御冥福をお祈り致します。

10月5日(日)神戸のシャンパンバー。

イメージ 1

ここのところ神戸好いてます。
秋分の日に続いて、日曜日も神戸入りしました。

そこで飲兵衛な私は、安くて美味い大衆酒場やB級グルメを食べ歩くんですが
ちょっと背伸びしたい時もあります。

そんな時の取っておき
シャンパンバー【アプレ】。
数年前の誕生日、友人に連れて行ってもらってからのお気に入りです。

だいたいシャンパンなんつーのは、
披露宴での乾杯の酒?
高級ラウンジでの景気づけの酒?
それまでは、あまりシャンパンに良い印象を持っておらず、
好んで飲むお酒ではありませんでした。
そんなネガティブなイメージを一掃してくれた素敵な隠れ家的バーです。

マスター坂本さん曰く

「フランスはシャンパーニュ地方で作られた発泡ワインのみをシャンパンといい
ここでは、それらだけをお出ししております・・・」

そして、その日グラスで戴けるシャンパン、大概は氷でよーく冷やした3本を取り上げ
葡萄の種類や味の傾向を説明して下さいます。
正直言って、私は味の違いはあまり判りませんが、
恐らくとびっきりであろうシャンパンを
静かに、美味しく、たまにマスターの蘊蓄に耳を傾けながら
飲み較べることができます。
さわやかな香りと味わい、気泡を楽しんで
一杯1050円、チャージ類は一切なし
素敵な一時を美味しいシャンパンと共に過ごすことができます。



今回は、コルク栓を押さえる金具でできる椅子の作り方のレクチャーを受け
それこそタップリの栓を頂戴して来たのでした・・・

。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/




神戸に足を延ばす機会があれば、是非訪れてみて下さい♡









http://www.champagne-apres.com/
記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ