google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2009年05月

5月25日(日)GO AHEAD!!

なんか、新型インフルエンザに翻弄された一週間でした。

報道による過剰反応にあきれるやら、怒れてくるやら。
そんな中、休校を実施していない『京都大学』のホームページからの抜粋です。


不幸中の幸いというべきか、毒性は強くありません。しかし、持病のある場合や妊婦では重症化するおそれもあります。また、秋以降に強毒化する可能性も懸念されています。
このインフルエンザに効くワクチンは当分ありません。発症してしまった人はちょっと辛いのですが、これで免疫を獲得して今後同じタイプのインフルエンザにはかかりにくくなることが期待できますし、公衆衛生的観点からは集団免疫の成立にも貢献することになります。賢く行動してやり過ごしましょう。

掛かったら、掛かった時のこと。冷静に対応しましょう。

薬局やスーパーでディスポのマスクが手に入らなくても悲しむ必要はありません。昔風のガーゼ・マスク(手製でもOK)を一日の終わりに洗い、熱湯かアイロンをかけて消毒すれば何度でも使えます。

ねっ、焦って買い漁ったり、高モノつかまされたりするの止めましょ。

私自身はマスクを着用しませんが
人混みを避けたり、手洗い、うがい等、最低限の自己防衛は行っております。
過剰すぎる反応も、来るべき強毒性インフルエンザへの予行練習と考えれば
納得が行くのかもしれません。

いずれにせよ、一日も早い沈静化を願う次第です。


イメージ 1


さて、先週土曜日、証明写真を添えて現金書留で3万6千円也を大会事務局に送付しました。
ついでに、7回目の宿泊となる『ビジネスホテル皆生温泉』一泊4800円也に予約入れました。

そして、いよいよです。
気合いも入って来ましたぁぁぁぁ(←遅いなんて言わないの)

重たい尻をあげ、プールにも通ってます。
土曜日には、何と久しぶりにアルコールを抜いて、翌日曜日に備えます。
6時半に起床、携帯で京都南部の気象を確認

雨…………?

いやいや、本降りになったら引き返そうと曇天の下、7:30出発、
箕面から亀岡を目指します。

京都に入ると路面が濡れている。早朝に一雨降ったようだ。
どす黒い雨雲を見上げながら9号線で京丹波に向かいます。
長袖でも少しヒンヤリする位の気温、快調に飛ばします。

恒例、手作り弁当の『たむら亭』到着は10時すぎ、日替わり弁当を頼んで休憩です。

え~570円に値上がりしてる~ヽ(`Д´#)ノ

次回はマックのモーニングセットにしようと心に誓う。

篠山から猪村あがって猪名川町でトイレ休憩、日生中央から平野、多田を抜け
池田から箕面市役所前を経てロマンティック街道で帰宅。

140km5時間半…何とか雨にも降られずに済んだ~

今年の私は"晴れ男"?

用意してあった具材でキーマカレーの準備を済ませ
ひとっ走りKTVまで走って、シャワー代わりに泳いでこようと思ったところ

ザザザッーーーーーーーーと雨が降り出した。

「しゃあない、今日はこれで勘弁しといたろう」と、発泡酒のプルリングをおこしたのでした(=^~^)oUプハー 。


イメージ 2




さあ、豊中市では

市立の保育所、幼稚園、小・中学校、放課後こどもクラブ、高齢者通所介護施設、障害者通所施設は、5月24日(日)から通常どおり再開します。また、市主催行事も5月24日(日)から実施します。


とのこと。

再開、再開(*^_^*)。

さあ、今週も頑張りまっせーーーー

5月17日(日)街から子供が消えた!!

16日、ここ豊中市在住十代の女性が新型インフルエンザ感染の疑いで市民病院に入院しました。

そしてついに、5月17日から5月23日までの間、豊中市立の保育所、幼稚園、小・中学校は休園・休校となりました。
また、市内にある私立・府立についても同様の要請をしているとのことです。
 
<お問い合わせ先>
  市立小・中学校:教育委員会学校教育室義務教育課 06-6858-2566 
  放課後こどもクラブ:こども未来部子育て支援課 06-6858-2578
市立幼稚園:教育委員会学校教育室幼児教育課 06-6858-2555 
  保育所:こども未来部保育課 06-6858-2255 

ただ、現在の新型インフルエンザは弱毒性との報告もされており
過剰すぎる反応、対応は注意が必要だと思います。

当院では、手先の消毒や院内の換気、衛生に努めております。

私自身は、日々アルコール消毒に努め、必要に応じ全身くまなくプールで消毒しておりますwww


イメージ 1




それにしても、水泳は難しーーーっ!!

小学生のころ
阪神パークの夏休み水泳教室に始まり
淀川善隣館、淀川ラサの水泳教室に通った時期があったにせよ
背の低さ、リーチの短さから競技を断念、ブランクは約二十年…

今や身体は沈み、息継ぎも苦しい。あわれな中年アスリートは孤軍奮闘するのですが
なかなか距離に対する恐怖感、バトルの際の煩わしさ、海への畏怖が拭えず
何よりもタイムが縮まらない(TωT)。

ゆっくり走れば速くなるラン
距離を踏めば上がるバイクのスキル
それに対して、どうも水泳は自分の中でトレーニング法が確立できてない。
ま、充分な距離を泳げば簡単なんだろうけど。


今朝のジョギング、普段なら登校するランドセルで道一杯溢れかえるところが
まるでゴーストタウン。
おかげで気持ちよく走れましたが…(^◇^;)

今週も頑張りましょう!!

5月10日(日)熱中症?

イメージ 1

やんごとなくGWを終えた週末日曜日
よっこらせ、と自転車を担ぎ下ろし9時前に出発
箕面方面に向かうところが、突然…

バシュゥゥゥゥゥ・・・・・

走り出して5分位で、あら、やだわ、後輪のパンクですたい!!

さっさと修理して走り出そうかなと、ロマンティック街道の木陰でウエストバッグの中身をブチまける。
あら、タイヤセメントが入ってないし、スペアタイアも一本しかない。

注)その一本を使ってしまうと、残りのコースをスペアタイヤ無しで走ることとなって
  京都あたりで万が一パンクしてしまうと、まじで還ってこれなくなるのである。
  ちなみに、タイヤセメントとはチューブラータイヤをリム(車輪)に貼り付ける
  為の糊である。

こんな貧相な装備でアワイチしたかと思うとゾッとする。
しゃぁない、スペアタイヤで自宅へ引き返し
新しいタイヤを装着し、スペアも二本積む。
もちろん、タイヤセメントも忘れない。

10時前に再出発。
さんさんと太陽が照りつける下、箕面→高山→湯ノ花温泉と快調。
出端も挫かれたことだし、そろそろ引き返そうかなと思ってるところで
颯爽とピンクのceepoで駆る、強豪エイジグルーパーJさんと擦れ違う。
うーん、ここで引き返して千切られるのも寂しい。
頑張って先へ進もうとログハウスを目指す。

そうだ、ログハウスで小島よしおの"しお"があれば食べよう、と丘を越えていく。
新しい道ができている。
真っ新の道から外れてログハウス到着、久しぶり。

しお、しお、しお…
えっ、カップヌードルの自販機だけが撤去されていた…(TωT)

小用を済まし、コーラで水分と糖分を補給
湯ノ花へ引き返し、妙見山は野間峠をあがる。

あれっ?火曜日(こどもの日)は楽に上がれたのに
途中から苦しくなってくる。
おかしいな、汗がだらだら、前に進まない。
うっー自転車下りたい…ヘロヘロで登りきる。

次の高山の登りは意識がない。
クロモリのアンカーとGIANTの二台にあっさりパスされたのは覚えてる。

で、自宅に到着、意識朦朧、多量の発汗、吐き気もする。
なんじゃ、コリャァァァァァァ

「暑熱環境下にさらされる、あるいは運動などによって体の中でたくさんの熱を作るような条件下にあった者が発症し、
体温を維持するための生理的な反応より生じた失調状態から、全身の臓器の機能不全に至るまでの、連続的な病態」

えっ、熱中症?

中度(凝戞砲両評?箸靴
めまい感、疲労感、虚脱感、頭重感(頭痛)、失神、吐き気、嘔吐などのいくつかの症状が重なり合って起こる
○血圧の低下、頻脈(脈の速い状態)、皮膚の蒼白、多量の発汗などのショック症状が見られる。
○脱水と塩分などの電解質が失われて、末梢の循環が悪くなり、極度の脱力状態となる。
○放置あるいは誤った判断を行なえば重症化し、慧戮悵楾圓垢覺躙雲がある   (熱中症、熱射病、日射病のhpより)

じゃぁ、どうしたら予防できるねんー?

「暑い中での運動は、できるだけ避けましょう」

うーん、皆生に行くなってこと?
摂氏28度でこれじゃ駄目駄目やな。

暑さ対策、ならびに登り練習、ド真剣にやらなあかんなー



ちなみに、一旦自宅に戻ってからすぐ、近所のスーパーまでジョギング
汗だらだら流しながらも、手巻き寿司のネタと米酢を買って、走って帰りました。
"しお"の効いた手巻き寿司の旨かったこと、旨かったこと…(ノ∇≦*)♪

5月3日(日)アワイチ。

イメージ 1

4/29は昭和の日、約20年ぶりの淡路島上陸。
目的は、淡路島一周ロングライド(自転車の練習)、通称アワイチ。
集まったのは治療院を御愛顧下さる面々+そのマイミクな若者達。

6時すぎに豊中を出発
名神を通り、祝日割引の明石大橋を渡り、東浦のバスターミナル駐車場(無料!!)へと
7時にクルマを突っ込む。
不手際な後続を待って8時に総勢5名で出発。

まずは、南下、巨大観音像を見ながらの海岸線が爽快。
アップダウンの少ない道路を快適に飛ばす、飛ばす…と言いたいところが
メンバーの脚力も様々、抑えたり、煽ったり、千切ってみたり…
愉快に快適に距離を延ばす。
快晴だけど、風は冷たい、長袖ジャージが心地よい。

洲本から28号線でショートカット、鳴門で二休み…
瀬戸内を左に見ながら北上、これまたオロロンを思い起こす快適な道路。
二回程休んで、順番を入れ替えながらの走行。
明石大橋が見えると歓喜の雄叫びとともにmax39km/hで走りきる。
道の駅で後続を待って、ラストの東浦まで10kmマイペース?でノロノロと走って
3時にスタート地点に到着、「お疲れ様でした~」

メーター読みで130.9km5:09ave25.3km/h
楽しかった~
シーズンインの脚慣らしにはvery goodかな?
割と楽に距離を稼ぐ練習ができる島です。
小学生以来の海岸なんかが懐かしかったりもする。

自転車の大ブームと、休日の高速道路の値下げで
淡路島のサイクリングブームは増々加熱することでしょう。

たまの練習にはお勧めです。
ロードサイドに手作り弁当屋なんかがあると、もっと楽しいかもね。

さて、GW。
3日は家族サービス、4日は予期せぬハプニングがあったりして…
練習お誘いメールはあるのですが、果たしてそういう気分になれるんかしらん?

皆様、くれぐれも"交通安全"忘れずにね!!


イメージ 2

記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ