google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2009年09月

9月28日(日)身長について・・・

私は現在、165cm58kg、成人男性平均よりハッキリ言って小さいッス。

小学校でスイミングに通っていたのですが
飛び込んだ時点でデカイ奴とは差が開いてしまうとネツが入らず
中学校ではデカイ奴をバッタバッタと投げ飛ばすつもりで
柔道部に入ったものの
こりゃまた体格の差は埋めるべくもなく
軽く払われては、押さえ込まれて終わり・・・なのでした。

そりゃまぁズゥーーーッと悩みの種でして
異性の前でも素直?になれなかったりと苦労したもんです。

で、昨日、ワインを舐めながら「SASUKE」なるTV番組、
要は身体自慢や芸人さん達が数々の障害物を乗り越えて競うのですが
ズバ抜けた身体能力を持った方々が意外と小さいのです。
少なくとも第一ステージをクリアする日本人に関しては、
一様に160cm台なのでした。

妙な親近感を覚えたのですが、でもいったい何故?
・バランスとれた運動能力を発揮するには、平均より小柄な方が良いのか?
・たまたま競技特性上、器械体操等の経験者が勝ちあがって来たのか?

そういえば我が愛するトライアスロンでも、少し前に一世を風靡した方々
宮塚氏、谷氏、小原氏・・・みなさん小柄でしたね。

ま、たかがTV番組で、少し自信を取り戻したワケです。



さて、先週の『サンライズ磐田in竜洋』結果・・・

イメージ 1



スイム2km   37’07(101)
バイク70km2:06’35( 21)
ラン21km 1:32’52( 25)

ttl     4:16’34

総合23位/200人中
【年代別6位】

昨年と比べても遜色ない結果が残せました!!!

展開的には、昨年同様出遅れたスイムをバイクで挽回。
38位でランスタート、何とか15人ほどを抜いた様子・・・


イメージ 2



tombi様>写真と情報、ありがとー♪

サンライズ磐田@完走in竜洋。

ということで、昨年に引き続き
【サンライズイワタ トライアスロン大会in竜洋】
Aタイプ
スイム2km
バイク70km
ラン21km
というフォーマットの大会、昨年に引き続き二度目の参戦をしてきました。

インターネット上での公式記録が発表されてないので
タイムと成績は分かっていません。
大会本番は時計を持たずに走るヘタレなもんで。
発表されれば、加筆訂正するかもしれません・・・

前日土曜日、終業後の5時半にレンタカーで豊中を出発
ありがたくないシルバーウィークの連休+1000円高速(これは助かったのだけれど)
渋滞を恐れながら静岡は浜松を目指す。
9時半すぎに、浜松駅前のビジネスホテルにチェックイン、
磐田餃子を求めて街に出る。
アルコール消毒もタップリ済ませて、翌日は4時半起床、朝飯はホテル裏の「すきや」で牛丼+豚汁。

会場へ移動して、当日受付、競技説明会、セットアップをこなす。

イメージ 1


【スイム2km】

昨年は36分という好タイム、まず間違いなく距離が短かった。
さて、今年は如何に・・・
沢山の応援と声援を受けて8時半にスタート。
最初から飛ばす、飛ばす。
去年と違って、それなりの接触、バトル。
とにかく、「手数が勝負」と思ってかぎまくる。
なんか浮遊物が多いけど気にしない。
こりゃ、結構いい成績かもしらんな、とバイクラックに駆け寄ると・・・

ポツンと残された私のバイク、あちゃー滅茶遅いやんけー
静岡県民はスイムが速い?

【バイク70km】

スズキのテストコースを10周する。
その入り口の通路が砂で・・・説明しようがないのだけど、とにかく路面が砂で
皆、転けまくりというハプニングはあったものの
ほぼフラットなコースをゴーリ、ゴーリ漕ぎまくる。
たまのドラフティングやパックに怒りながらも
途中Bタイプが混走しながらも
せいいっぱい重いギアを踏み締める。
ave35kmちょいの昨年並みの2時間ちょっと。

【ラン21km】

雲一つない晴天に恵まれていたのだけれど
ランに移ると暑い、暑い。
片道5kmのコースを二往復。
最初の出だしからして飛ばせない。
うーん、結構暑いし無理は禁物なのかしらー
それなりのペースで一人一人抜いて行く。
Bタイプと混走だし、後ろからだと追い越す時にゼッケンが見えないので
同じカテゴリーかどうか分からへん。
対向から帰って来る奴は速いなーとか思いながら
ゆっくり抜いて行く。
作戦としては、日陰のない所はスピードを抑え、
中盤の木陰の路でスピードをあげてみよう。
二往復目もスピードが落ち過ぎることもなく
最後の5kmだけゴール目指してスピードアップ。

ゴーーーール♪♪

4時間台、寒い位だった昨年よりタイムは落ちているでしょう。
一応、30番位でのゴールらしい。
皆生のゴールだと燃え尽きた感が強いが
ミドルの磐田だと今シーズンの締めくくりだとか、感謝や喜びの念がたえない。
昨年同様、感傷的なゴールとなる。

イメージ 2


帰りの渋滞、レンタカーの返却時間を気にしながらの帰阪。
なんとか間に合った~

イメージ 3

9月13日(日)ゲッ、腰痛?!

前回もお話した通り、レース前の三週間の準備が重要なのです。
9/20のサンライズイワタを控え
その天王山ともいえる二週目もしっかり追い込むことができました。

朝ジョグは、レースペースで行い
朝プチヒルクラは、アウターギヤを使い
短時間速成スイム練を三回。
ハムストや殿筋の適度な張り具合にニンマリするのでした。

で、週末土曜日の御褒美は居酒屋「はるひさ」。
イメージ 1

ここは恐らく豊中駅前の飲み屋で一番の老舗
気っ風のいいママ達、女性三人が
常連の飲兵衛相手に切り盛りしている。
大皿料理よし、新サンマは大振りで旨い。
ポテサラがないかと訊くと、今日は用意していないと、
すかさずジャガイモの素揚げを提案してくれる。
もちろん頼む、ビールに芋焼酎(=^~^)oU クゥ~
いろいろあっての久しぶりの訪問だったが、格別に楽しかった。
まだ私の面を覚えてくれていたようだし、また来よう。
42年の歴史に乾杯!!!


さて、翌日曜は軽い二日酔いの頭を振りながら、朝からバイク練習。
イメージ 2

とにかく重目のギアで175mmクランクを回す。
ひたすら漕いで、イワタのスズキのテストコースを
平均35km以上で駆け抜けねばならない。
その練習である。

湯ノ花向こうの園部の直線を折り返し
追い風でスピードがあがる、あがる、あがる・・・・

バシュー!!!!

いきなり後輪がパンクした。
フラフラと路肩に寄って、タイヤ交換の憂き目に。
手間取りながらも交換を終え、走りだそうとすると
そこへピンクのシーポのJさんが通りかかる。
「センセー何やってんですか~?またパンクですか~よくパンクしますねぇ~」
今年二度目、いや三度目だったかな?
でもローディにとって、よくパンクするということは屈辱以外の何物でもないのですょーヽ( `Д´)ノ
・路面をよく見ていないので異物を踏んでパンクしやすい。要はスキルの問題。
・タイヤの空気圧や傷のチェック漏れ。整備不良が原因となるもの。
いずれにせよ、よくパンクするのは素人臭くてみっともない・・・

湯ノ花で別れて、新しいフラット路を高速ですっ飛んで帰る。
3時間半で90km強。

で、帰宅後、すかさず水ボトルを抱えてラン練習。
出だしはしんどかったが、千里ニュータウン一周するあたりでは快調に16kmを走破。
瞬間的にはキロ4分を切ってた様子、ほんとかな~?
スーパーに寄ってケチャップを購入。

練習後のカーボローディングは・・・・
イメージ 3

見た目、拙ぅー
でも、お腹に入ればいっしょなのよ@イマイ印特製オムライス。
ハイボールでウマー(*^Q^)cU

三週目の今週は大会当日にピークをあわせたテーパリング。
要はゆっくり身体を休めて、疲労を抜きまーッス。



えっ、表題?
今日、月曜日、マジ腰痛いッス・・・ちょ休息が必要です(´・ω・`)

9月6日(日)長月。

厚生労働省によると新型インフルエンザのパンデミックが
9月の末から10月にかけてと予想されていますが
思いの外、足下まで近づいているようです。

ここ豊中では、夏休みの中高生の部活から感染が見られ
先週金曜日から学級あるいは学年閉鎖が
始まっています。

用心たって、しようがないのですが
とりあへず「うがい」と「手洗い」を励行しましょう!!!



さて、私はというと
9/20の「サンライズ磐田トライアスロン大会in竜洋」
昨年に続き二度目の参戦にむけて
トレーニングを始動しました。

皆生の疲れをとるため8月はゆっくりしすぎたので
少し焦りながらも
スピード練習を入れ、距離も延ばしつつあります。
プールでのスイムも真面目に再開です。

レース前の三週間、私はココが一番重要なポイントになると
考えます。
これまで積み上げてきたエアロビックベースで
如何にしてこの二週間を追い込めるか、
にかかっているのです。

個人的には、あまり積み上がってませんし
追い込めてもいませんので
反省すること、しきりですが・・・(汗



日曜日の朝7時、シンスプ君からのメールで起こされました。
「一緒にバイク練、行きましょう」

他人の肩を借りなければ尻の重い私ですが
8時に出発、60km強を二時間半程
新しいコースを教えて貰いながら走って来ました。
うーん、よきライバルと一緒だと強度もあがーる。

イメージ 1


正午すぎ、ちょっと物足りなかったので
スイミング・ウェアを携えジョギング。
朝のコース+服部緑地を廻って12kmほど、あつーい。

で、長袖+スパッツにリュックを背負い、ロンゲにキャップ姿のオヤジが
いつも行くスポーツクラブで会員カードを出すと
いつもと違う赤いカードを渡された。
えっ、今日は女子更衣室で着替え・・・

ちゃうやろがヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

もちろん、カードを取り替えてもらって
男子更衣室を使い
プールでクールダウン。


午後、宝塚の老人ホーム、祖母を訪ねて行く。
7月くらいから急に痴呆が進んだという。
部屋まで迎えに行くと、相応の草臥れ方だが、割と元気そうで
体操とお茶会につきあう。
どうやら私のことはギリギリ認識できているらしく
会話がかみ合わなかったり
記憶が混濁しているものの
うーん、ひとまずは喜んでもらえたようなので良しとしましょう。

ちなみに、お茶会での私
老人の方々からは好感度が高いらしく
皆様から、これでもかとデザートを分けていただきました。
もちろん全部戴きましたよ、感謝。



帰途、業務スーパーに寄って
グリーンカレーの素なるモノを買って初挑戦。
タイのメコン川に思いを馳せながら
汗みどろになって三皿も喰ったとさ。O(≧∇≦)O ウマ〜♪
記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ