google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2010年03月

3月28日(日)格安箕面ツアーなら<イマイ観光>。

まぁヘンコな中年オヤジがトレランやトライアスロンにウツツを抜かしている訳ですが
変わり者だけあって団体行動を苦手としています。

だから、基本は単独練、ボッチなアスリートとして孤軍奮闘しているのです…


先週、そんな私に救いを求める声が届いたのです。

「来週末トレランのレースに行くんですが、練習したいんでお勧めの箕面のコースを教えてください…」

ええっ、そんな無茶なぁ。

ネットから探しだした地図に印を入れて
滝道をあがって少し行くとトンネルがあるから、そこを見落とさないようにしてもらって…

ウーン、細かい説明ができないなぁ。
イヤ、もう解りました、一緒に走りに行きましょう。

ということで急遽ガイドツアーを仕切ることとなった日曜日。
ま、ダイチャレの練習がてら山には入るつもりだったし。

集合の箕面駅前まで、ゆっくりジョグ。

合流して簡単なレクチャーの後、トレラン開始。
恒例、落合橋から一路、五月山を目指す。
一気に200m程上り詰める最初の難関
ペースは落としながらも順調に着いて来る、オオッー強いねぇー
途中呼吸を整えたりもしながら政の茶屋へと下りて行く。

さぁ、どないしましょー?何、勝尾寺が見たい?ほな、行きましょうか。

イメージ 1


ゆっくり勝尾寺へ歩を進め、塀の外から参拝、旧参拝道から自然研究路5号へ。
青少年センターから研究炉3号、これがまたキツイ階段…ペースは速くないものの体力を消耗する。
皆さん、お強いー。
2号路へ分け入って大日駐車場、滝道へ下りて行く。

膝の不調を訴える声もあり、ひとまずココで終了、乙様でしたー♪

山中は二時間半程かけて12km位かな。

ゆっくり箕面駅へと歩いて下ったのでした。

たまに複数で練習するのも良いものだなーとたまには思うイマイでした。
週末の高野山早駆会に出るお二方、練習はバッチリですから頑張って下さいねー








イメージ 2




解散後、走ってスポーツクラブで泳ぐつもりが、心折れてしまい
ドトールでコーヒーとホットドッグで一息ついて、真っ直ぐ直帰してしまったのでした。

さて、次回はいつになるやら『暗峠(くらがりとうげ)ツアー』です。

引率者も未体験ですが、男のプライドをかけて走破しましょー♪




>>>>参考
3.『暗峠を制覇したい!』探偵/田村裕

三重県の男子高校生(18)から。4月に新大学生になるが、高校時代は自転車部に所属し、全国大会にも何度か出場して、上り坂には自信がある。この正月に父と叔父が「大阪に、ものすごい坂道が3キロ以上続く暗峠がある。もしお前が自転車で一度も足を着かずに頂上まで登ったら、2万円やる」と吹っかけてきた。その言葉に1度チャレンジしたが、3分の1も行かないところで挫折した。その後必死でトレーニングを積み、肉体的にも精神的にも鍛えたつもりだ。『ナイトスクープ』でお茶の間の皆に見られているというプレッシャーがあれば、男のプライドにかけて走破できると思うので、背中を押して欲しいというもの
探偵ナイトスクープのhpより

3月21日(日)サクラサク…

なんだかスッキリしない日が続きますが
どうやら桜の開花宣言は出されつつあります。
ここ、大阪は北摂でも種類や場所によっては
蕾が大きくなって来ているようです。

イメージ 1


で、Y君。理三現役合格オメデトー♪

K助君、東京消防庁就職オメデトー♪

みんなの嬉しい報告が届いています。
この季節、出会いがあれば、別れもあり、少しホロ苦かったりも…


土曜日の終業後、シルベストサイクル豊中店参上、連休ライドに備えてチューブラータイヤを購入、張り替える。
そして、日曜日、微妙な雲の下、箕面を越え、湯の花温泉を目指す。

イメージ 2


ところどころ、桜を横目でみながら…それにしても怪しい雲、気象予報だと0%やったけど、大丈夫か~
と、豊能町で降られてしまう。
折角磨きあげたバイクがドロドロになる。
雨でもレースはあるわけだし、まぁしゃーないわなー

久しぶりの90km、私にしては頑張った方、かな?

イメージ 3


帰宅してシャワーを浴びて、あわてて豊中駅前へ向かう。
というのも46の手習い、行きがかり上習うことになったギター♪
居酒屋『きっしゃん』で先生とマンツーマン、ビール飲みながら弾かされる。
練習もしてないし、コッ恥ずかしいチューの。
あきれる位の下手さ加減…うーん、できれば勘弁してほしいナー。

終わってから『豊中牧場』でホルモンつまみながら一杯のはずが、二杯三杯…
やっぱりチョット飲み過ぎてしまったのでした。


月曜祝日、ゆっくり起床。
午後からMTBで箕面駅前まで参上、山へ分け入り小一時間のトレイルランニング、春の野山と戯れる。
うーん、楽しいなー。
望海の丘でパチり。

イメージ 4


MTBで帰ってきたその足でKTVへ、泳ぐつもりが子供のスクールでいっぱい、コースが空くまで一時間?
とっとと諦めシャワーだけで帰っちゃう。

二日間、よー遊んだー

とりま、今晩はワイン飲んでとっとと寝まふzzzzzzzz

3月14日(日)降ったり止んだり…

なかなか暖かくなりません。
よく雨も降るなぁ。

でもまぁ一雨毎に春の気配…なのかな?

一応、宣言通り申し込みました
4/11大阪府チャレンジ登山マラソンの部。

三回目となりましたが
走り込めそうもないので
多分、練習がてらの参加となりそうです(弱気)。


とは言うものの
あまりの無様な姿はさらせないので
週末、箕面の山でトレーニング。

部屋の中は肌寒かったものの
外はピーカンで黒いジャージの背中が暑い位。
ロマンティック街道から滝道へと。
少し入ったトコで人だかりが…


イメージ 1


わぁ、人力車に乗せられたお嫁さんだぁー
うーん、天気も良いし
幸せそうだったので思わずパチリ!!

今回は手前の自転車置き場の上から山へ分け入り
木漏れ日コース、ハート広場、なんとか台経由のコースを辿る。
高度があがるとそれなりに気温は下がるものの
気持ちよく走れる。

走り出して二時間位で集中力が途切れる、と…

グギッ☆

痛ってー脚挫いてしまった。山は舐めたらあかんわー

瞬間の痛みに声をあげたものの
さほど酷い損傷もなく、ユックリ山を下り
ロマンティック街道を駆け戻って帰宅。
二時間半で20km程。

ダイチャレに向けて、やっぱり三時間以上走れるようにならなきゃなー

イメージ 2



で、夕刻。
数少ないバレンタインのお返しとして選んだのは…




『無添 くら寿司』
 
 服部緑地店かな?ポタリングがてら参上。

「オラー何でも好きなもの好きなだけ喰えやぁぁぁぁぁぁぁぁ」

生ビールがセルフだったのに驚いたのだけど
何より安い!
寿司全品105円也。
クルクル廻ってんのが玉に傷wwww


その後、隣駅江坂でガッシー君たちと合流。
さらに生ビールをはさんで近況報告会とあいなりました。

さぁ、三月も中盤戦へと突入。
仕事と少しずつトレーニングも頑張ろう♪

3月7日(日)今いちやなー

政治も経済も、おかげに天気まで不透明な日が続きますなー

そんな折、沢山の患者様から勇気と希望をわけていただいている今日この頃です。

昨年から走り出したS様、土曜日から与論島入り二度目のフルマラソンに挑戦。
走行距離1月で190km、2月で200kmオーバー、スゲー練習量!!
目標の3:40台…どうだったんでしょう?

年始に骨折したD様、東京マラソン完走の御報告をいただきました。
ムチ打ちもあったんで、どうかなぁーと心配してましたが何より。
宮古島参戦の決心は固まりましたかー?
いつでも練習相手になりまっせー

競技自転車部のI様、3/14西日本チャレンジロード、3/24高校選抜に向けて練習強化中。
故障したらみてあげるから、悔い残らぬよう頑張って!!

もちろん、その他スポーツ関係以外の皆様からも沢山の力を分けていただいております。
感謝、感謝の日々でございます…




しかしながら私は絶不調。

体力はボチボチなのに、身体を動かす気力が湧かない。
天気の悪さを理由にサボタージュ。
どうも三寒四温が気分をブルーにするみたい。
駄目だなー

土曜日も雨、二度寝を決め込む。
おかげ様で忙しかった終業後はスーパーの出来合いのツマミに発泡酒。
グズグズと治療院で深夜まで時間を潰すはめに…


日曜日、雨、しかも寒い。

好敵手サイトーせんせから5:27にメールが来てました。

『雨やけど、走る?』

あー篠山マラソンのことかー自宅警備の旨返事すると
少しした9:40

『棄権しました。家で缶ビール飲んでます』

とのこと。コチラもプルリングに指が伸びかけるが何とか思い留まる。


しかしながら
TVサンデーモーニングからサンジャポ、パスタを湯がいて、増刊号。
おまかせから県民ショー、タカジンまでグダグダ行ったらヤバイ、ヤバイ。
気力を振り絞って(おーげさな)雨中スポーツクラブへ向かう。


イメージ 1



ウエイトで筋肉を痛めつけてから
久しぶりにスポーツクラブでの有酸素運動、やっと汗かいたー
プールに移って、これまた久しぶりにスイムの超短練メニューをこなす。
トライアスリートからみればお粗末な距離やけど
私にとっては今年一番の距離達成。やっと頑張る気がでてきたかー♪





それにしても気合が入らない理由の一つは
十数年来使って来たトライアスロンJAPAN誌の恒例付録トレーニングダイアリー。
TJ誌の休刊にともない廃止、練習記録が残せないのですよー

本屋や文具店でダイアリーを探すも気に入るものが見つからず
あっというまに三月突入、もうダイアリーなんて売ってないよー

ああーこんなトコロも駄目駄目じゃんー(涙)

で、昨日、やっとのことで半額になっていたコイツをゲッッッッッッット-----------!!














イメージ 2


とりま、頑張りまッス。(#^.^#)




篠山マラソン出走の皆様、ほんと寒い中お疲れ様でしたー
体調くずさないよーにねー

疲労回復は当院でwwwww

2月28日(日)七回忌…

あっという間に2月が終わろうとしてます。

そんでもって、お袋が亡くなってから6年の歳月が過ぎてしまいました。

まぁ私は長男ということで
サラリーマン生活に終止符を打った暁には
年老いた両親の近くに居を定めようという思いで帰阪したのですが
それから一年と半年足らずで母は病で息を引き取ってしまったのでした。

元気だけが取柄だったお袋があっけなくあの世に旅立ったコト自体が驚きでしたが
身近な人間の死でもって常日ごろからの健康の大切さを思い知らされたのでした。


さて、日曜日朝から身内の一部だけでこじんまりと法要。
阪急曽根から歩いて少々日蓮宗「法華寺」。
お天気には恵まれましたが、寒い寒い。
慣れないスーツがスースーしまふ。

イメージ 1


そして、お食事。
震災前までは、母の生家だったところがレストランになってまして
そこで故人に思いを馳せながらの昼食会。
阪急豊中駅前は「新免館」。
名前の由来は、昔々このあたり本町界隈を新免村と読んだことの
名残りだそうで。

イメージ 2


和食のコースにビールを少々。
あーだ、こーだで話は尽きません。

関東への帰途につく弟と叔父夫妻を豊中駅まで見送ったのでした…



つまりトレーニングできず仕舞い、トホホ…


でも気を取り直して今シーズンのスケジュールを発表しまーす♪



■4/11大阪府チャレンジ登山(マラソンの部)通称:ダイチャレ 三年目の出場です。
http://runnet.jp/runtes/raceDetail/top/m12391.html

■7/18皆生トライアスロン
http://www.kaike-triathlon.com/

■9/19サンライズ磐田in竜洋トライアスロン
http://www.tri-x.jp/raceinfo/information.php?id=2941


御同伴できる方、御連絡待ってまーす。
今年はETCカード調達しましたゾ。(いつまで続くんだろ千円高速?)





イメージ 3

記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ