google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2012年10月

10月28日(日)頭痛について。

イメージ 1



寒ぶいっすねー
綿のパーカーだと寒いので
フライトジャケット取り出しましたよ。
中は未だに半袖Tシャツですが。




最近、頭痛での御来院が続きました。何故か男性が多いです。
先週も書き記しましたが、頚から来ているケースが散見されます。

さて、この頭痛、大きく二つに分けられます。

■片頭痛

突然、発作的に脈をうつようにズキズキと痛みだします。
多くは頭の片側が痛み、脳血管の異常な拡張が原因とされています。
遺伝的な要因も認められていますが、几帳面であったり完全主義といった性格によることもあるようです。
過労や便秘、不摂生などがきっかけになることもあります。

■筋緊張性頭痛

頭が締め付けられているような痛みで、肩や首のコリがいっしょにある場合が多いようです。
精神的や肉体的なストレスから緊張を強いられることが原因となりやすく
夕方になって悪化することが多いです。
神経質の方がなりやすく、ストレスの解消が必要です。


いずれにせよカイロプラクティックで
首の骨を丹念にチェック、矯正することで楽になることが多いようです。


ただし…
病気の症状や前触れが原因となる頭痛もありますので
長引いたり激しい痛みがある場合は専門の医療機関で診てもらって下さいネ。

脳の病気による頭痛

■脳腫瘍 
頭全体が締め付けられるような激しい痛みや吐き気や嘔吐をともないます。
手足の麻痺といった神経症状を起こすこともあります。

■脳出血 
日中の活動中に激しい頭痛ではじまり、麻痺、意識障害などの症状が現れます。

■クモ膜下出血 
後頭部や側頭部に割れるような激しい痛みと吐き気や肩こりをともないます。

■高血圧性頭痛

■眼、耳、鼻、歯の病気による頭痛

■てんかんによる頭痛 etc.


私…?
基本的に頭痛持ちではありません。
ただし、秋の夜長を楽しみすぎると
アセトアルデヒドに苦しめられることがあります…

イメージ 2


今週末11/4日曜日も走りに行きますよ。
大会控えてる方、調整にいかがですか?







身体のケアもトレーニングの一環です。
北摂の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】

阪急豊中駅より徒歩4分
御予約06-6843-4154(ヨイコシ)
平日10:00-20:00(夜8時までにお電話ください)
土曜11:00-17:00
日祝休み
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 3

http://www19.atpages.jp/~bodyworks/index.php?Dec2012 キャンペーンやってるょ

10月21日(日)頚痛、頚コリ。

イメージ 1


いい季節になってきましたね。
身体動かすには最高ーですね。
ただ、汗冷えには御注意ください。
夕暮れともなると防寒が必要なくらいですから…




今回は首の調子が悪い方の御来院が多かったので少しだけ。

まず、急性的に痛くなったのは寝違え、寝ちがいと一般的に言いますが辛いですねぇ
地獄の苦しみですね。

その予兆として慢性的な首コリがあるわけですが
肩コリと関連するのはもちろん、酷い場合は…

■頭痛
■めまい
■食欲低下
■不眠
■自律神経失調症

などを引き起こすケースも。
怖いですね。

で、その原因は長時間のデスクワークやパソコン作業があげられますが
要は不良姿勢が問題となるのです。

頭の重さは諸説諸々ですが、その数キロを支えるにあたり
前後のバランスが悪いと首、肩に負担が掛かります。

イメージ 2

つまり、身体がまるまって頭の位置、重心が背骨より前方に行くことで
頭を支えようとする首、肩に力が入るわけです。
その筋疲労がコリの原因なのです。

だから、先ず姿勢を正すこと。

イメージ 3

1)骨盤を立て(青色)
2)胸を張り、身体を立てて
3)顎を引く(灰色)

そして仕事や勉強、作業のあいまに上半身を動かしてあげましょう。
肩甲骨を動かすように肩を廻します。

首はゆっくり前後、左右に動かしてあげましょう。
グリグリ回しすぎると、却って痛くなるコトがあります。


この慢性期にケアを怠ると寝ちがい(急性頚椎症)が引き起こされるのですが
転寝(うたたね)や嗽(うがい)なんかに誘発されることが多いです。
調子が悪い時は早めのケアを…難しかったらプロに任せましょう。

街中のクイックマッサージが悪いとは申しませんが、あまり集中的に頚をグリグリ揉ませると
これはこれで却って痛める原因になります(てか、多いですよ)。

痛くなってしまったら…

安静、冷却、テーピング、枕の調整…ですかね。

私が思うところの理想の枕はこんなカタチ♪
イメージ 4

もちろん好みを優先していただいて結構です。
お大事にどうぞ。


ちなみに私も秋の夜長の転寝で頚が痛くなったのですが
山に走りに行ったら治っちゃいました。
用心、用心…

イメージ 5









身体のケアもトレーニングの一環です。
北摂の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】

阪急豊中駅より徒歩4分
御予約06-6843-4154(ヨイコシ)
平日10:00-20:00(夜8時までにお電話ください)
土曜11:00-17:00
日祝休み
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 6

10月14日(日)磐田のチョッピリ反省と覚書…

イメージ 1



朝晩はめっきり冷え込みますが
日中の陽射しが強いときは汗ばむ陽気だったり
衣類での調整が難しい時期ですねぇー
体調管理を万全にして御自愛下さいませ。



さて、サンライズ磐田トライアスロンの報告は先週の通り。
パッとしない成績だったのですが、実はあまり反省していません。

効率よく今現在の実力が引き出せたかな…という感じを
思いつくままに書き記しておきましょう。

イメージ 2


スイム
2km/39分・201位

25mプールの往復を1分のインターバルで練習する私にとって
2kmを40分で泳ぐことが目標となります。

そりゃ週に三回以上泳げば速くなるのは解かってますが
それでも、せいぜい37分あたり、これで100番台前半の成績。

この二分ほどが大きいとみるか小さいとみるか。
ハッキリ言やぁ一回トイレを我慢すれば取り返せる時間なのです。

泳ぐのが嫌いな私がとった方法…陸上トレーニング、通称「陸トレ」。
週一回、1-1.5kmの実泳を埋め合わせるために
毎日の腕立て伏せ(プッシュアップ)とチューブ牽き。

ちょっと不安はあったのですが、何と40分を切る好タイムで大満足。
来シーズンはプールに行かないかもしれません(嘘)。


バイク
58km/1:40・29位

この一夏、朝練として西田橋から勝尾寺まで
5km弱、獲得高度140mの坂を週二回の目標で上がりました。

クルクル、ハアハア言いながら上り続けたのですが
その区間タイムはいつまでたっても17分前後。
何で速くなんないのか不思議な位だったのですが
レース直前思うとこあってアウター(前のギアを重いほう)縛りで上ってみたのです。
あっさり14分50秒…数年前の自己ベストを更新してしまったのです。

ロードバイクではケイデンス(回転数)が重要だと言われています。
軽い踏力でクルクル回転させるペダリングが良いとされていますが
人には人の脚質があって、集団走行や駆け引きのあるロードレースならばイザ知らず
トライアスロンの単独走では重(すぎる)ギアをゴリゴリ踏んだ方が速いのではないか?
少なくとも私の場合は速くなる…

それが今回のレース、裏側ストレート(追い風)でのアウタートップを使った走りだったのです。

ということで来シーズンは重め、重めのギアで距離を乗る練習で
さらなるスピードを獲得したいと思っております。


ラン
10km/46分・54位

今回のレースで40分をきって走っている選手は4人しかいません。
だから全体的なレベルは無茶苦茶高いわけではありません。
しかしながら自分より速い選手が53人もいる事実。

20→10kmと短縮されたことに自身が対応できなかったということ。
せめて45分をきって走れば30位あたりの順位となり
あと二分縮めることができていれば
総合で45位あたりに滑り込めたんですが…

うん、まぁ悔しいけれど直前のスピード練習が足りなかった。
持久力を高めるか、スピードを上げるべきか
バランスの難しさを痛感…というのは言い訳。

結局は走る距離次第なのです、そう走行距離が足りないのです。
練習量は決して嘘をつかないのです、ハイ。

それにしてもスイムの練習を増やすことはないでしょう(`・ω・´)キリッ




さて、今シーズンのトライアスロンも終って
燃え尽きてしまったかというと…

10/7は箕面⇔妙見山マラニックだったり
イメージ 3

マウンテンバイクで山に入ってみたり
イメージ 4

トレランの練習もそろそろ始めてみたり
イメージ 5


まだまだ遊び足りません!!







身体のケアもトレーニングの一環です。
北摂の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】

阪急豊中駅より徒歩4分
御予約06-6843-4154(ヨイコシ)
平日10:00-20:00(夜8時までにお電話ください)
土曜11:00-17:00
日祝休み
予約優先、当日予約もOKです。




イメージ 6

10月7日(日)サンライズ磐田トライアスロン大会の報告…

イメージ 1


めっきり寒くなってきました
過ごし易いといえば過ごし易く
これがスポーツの秋、文化の秋なのでしょうね。
ご飯と酒が旨い秋の夜長が楽しい今日この頃です。


さて9/30に行われた【第20回サンライズ磐田トライアスロン大会in竜洋】
憎っくき台風17号の影響で
昨年度が節電のため中止となった二年ぶりの開催
しかも第20回記念大会だというのに
距離を短縮されての実施ということが
前日に決定していました…


【Aタイプ】
スイム2km      →変更なし2km
バイク70km(10周回) →58km(8周回)
ラン20km(二往復)  →10km(一往復)

大会当日は雲も多く、風が強いながらも青空が覗く天気。
5時半にホテルを出て、登録、6時半から説明会。

トランジッションの設営を済ませて7時45分から開会式。
引き続き入水チェックで8時半がAタイプスタート。
イメージ 2


何故か貯水地の水位が例年に較べて高く
スタート地点の待機場所がない。

しかたなく水上監視のスタッフのサーフボードに捕まっていると
フワフワ流されてド真ん中の前へ前へと流される。
こんな前の集団スタートは拙いやんけと思う間もなく号砲が鳴り響く。

プワーーーーーッ(号砲)

スイム(水泳)2km

遠江(とおとうみ)は水泳に長けた方が多く
ここ磐田では後方からのスタートでバトルせずに済んだのですが
フローティングスタートのミスで出だしから絡まれる、絡まれる。
前の奴は平泳ぎしてるし後ろからは足を掴まれるし。
涙目で泳ぐも混乱は解消されない。
最初のブイのターンでもボディタッチが煩わしい。
二周目に入るあたりでようやく渋滞を抜け(取り残され)自分の泳ぎができるようになります。
泳げなかった皆生のあとは週一回の実泳、
日々の腕立て伏せとチューブ引きで誤魔化してきた一ヶ月の成果や如何に…

できるだけ蛇行しないように目標を確認しながら水を掻きます。
後半は並走することもない一人旅…よっぽど遅れてるのかしらん?

それほどの苦労することもなくゴール地点でスタッフに引き上げれ
場内アナウンスでは「2/3の選手があがってまいりました…」

速いんだか遅いんだか。二年前は「もう、泳いでる選手はあとわずかです…」よりは進歩したのか?
40分弱で201位、一昨年より40秒ほど速いけど誤差範囲ですな。順位は100人くらい後退…

バイク(自転車)58km

とにかく挽回あるのみ、踏める限り重いギアでゴリゴリ漕いてゆきます。
風が強目ですが裏のストレートではアウタートップで40キロオーバー
こりゃ調子イイんじゃまいか?

息があがり心拍が高くなりますがとにかく踏みたおします。
表ストレートは向かい風となりスピードが落ちます。
できるだけ頭を垂れ、必要に応じてDH立ち漕ぎしながら歯を食い縛ります。

途中一瞬雨に降られますがそんなの関係ない!!
最終コーナーの湿った路面が少し怖かったですが、8週目にはほぼドライに。
スズキのテストコースを出てから次のランに備え力を抜きます。

ave36.2キロ、一昨年よりは速いなぁ。
1時間40分で29位、都合150台近く抜いて57位でランに移ります。

ラン(走)10km

たかだか10キロ潰れることもないだろうし目一杯走りきったろ…目標は40分なんて思いながらも脚が重い。
走る部門だけのリレーの選手達にバンバン抜かれ、気分悪いわー
こちとら一生懸命ピッチをあげるもストライドが伸びない、スピードも乗ってけぇへん。

20キロをキロ5分を切って走って1:35位で帰ってくる練習しかしてないのだから
距離が短くなったといってスピードをあげれない。
バイクの疲労ものしかかってくる。
あっと言う間の一往復、失速はしてないながらも芳しくない走り。

46分でランスプリット54位
Aタイプとしてはランで二人に抜かれて6人抜いた計算。

総合3時間6分で53位、年代16位

それにしても平凡なタイムと成績、たいしたことないわー
でも今の実力としてはこんなもの。
バイクは出来杉だったし、スイムでもこれ以上縮めれない。
ランで、このスピードを保ったまま本来の20キロを走りきれれば
あと10人、いや15人くらい抜けたかもしれない。

ま、ほぼ全力は出し切れたので良かったとしましょ。
イメージ 3

素早く撤収を終え、駐車場では風が強くて小さな砂嵐状態
風呂コーナーの前で磐田名物(?)野菜焼きうまーーーを頬張ってる頃から雨が降り出し
帰途でエラい目にあったのは先週の報告通り。

台風やら天候やらに振り回されて今シーズンでしたが
怪我することもなく(皆生は転倒、打撲で苦しめられたなぁ…)無事完走できたのでよかった、よかった♪

来年度のスケジュールこそ未定ですが、シーズンオフも東山マウンテンマラソン他
少しずつ頑張る所存でございます。

来週日曜日、どなたか箕面でトレランしませんか?
fbイベント





身体のケアもトレーニングの一環です。
北摂の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】

阪急豊中駅より徒歩4分
御予約06-6843-4154(ヨイコシ)
平日10:00-20:00(夜8時までにお電話ください)
土曜11:00-17:00
日祝休み
予約優先、当日予約もOKです。




イメージ 4

9月30日(日)台風ジェラワット…

イメージ 1


無事、磐田のトライアスロン、完走してきましたが…
あいかわらず時計を持たずに走るのと
変則的な距離で相対的な成績が不明のため
大会のリポートは次週に持ち越しとさせていただきます。


で、今回は台風17号によるとばっちりのお話でございます。

9/30実施の【第20回サンライズ磐田トライアスロン大会in竜洋】
降雨率だけを気にしながら、土曜日終業後の6時すぎ、小雨の中、静岡は磐田へとクルマを走らせます。
その車中で、前日の説明会に出席した仲間から連絡が入りました…

台風17号の到来に備え、我々の出場する【Aタイプ】の距離が変更される、だと?

【Aタイプ】
スイム2km      →変更なし2km
バイク70km(10周回) →58km(8周回)
ラン20km(二往復)  →10km(一往復)

せっかく本来の距離に備えて練習を積んで来たというのに
当日の天気を待たずに短縮決定とは納得いかーん
と言ってる間に磐田に午後10時過ぎに到着。
ホテルにチェックイン後、近くの居酒屋で前夜祭with浜松餃子。


翌朝大会当日、雲は多いものの青空が垣間見える天気。
気温は25度あたりか、涼しいくらいです。
13時にはレースを打ち切りたい旨が説明される。

8時半スタート、gdgdのスイムの後、バイクで一瞬、降られた以外は概ね良好。
曇空、少し物足りないままに走り終え、早々に撤収しているときに場内アナウンス。
どうやら警報が発令されたらしく、その時点でランコースに出ていない選手はDNFになった模様。

我がチームは一風呂浴び、1時すぎには一路大阪を目指します。
この頃から雨足が強くなってきましたが、この時点でシメシメ位に思ってました。
東名高速磐田インター乗ったら岡崎あたりで前が見えない豪雨、風も強くなってきました。
イメージ 2

豊田から伊勢湾岸自動車道に入り、刈谷のハイウエイオアシスで休息
まだ横綱ラーメンに舌鼓を打つ余裕がありました。

東名阪に入った四日市辺りから、またもや激しい雨風、亀山JCTに着く前に「新名神高速道路」が通行止めに。
そのまま名阪国道から西名阪へ抜けようと直進するも伊賀ー関間が通行止めとなり
関ICで下ろされるはめに。
そして一号線も渋滞が予想され、名阪関ドライブインに一時避難のつもりが
午後4時あたり、台風は潮岬上陸、一号線、名阪国道、津方面伊勢自動車道も通行止めとなり
足止めどころが引き返すこともできなくなったのです。
イメージ 3

雨足が弱まれば通行止め解除となり動き出せるだろうと持久戦に。

午後7時、雨が弱まるも風が強くなる。
関インター周辺は身動きできないクルマで埋め尽くされています。
クルマを遮断している警備員に伺うと
「雨は弱まりましたが、通行止め解除のために土砂崩れ等の安全点検を行っており
解除まで三時間位掛かります…」
イメージ 4

あかんがな、帰られへんがな…

午後8時すぎ、ドライブインから情報を入手。
東名阪の鈴鹿INTから向こう、名古屋側が通行止め解除されたらしい。

ということで真っ暗な一般道を使って鈴鹿INTへエスケイプ、東名阪で桑名まで引き返し
一般道を北上して名神大垣INT、そこから大阪まで140kmフー
イメージ 5

雨あがった名神は快適そのもの、三重から岐阜へと大回りして
豊中到着したのは24時を幾分回ったあたりでした。
台風を甘くみていたという反省はありますが、ここまでトンデモナイ事態に陥るとは思ってもおらず
ホトホト困り果てたのでした。
ほんまお疲れ様でした。

今回の教訓…大阪を離れると、台風に弱い街もある。できるだけ山側の道を選ぶべし!!


ということで
私の今年度トライアスロンシーズンは終わりを告げ
ちょっと気分を抜いて、次の「東山マウンテンマラソン」の準備を進めるとしますかね(#^.^#)

で、早速ですが来週10/7の箕面⇔妙見山マラニックの御案内!!→ココ





身体のケアもトレーニングの一環です。
北摂の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】

阪急豊中駅より徒歩4分
御予約06-6843-4154(ヨイコシ)
平日10:00-20:00(夜8時までにお電話ください)
土曜11:00-17:00
日祝休み
予約優先、当日予約もOKです。




イメージ 6
記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ