google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2013年09月

9月29日(日)初動負荷トレーニング再チャレンジの巻。

イメージ 1

一日の寒暖差が大きく、風邪なんかで体調を崩しやすい時期です。
不摂生を避け、規則正しい生活をおくって御自愛くださいませ。



さて、先月紹介しました

初動負荷トレーニング…

高槻市民プール附属フィットネスルームに再訪問
二回目だからと自信満々で行ったのですが
身体の硬い怪しげなオッサンの挙動不審を見るに耐えかねた優しい女性スタッフが
手取り足取り御教授くださいました。

イメージ 2

従来の終動負荷トレーニングと較べてみると…

■ひとつのモーション(動き)が小さい…大きな屈曲があまりない

筋肉の弛緩‐伸長‐短縮という一連動作を小さな反復運動の中で行うことが多いようです。

■リズミカルな動作

小さな反復運動を小刻みに行うことで主働筋と拮抗筋との反射神経を促進させます。
ゆっくりと力を込めて、ではなく弛緩と緊張をリズミカルに繰り返す感じ。

■独特の動き

基本的には肩甲骨と股関節、この二つの関節やその周囲の筋肉の柔軟性を図ります。
力いっぱいやるというより、リズムをつけたストレッチってな感じです。

リラックスした状態(コレがなかなか難しい)の筋肉に適切な負荷を与え、自然に筋肉の伸び縮みを誘います。
身体への負担をかけずに、しなやかで弾力性に富んだ筋肉が得られるとのこと。

イメージ 4

嫌な顔せず、いろんな質問をわかりやすく説明してくださった美人インストラクターによると
機械自体は古いそうですが、年に一回ワールドウイングの方が来られて整備されてるそうです。


個人的には…

肩甲骨…スイムのスキルアップ
股関節…ランニングでのストライドの拡大とピッチの向上

が図れるんじゃないかなと期待したいところ。
もちろん、加齢によるパフォーマンスの低下も防げるなら…


ちなみに前回は豊中から一時間半掛けて阪急電車とバスを乗り継いで参上したのですが
地図上で18キロ、バイクを使って往き40分、帰りは35分でした。

一回300円とリーズナブルだしオフシーズンは月一あたりで通ってみよかな?

イメージ 3
















〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 5

9月22日(日)そうだ、海にいってこよう♪

イメージ 1

まだまだ日中は暑い日が続きますが、朝晩は秋らしく
過ごしやすくなってきましたね。
そんな初秋に何かはじめてみてはいかがでしょう…

私は断捨離?!
服があるから福が来ない  紙があるから神が来ない。

ということで
リビング周りでとっちらかってた大量の小説やビジネス本
ここ数年、手を通してなかったスーツ、ジャケット類
埃が溜まった大量のビデオ類(そもそも我が家の再生機は潰れて存在しない)
履いてない靴に使ってない鞄等々…

大量に処分してます。
今現在とこれからの自分に必要ないものをドンドン捨てるつもりです。
ここ数年の垢を落としてスッキリします。







日曜日、ふと思いたって海がみたくなりました。

朝、11時前にバイクを担ぎおろして豊中を出発。
伊丹空港のトンネルを抜け、国道171号線から山幹、30分で懐かしの夙川通過。
さらに西へ芦屋川、石屋川を越え1時間で三宮手前の王子公園あたり。

加納町交差点を抜け、大倉山、湊川、長田を抜けて2号線、そして須磨だぁー

イメージ 2

突然、広がる海辺の景色に
こうして海をみるのも何年ぶりだろか…と感傷に浸りかけたのですが
今年7月には皆生の海で嫌というほど海水を飲んだことを思い出しました。

須磨浦公園あたりから行き交うランナーや自転車が増えます。
海沿いの2号線を西へ…塩屋、そして垂水、な、懐かしいわー学生時代の思い出が走馬灯のように…
ウェザーリポートって海沿いの喫茶店のベランダでホ-ッとするのが定番デートコースだったなぁ。

と思い返す間もなく舞子公園の明石大橋到着1:50ちょっと50キロに足りないくらい。
下から見上げる大橋に感激♪

イメージ 3

最近、お気に入りのソルティライチを飲み干して復路、2号線を突き抜け三宮、43号線に抜ける。
信号の間隔は長いようですが、防音壁に遮られた景色が悪すぎる。
空気も悪く、信号で止まらされるたびにストレスが溜まり、体力が失われてゆく…
六甲、西宮戎、甲子園球場…武庫川を越えたところで体力と集中力が途切れました。

あとはユルりと漕いで帰豊しました。復路は少し距離が伸び、total100キロちょいを4時間
強度を上げたり下げたり、面白いトレーニングにはなりました、とさ。

イメージ 4

太腿に吹きでた塩…

最近、自身の『脂肪燃焼効率』が落ちてるようで
ハンガーノックに陥りやすい。
トレーニング量が減ってるせいでもあるんだけれど、ちょっと拙いなぁ。













北摂で腰痛・骨盤矯正はお任せ下さいカイロプラクティック ボディワークス豊中
〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎
☎06-6843-4154
阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。


イメージ 5

9月15日(日)洗いすぎじゃない?

イメージ 1

凄い雨でしたねー
日本各地に災害の傷跡をもたらしてるようですが
ほんま、どうしたニッポン?




先日、朝からホケーッとテレビを観てますと
若さ自慢の南雲センセが身体を洗うのは
朝の水シャワーだけだと紹介されてました。
彼の言ってること全てを肯定するわけではありませんが
これはおおいに同意できるな…と感じた次第。

そもそも現代人はゴシゴシ洗いすぎだと感じています。

衛生観念も結構ですが、体表の常在菌を落としすぎることが
体臭の原因になります。

強すぎるシャンプーの使用が髪を傷め、リンスやコンディショナーといった
ごまかしが必要となるのです。

近頃の若い男性はお肌のケアに怠りないですよ…ってアドバイスをいただいたのですが
彼らは洗顔しすぎるから化粧水や保湿クリームが必要になってるんですよ。

要は神経質に洗いすぎないこと。
日常からの癖になってゴシゴシが気持ちいいになってる方も多いのでは。

マイルドなシャンプーや無添加系の石鹸などに変えてみたり
お湯だけでも充分な汚れが落ちますから。




さて、雨の合間に少しだけトレーニングしてます。

朝の勝尾寺。
イメージ 2

土曜日の朝、バズ君と会うことが多い滝ラン。
イメージ 3

久しぶりに仕事後、神戸にでてみました。
イメージ 4

異様に暑い夜でしたが、いいBARに連れていってもらいました♪
イメージ 5








北摂の腰痛・骨盤矯正で実績ある整体院カイロプラクティック ボディワークス豊中
〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎
☎06-6843-4154
阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。


イメージ 6

9月8日(日)痛みの種類と最近の心因性について。

イメージ 1

東京オリンピック誘致、おめでとうございます。

個人的にはスポーツ観戦という趣味がなく
ますます東京偏重が強まるという思いが気にかかるのですが
日本の明るい未来と利益については
喜ばしいことだと思います。

福島原発事故の後始末についても
政府が7年という期限に基づき
積極的に世界に告知して行く責務を負ったと考えれば
望ましい方向に進むのかもしれません。




さて、当院へは何らかの痛みをもった方が御来院されることが多いです。
痛みには、急におこる急性痛に対し、それが長く続けば慢性痛と呼ばれます。

急性痛は、外傷や炎症によって身体に加えられた刺激に反応して起こる「侵害受容性疼痛」で
これは原因さえ取り除かれれば、時間とともに痛みは治まってゆきます。

これに対して慢性痛は、
原因が取り除かれたにもかかわらず神経自体が痛みを発するのが「病的疼痛」といわれ
例えるなら警報装置の故障で、何でもないときに警鐘が鳴りっぱなしになっている
つまり痛みを伝える疼痛伝達系や痛みを制御する機能が壊れることで引き起こされるのです。

その急性痛から慢性痛へと移行途中の痛みであったり、
その両方が症状を呈していることも珍しくはありません。

そして、最近増えているのが社会的、精神的なストレスから引き起こされる『心因性疼痛』です。
腰が痛い、背中が張る、肩がチクチク、首がパンパン…
症状的には筋骨格系の痛みなのですが、精神的、情動的な変化が加わり
より複雑で治り難くなっています。
真面目で几帳面、神経質な方に多くみられるようです。



当院ことカイロプラクティック ボディワークス豊中ではお一人おひとりと向かい合って
いろいろな痛みの解消にむけてお手伝いしてゆきます。

身体の痛みはもちろんのこと、心の傷も早めのお手当てを。

ちなみにこの手当[病気やけがの処置を施すこと。また、その処置]をいいますが
手を当てて癒す…まさにカイロプラクティックなんです!!

※疾病から引き起こされる内臓痛なんかは病院へ




それにしても、よく降りましたね、雨…
日曜日も朝から雨。
予報通り11時あたりにはあがっていたのですが、オリンピック報道に釘付けになっており
やはり午後からのスタートで箕面トレイルランニング。

望海の丘から望む梅田方面。
イメージ 2

日没前の才が原。
イメージ 3

汗まみれのオッサン。
イメージ 4

13kmの山中を二時間半ほど駆けて楽しんできました。











北摂で腰痛・骨盤矯正で実績ある整体院カイロプラクティック ボディワークス豊中
〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎
☎06-6843-4154
阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。


イメージ 5

9月1日(日)雨天走路…

イメージ 1


なんだか週末の度に雨が降るなぁと思っていたら
週が明けても雨降りっぱなし…幸先がよくないッスね。

で、最近話題の『半沢直樹』…毎回楽しみに観ているのですが
地味な印象が強かった堺雅人氏のにわかファンになっちゃいまして
何本が映画を観てしまいました。

ゴールデン スランバー★★★
鍵泥棒のメソッド★★★
南極料理人★★
アフタースクール★★
クヒオ大佐★

あの泣きそうな笑顔…いい役者さんですねぇ。
他にもお勧めがあれば教えてください。
(★の数は個人的なお勧めランクです)



さてさて、日曜日、雨が降ろうが槍が降ってこようが箕面⇔妙見山ランニング

今年9回目にして始めての一人旅…ちょっと寂しいけど、マイペースで走れるからイイかっ!

小雨降る阪急箕面駅を出発、10km地点北摂霊園を越えたあたりから土砂降りで雷鳴炸裂。
高山公民館で少し雨宿りするも弱まる気配なく、引き帰すか先へ進むか?
とりあえず鳴り止まぬ雷鳴の下、高山下ってみましょうか。
水路のような下り坂を下りきったあたりで小雨模様になったので、当初の予定通り妙見山山頂を目指すことに。

イメージ 2

小雨の中、汗噴出しながらトボトボ山頂を目指します。
灼熱の炎天下よりは脚も動くようです。
そして辿り着いた山頂はガスってました。(Topの写真…)

少し休憩して引き帰します。
高山復路上りで少し日が射したりもしたのですが…

イメージ 3

またもや降ったり止んだりの繰り返し。
下りで少し頑張りすぎたのか足底が痛くなってきました。
トンネル過ぎた35kmあたりで脚の動きも悪くなり失速、ハンガーノックかな?
2Lハイドレーションも空になっていたので無理せずゆっくり下山しました、36km4:10とか。

あー楽しかったーけど疲れたわー

山路での雷ってどう対処すべきなんですかね?
ちょっと怖かったけど自然に帰するのもいいかぁなんて思ってみたりして?!

イメージ 4












北摂の整体院カイロプラクティック ボディワークス豊中
〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎
☎06-6843-4154
阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。


イメージ 5
記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ