26歳の悩める青年(青)と私(イ)の施術中の会話…
(青)「頭が良くなりたいんですが…」
(イ)「残念ながら、頭は多分、良くならんぞ。
知識を増やしたり、コミニケーション能力を高めることはできても
頭の良し悪しなんて、生まれついてに因るところが大きいからなー
ましてや26歳から良くするのは難しいだろうね」
知識を増やしたり、コミニケーション能力を高めることはできても
頭の良し悪しなんて、生まれついてに因るところが大きいからなー
ましてや26歳から良くするのは難しいだろうね」
(青)「イマイ先生は頭が良いんですか?」
(イ)「また難しいこと訊いてくるな。
ま、悪かないと思うけど、良くもないなー」
ま、悪かないと思うけど、良くもないなー」
(青)「僕は人生を変えたいのですが、どうしたらいいですか?」
(イ)「先ずは無精髭を剃って、口元のニキビを治せよ。そっからやな」
悩める彼は僕の顔をジッと見つめて、頷いてました。
ヨッシャ決まったー |
帰宅して顔洗って鏡みるとアラッ、鼻の下に目立つニキビができていました。
朝はなかったのにー(汗)
さて、魔の三田篠山線を推薦下さった患者様と北摂里山ライドコースについて再検討しました。
①箕面→豊能町 |
いくつかのルートがあるのですが箕面駅前から滝道通って北摂霊園に抜ける道
時間帯にもよりますが土日はロードバイクが大杉ます。
沢山のチームが高山公民館目指して集結します。
気合の入ったローディー達に挨拶なしに抜かれるのは決して気分の良いものではありません。
時間帯にもよりますが土日はロードバイクが大杉ます。
沢山のチームが高山公民館目指して集結します。
気合の入ったローディー達に挨拶なしに抜かれるのは決して気分の良いものではありません。
そこで僕はロマンティック街道は箕面市役所で左折、池田駅の先へ出て
ジャパンのところから423、伏尾閣から豊能町を目指します。
ジャパンのところから423、伏尾閣から豊能町を目指します。
緩い登りが続きますが、同方向の自転車はめったに居らず自分のペースで進めます。
②天引トンネル迂回 |
穴太寺(あなおじ…って読むんや!)から灯篭街道の天引(あまひき…って読むんや!)トンネル。
トンネル自体は平成15年にできたんやね。
京都側からだと登り基調でトンネル内車道を走るのは非常に危なく、空気も悪い。
トンネル自体は平成15年にできたんやね。
京都側からだと登り基調でトンネル内車道を走るのは非常に危なく、空気も悪い。
どうせなら15年以前に通っていた旧道を進みましょう。
左手の住宅地から上がってゆくと、途中、バリケードがあります。
自己責任で潜るとしましょう。
左手の住宅地から上がってゆくと、途中、バリケードがあります。
自己責任で潜るとしましょう。
路面は清掃されておらず落葉や落石はありますが崩落箇所は修繕されており
危険はありません。杉木立を抜ける見捨てられた道は鳥が囀り、心地よくさえあります。
昔は心臓破りの急坂でしたが、車が来ないだけでのんびり山道になります
篠山側はバリケードはなく、乗用車を防ぐプラスティックのポールが並んでおり
トンネル出口のすぐ先で合流します。
危険はありません。杉木立を抜ける見捨てられた道は鳥が囀り、心地よくさえあります。
昔は心臓破りの急坂でしたが、車が来ないだけでのんびり山道になります
篠山側はバリケードはなく、乗用車を防ぐプラスティックのポールが並んでおり
トンネル出口のすぐ先で合流します。
③デカンショ街道176合流地点 |
国道372篠山市内ではデカンショ街道は福知山線古市駅手前で国道176と合流します。
ここから急激に車の交通量が増えるのですが、上り坂になっており危険です。
ここから急激に車の交通量が増えるのですが、上り坂になっており危険です。
狩場酒造の先の分岐点を右に進み踏み切りを渡らず静かな住宅街を進みましょう。
加西方面への372に出たところを左折、176に戻る緩い坂を上ります。
176との再合流地点、左手にあるのが以前紹介した自転車工房『ハイランダー』さんです。
加西方面への372に出たところを左折、176に戻る緩い坂を上ります。
176との再合流地点、左手にあるのが以前紹介した自転車工房『ハイランダー』さんです。
信号からの176三田方面は下り基調となります。
④有馬富士公園上り坂 |
新三田で左折、一番疲れが溜まっている頃に出くわす有馬富士公園まで1km程の上り坂。
片道二車線でスピードを上げてくる車が多く、非常に不快で危険です。
宝塚方面へ進む以外は迂回路もありません。
片道二車線でスピードを上げてくる車が多く、非常に不快で危険です。
宝塚方面へ進む以外は迂回路もありません。
そこで、レンガ敷きの不思議な歩道を「危険を回避するためにやむを得ず」走るとしましょう。
歩行者はほとんど居りませんし、車を気にせず自分のペースであがれます。
走ったことありませんがパリルーべに思いを馳せながら上るとしましょう。
歩行者はほとんど居りませんし、車を気にせず自分のペースであがれます。
走ったことありませんがパリルーべに思いを馳せながら上るとしましょう。
⑤里山街道迂回 |
本来はのどかな里山をのんびり走れる良い道なのですが
恐らく三田アウトレットモールからの抜け道となっており、半端ない数の車が
スピードを上げて突っ込んできます。
路肩も狭く、自動車にとっても自転車にとっても不快極まりありません。
恐らく三田アウトレットモールからの抜け道となっており、半端ない数の車が
スピードを上げて突っ込んできます。
路肩も狭く、自動車にとっても自転車にとっても不快極まりありません。
そこで有馬富士公園の先、小学校で左折、緩い登りですが車は少ないです。
右への分岐、県道323に入って大坂峠とかいうそれ程きつくない峠を越えます。
素直に進めば川西篠山線、猪名川町道の駅の上に出れるそうなんですが
今回は辛抱がきかず里山街道に戻ってしまいました…
右への分岐、県道323に入って大坂峠とかいうそれ程きつくない峠を越えます。
素直に進めば川西篠山線、猪名川町道の駅の上に出れるそうなんですが
今回は辛抱がきかず里山街道に戻ってしまいました…
前夜の土曜の夜に食べた生ニンニクがあかんかったのかお腹が下し気味
力の入らないサイクリング138km6時間程、帰ったら走る気力もなくなってました。
力の入らないサイクリング138km6時間程、帰ったら走る気力もなくなってました。
GWはスイム強化します…カイロプラクティック ボディワークス豊中
〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29
☎06-6843-4154 |
阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。