google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2016年04月

4月24日(日)北摂里山サイクリングagain!

イメージ 1




26歳の悩める青年(青)と私(イ)の施術中の会話…

(青)「頭が良くなりたいんですが…」

(イ)「残念ながら、頭は多分、良くならんぞ。
    知識を増やしたり、コミニケーション能力を高めることはできても
    頭の良し悪しなんて、生まれついてに因るところが大きいからなー
    ましてや26歳から良くするのは難しいだろうね」


(青)「イマイ先生は頭が良いんですか?」

(イ)「また難しいこと訊いてくるな。
    ま、悪かないと思うけど、良くもないなー」


(青)「僕は人生を変えたいのですが、どうしたらいいですか?」

(イ)「先ずは無精髭を剃って、口元のニキビを治せよ。そっからやな」

 悩める彼は僕の顔をジッと見つめて、頷いてました。

ヨッシャ決まったー

 帰宅して顔洗って鏡みるとアラッ、鼻の下に目立つニキビができていました。
 朝はなかったのにー(汗)






さて、魔の三田篠山線を推薦下さった患者様と北摂里山ライドコースについて再検討しました。

イメージ 2

①箕面→豊能町

イメージ 3

いくつかのルートがあるのですが箕面駅前から滝道通って北摂霊園に抜ける道
時間帯にもよりますが土日はロードバイクが大杉ます。
沢山のチームが高山公民館目指して集結します。
気合の入ったローディー達に挨拶なしに抜かれるのは決して気分の良いものではありません。

そこで僕はロマンティック街道は箕面市役所で左折、池田駅の先へ出て
ジャパンのところから423、伏尾閣から豊能町を目指します。

緩い登りが続きますが、同方向の自転車はめったに居らず自分のペースで進めます。


②天引トンネル迂回

イメージ 4

穴太寺(あなおじ…って読むんや!)から灯篭街道の天引(あまひき…って読むんや!)トンネル。
トンネル自体は平成15年にできたんやね。
京都側からだと登り基調でトンネル内車道を走るのは非常に危なく、空気も悪い。

どうせなら15年以前に通っていた旧道を進みましょう。
左手の住宅地から上がってゆくと、途中、バリケードがあります。
自己責任で潜るとしましょう。

路面は清掃されておらず落葉や落石はありますが崩落箇所は修繕されており
危険はありません。杉木立を抜ける見捨てられた道は鳥が囀り、心地よくさえあります。
昔は心臓破りの急坂でしたが、車が来ないだけでのんびり山道になります
篠山側はバリケードはなく、乗用車を防ぐプラスティックのポールが並んでおり
トンネル出口のすぐ先で合流します。

③デカンショ街道176合流地点

イメージ 5

国道372篠山市内ではデカンショ街道は福知山線古市駅手前で国道176と合流します。
ここから急激に車の交通量が増えるのですが、上り坂になっており危険です。

狩場酒造の先の分岐点を右に進み踏み切りを渡らず静かな住宅街を進みましょう。
加西方面への372に出たところを左折、176に戻る緩い坂を上ります。
176との再合流地点、左手にあるのが以前紹介した自転車工房『ハイランダー』さんです。

信号からの176三田方面は下り基調となります。

④有馬富士公園上り坂

イメージ 6

新三田で左折、一番疲れが溜まっている頃に出くわす有馬富士公園まで1km程の上り坂。
片道二車線でスピードを上げてくる車が多く、非常に不快で危険です。
宝塚方面へ進む以外は迂回路もありません。

そこで、レンガ敷きの不思議な歩道を「危険を回避するためにやむを得ず」走るとしましょう。
歩行者はほとんど居りませんし、車を気にせず自分のペースであがれます。
走ったことありませんがパリルーべに思いを馳せながら上るとしましょう。


⑤里山街道迂回

イメージ 7

本来はのどかな里山をのんびり走れる良い道なのですが
恐らく三田アウトレットモールからの抜け道となっており、半端ない数の車が
スピードを上げて突っ込んできます。
路肩も狭く、自動車にとっても自転車にとっても不快極まりありません。

そこで有馬富士公園の先、小学校で左折、緩い登りですが車は少ないです。
右への分岐、県道323に入って大坂峠とかいうそれ程きつくない峠を越えます。
素直に進めば川西篠山線、猪名川町道の駅の上に出れるそうなんですが
今回は辛抱がきかず里山街道に戻ってしまいました…



前夜の土曜の夜に食べた生ニンニクがあかんかったのかお腹が下し気味
力の入らないサイクリング138km6時間程、帰ったら走る気力もなくなってました。

イメージ 8









〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 9

4月17日(日)六甲トレラン♪

イメージ 1


若い女性が4人集まれば
全員がネイビー系の上着を着用
その内3人までがGジャンという今日この頃です…



さて、持久系トレーニングな日曜日なのですが
あいにくの夜半から未明まで雨で、北摂の路面はビッショリでした。

そして、濡れた路面でのバイク走行は憂鬱なのです。


①道路やマンホールが滑りやすいので怖い。

②泥除けのないバイクだと身体が跳ね水で濡れる。

③走った後の汚れたバイクの掃除が面倒。

④何よりも天候や路面を気にしながら乗るバイクは面白くない。



ということで、早々にバイクあきらめ
六甲トレランに行こうーと阪急宝塚線に乗りました。


イメージ 2

11時すぎの武庫川のほとりから見上げる六甲山。
雲が懸かっており、怪しい空模様。
本降りになれば、引き返してもいいし芦屋川へ降りてもいいか~
甲子園学院から塩尾寺を経て東六甲登山道へと分け入ります。

落葉や泥がグチョググチョしているところもあるのですが
基本、六甲山の花崗岩は水はけがよく走るに不都合はありません。

汗かかきながら高度を上げてゆくと晴れ間が広がってきました。
しかしながら、風が強まり体感温度が低く感じられたので
ウインドブレーカーと手袋を着用、頂上付近を走り抜けます。

イメージ 3

最高峰あたりからの眺望。
西宮、尼崎からなる大阪平野ってとこかな?

とにかく登山客が少なく、一軒茶屋ですらハイカーが見当たりません。

そんじょそこらで弁当広げるグループ、大声でしゃべりながら歩く集団
後続を通せんぼするがごとく立ちふさがるパーティー…

不愉快な人達と遭遇しないで済むのは幸いでした。

イメージ 4

ガーデンテラスもガラガラ、下に見えるは六甲アイランドでしょうか。

中国人観光客も見当たらない駐車場を抜け、ゴルフ場を横切り
丁字ケ辻から本当の縦走路は別荘地を抜けるんですが
最近ここは端折って側道を進みます。
途中で右折して山中へ、厳しいアゴニー坂を経てオテルド摩耶
やっとの思いで摩耶掬星台へ到着です。

イメージ 5

この時点で3:40程、思った以上のスローペースでしたが
久しぶりの山はきついです。
足の指先が痛く、膝の調子も最悪です。
おにぎり補給してからソロリソロリと新神戸を目指します。



イメージ 6

うーん、最後も本調子では走れなかったなー
ま、本日の課題、『4時間以上身体を動かす』ができたんでヨシとしましょう♪

イメージ 7

今日のご褒美は恒例『吉兵衛』のカツ丼でした~

イメージ 9










〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 8

4月10日(日)北摂里山サイクリング…

イメージ 1




ここんとこ日曜日は天気に恵まれ
比較的暖かくなり120km越えサイクリングも三度目となりました。

イメージ 2

サドルをTIOGAスパイダーからPROグリフォンSLに交換。
プラメッシュが股間が擦れて痛かったのが
ツルツルの合皮サドルが気持ちいい。

DHバーの突き出しを2cm程縮める。
前乗り過ぎても首、腰が辛かったのが
たったの2cmでもずいぶんと楽ができる。
後ろへ突き出たバーはカットしたいのですが
素人が切ったら汚くなるし、今はサイコンとベルを付けて様子見。

快適仕様のTT君で快走、快走♪

先週、時雨にやられた国道176と交通量の多い北摂里山街道を避けたくて
患者様でもあるトラアスリートに勧めれれたられた三田篠山線
実に4年ぶりに走ってみると…


な、なんじゃコリャー
西峠よりきつい勾配が果てしなく続く酷道。
峠を越えた先も、ブレーキが不安になる程の急勾配な下り。
こんなルートは嫌じゃー

イメージ 3

結局、有馬富士の横に出てきてしまい、嫌な北摂里山街道を辿ることに。
新三田から猪名川町道の駅までを繋ぐ気持ちいい田舎道なのですが
恐らく三田アウトレットからの抜け道になっており
ものすごい数のサンデードライバーなクルマが行き交います。
路肩が狭いため追い越される度に不快で怖い思いをします…

あーもーコースを検討し直そう!

今月は天候次第であと二回、ロングライドに出るとしましょー♪


【おまけ】

僕は手先が器用だとか思われ勝ちですが
意外や木工ってのは全くやんないんですねー

玄関に散らばるトレーニングシューズ
かといって汗で湿った奴を下駄箱に仕舞い込みたくない…
そこで百均で買ってきた『桧のスノコ』5枚
ボンドでくっ付けただけの下駄箱作成!

イメージ 4

上からジョギングシューズ、ランニングシューズ、そしてバイクシューズ。
週末、色塗ってみようかな。







13周年を迎え、さらに高みを目指しますカイロプラクティック ボディワークス豊中

〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 5

4月3日(日)開院13周年。

イメージ 1

若い女性が4人集まれば
3人までがベージュのコート着用で
その内2人がトレンチだという今日この頃…



さて、遡ること13年前
豊中駅前の今は亡き「新開地ビル」にて
カイロプラクティック ボディワークス豊中はオープンしました。

イメージ 2


そんな2003年はというと…


出来事や事件

■宮崎駿監督「千と千尋の神隠し」が第75回アカデミー賞長編アニメ映画賞を受賞
■北野武監督・主演の「座頭市」が、第60回ベネチア国際映画祭で監督賞(銀獅子賞)を受賞
■朝青龍が第68代横綱に昇進
■オレオレ詐欺が横行
■郵政事業庁が日本郵政公社に
■六本木ヒルズがグランドオープン
■岐阜県で「パナウェーブ研究所」と名乗る白装束の集団がワゴン車などを林道に停めて占拠
■早稲田大学サークル「スーパーフリー」が女子大生を泥酔させて集で暴行したとして逮捕
■小惑星探査機「はやぶさ」打ち上げ
■カリフォルニア州知事に俳優・アーノルド・シュワルツェネッガーが当選
■歌手・マイケル・ジャクソンが性的虐待の容疑で逮捕
■鳥インフルエンザ感染発生


ベストセラー

■バカの壁(養老孟司)
■世界の中心で、愛をさけぶ(片山恭一)
■トリビアの泉 へぇの本(1~4)
■ベラベラブックvol.2(国川恭子)
■開放区(木村拓哉)


ヒット曲

1位 世界に一つだけの花 SMAP 210.8万
2位 虹/ひまわり/それがすべてさ 福山雅治 89.3万
3位 COLORS 宇多田ヒカル 88.1万
4位 さくら (独唱) 森山直太朗 78.9万


高視聴率テレビドラマ

GOOD LUCK!! 37.6% TBS
白い巨塔  32.1% TBS
Dr.コトー診療所 22.3% フジテレビ
僕の生きる道 21.6% フジテレビ



あった、あった、懐かしいなー


イメージ 3

新開地ビル4Fの百均ショップの倉庫だったところを改装
だだっ広い場所でオープン。

悪友の嫁に受付に座ってもらってのスタート
たちまち手が回らなくなって
東京から同級生のオビちゃんを呼び寄せ
当時は学生だったミヤムーにも入ってもらって
ワイワイ回したもんだなー

あれから13年、感慨深いものがあります。

イメージ 4














変わらぬ御愛顧お願い致します…カイロプラクティック ボディワークス豊中

〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。


イメージ 5
記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ