google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2016年05月

5月22日(日)疲労のバロメーター。

イメージ 1


翌日に疲れを残さないようなトレーニングはトレーニングではない。

しかし、翌週に疲れを残すようなトレーニングもトレーニングではない。

…とは故佐々木功氏のお言葉です。

この疲労の原因は

■エネルギー源の枯渇
■疲労物質の蓄積
■内部環境の失調

とされていますが、疲労を溜め込みすぎないよう
自分自身で体調を把握することが重要です。


□いらいらする
□落着かない
□憂鬱
□不安

といった精神的な反応。

□疲労・倦怠感
□筋肉痛
□眠気

などの肉体面からの信号。

□食欲不振
□消化不良
□頭痛

内臓系からの信号もあります。
アスリート的には寝起きの心拍数で判断する方法もありますね。

そんな私はというと…

①吹き出物

若い時は尻にできてしょうがなかったのですが、近年は頭皮にできます。
目立たないという意味においてはどちらも無難なのですが、何せ気になってしょうがない。

②痒み

身体中が痒くなってきます。湿疹?ダニ?

③異常食欲

腹がグーグー鳴る。食べたい、食べたい、食べたい…

乳酸の処理で肝臓に負担が掛かり、解毒作用が衰えるようです。
吹き出物ができ、痒くなってくるのでしょう。
食欲は低血糖の反動で身体が炭水化物を欲するのでしょう。

いずれにせよ、疲労のサインがでたらトレーニングを抑えて回復にあてるようにしています♪



イメージ 2





そんな日曜日、9時過ぎからサイクリング。
亀岡手前のつづら坂を恐々下るバイクをパスしたところ
呼び止められました。

うん?バズ君じゃあーりませんか。

彼はウルトラ系のランナーで伴走なんかもこなす好青年。
バイクに跨る姿を見るのは久しぶりです。

聞けば、皆生のリレーでバイクの部に出場するのだとか。
それでバイクで100km位を走るつもりなのだが、この辺の地理がわからん、とのこと。
簡単にコースをレクチャーして、先を急ごうと一度は見捨てたものの
迷子になったり事故でも起こされたら寝覚めが悪い。


ヨッシャ、140km一緒に行っとこか!

ということで亀岡9号線から篠山→176三田→猪名川町ルートを御同行。
基本的に持久力はあるんだから、皆生バイクは何とかなるでしょ。
お疲れ様でしたー

イメージ 3







〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 4

5月15日(日)今シーズンの予定が決まりつつ…

イメージ 1


暖かいから暑い日々に変わりつつある今日この頃。
そんな初夏の朝、箕面市立病院辺りをジョギングしてるとフワフワ舞い踊る綿毛。


イメージ 2

な、なんじゃコリャー

ケセランパサランもどきがフワフワそこいらじゅう飛び交っていました。
吸い込むと身体に悪そうだし、耳の穴塞いで走り去りたいくらい。
タンポポ?どうやらポプラの綿毛らしい。
アレルギー性鼻炎の原因にもなりうるのだとか。おっかねー




さて、そろそろトライアスロンのスケジュールも確定させねばなりません。


①第36回全日本皆生トライアスロン大会

イメージ 3

13回目の出場確定しました。

で、困ったのが宿。
常宿の皆生Bホテルが昨年より一割値上げしているのはさておき
7/16-17二泊だと高い部屋-多分ツインルームーしか空いてないと。
いやオッサン一人が泊まるのに高いも安いもないだろ、とは思うものの
独り寝るだけの部屋に無駄な金を出すのももったいない。
ちょっと利便性に欠けるが米子駅前で格安ホテルっをキープ。ふぅ。


②第27回トライアスロン珠洲大会

イメージ 4

締め切り間近に慌ててエントリー。
抽選らしいけど、敷居の高そうな質問が気持ち悪い。
決まれば20ウン年ぶりの2回目の出場となります。

ま、選考漏れしたら、サンライズ磐田が浮上してきます…



そんな日曜日もバイクに乗っておこうかの。
それで用意したのがジャーン♪

イメージ 5

エアボーンのミニポンプ+TNIお助けチューブ

評判のいい米式のポンプに米→仏変換の延長チューブ。
比較的、手ごろな値段ながら、どちらもねじ込み式で空気漏れがしないという安心感。
しかも、超コンパクトで具合よし。


イメージ 6

向かった先は池田から亀岡。
いつもの9号線より奥を走ってみようかと思ったのですが
25号線とやらで迷って亀岡に舞い戻ってしまいました。
篠山周る元気は無くなってしまったんですが、南丹ー亀岡の田舎道最高!
逢坂峠越えて杉生経由で帰ってきました140km。


イメージ 7









なかなか上手く泳げません…カイロプラクティック ボディワークス豊中

〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 8

5月8日(日)黄金週間を振り返ってみて。

イメージ 1


さてさてゴールデンウィークが終わり皆様は如何お過ごしでしょうか?

次の祝日まで68日…なんて悲鳴も聞こえてきますが
基本、祝日も営業している当院にはあまり関係ない話でございます。

GWに追い込んでトレーニングしていた時代もありましたが
結局、無茶した分だけ還ってくるお年頃なんで
短縮営業の傍ら、ちょっと頑張ってみたトレーニング備忘録です。






4/29(金)昭和の日 バイク34.5km    スイム1.6km(初スイム!)

4/30(土) ラン14.1km     スイム1.6km

5/1(日) バイク113km    ラン3.5km

5/2(月) ラン8.9km

5/3(火)憲法記念日 ラン13.3km

5/4(水)みどりの日 バイク34.8km スイム1.5km

5/5(木)こどもの日 ラン13.5km

5/7(金) バイク10.2km

5/8(土) ラン9.5km(転ぶ!)スイム1.6km

5/9(日) バイク150km(パンク2連発)



やっとスイム始動、10日間に4回泳げました!
週末バイクに加え、平日朝バイクも習慣にしてみようかな。
ランも10km以上を走るように心がけてみました。

イメージ 2

ただ、日頃の行いが悪いのか、終盤アクシデント頻発。

イメージ 3

未だ煩悩から抜けきれない52歳、余所見しながら走っていた土曜日
何故だか歩道に屹立するコンクリート柱に蹴躓いて大転倒
膝と肘の打撲と擦過傷に、蹴飛ばした指先は腫れあがる。
身体の節々が痛く、吐き気と動悸が治まらない。

その夕方のスイムは何とかなったんで
翌日曜日は痛む足を騙し騙しサイクリング。
あちゃー何と二回もパンク。
今年初の150kmは達成できたけど、スペアもなくなり不安な道中でした。

携帯ポンプだと空気圧が揚げきれず鉄片を拾ってしまった様子。
ポンプ再検討しなきゃなー

イメージ 4

雨がよく降る今週はお休みモードです…

イメージ 5












〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 6

5月1日(日)大人の遊び宣言!!

イメージ 1


さて世間ではGWも終盤を迎えているようですが
皆様は如何お過ごしでしょうか?



いよいよイマイ的にも始動開始せにゃならん…

イメージ 2

ということで、スイムトレに出掛けた某豊中市民プール。

そこの大きな鏡の前に立って愕然としました。
鏡の中に映ったのは中年の醜い肉体。
臍の下から両脇にかけて醜くだぶつく浮き輪様の脂肪。

4月は500kmのバイクに乗り、200kmのランニングをこなしており油断してました。
腹筋、懸垂も週五でやっているし…

暴飲暴食は想定以上に52歳の肉体を蝕んでゆきます。
体重計に載ってみると、幸いなことに許容範囲内
ひとまずは安心ですが、まずは食生活から改善しましょう。



①朝飯の改善

ホエイプロテインに浮気して下痢してプロテインから遠ざかってました。

朝の空腹に耐え切れず炭水化物系朝食を摂ることもしばし。
ソイプロテインをリピ購入、昨年のレシピに戻します。




②土曜の禁酒

うーん、惰性で呑んでました。

追い込み過ぎなきゃ肝臓への負担はしれてるだろうと思ってましたが
やはり持久力が低下しているようです。
ロングバイクのダメージに堪えきれません。

ハイ、抜きます、抜いてみせます。




ということで…

イメージ 3

皆生からもお呼びが掛かりました。

真剣だから面白い、いい加減な気持ちならやめちまえ。

大人の遊びの始まりです!












たった1500泳いだだけで肩痛くなりました…カイロプラクティック ボディワークス豊中

〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 4
記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ