google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2016年12月

12月25日(日)MerryChristmas!!

イメージ 1


さて、イエスキリストの誕生を祝う日曜日
敬虔な仏教徒とは言えない私ですが、朝から父親と墓参りです。

先祖が眠る墓地三ヶ所を廻ってきました。



イメージ 2



亀岡方面だったのでバイクコースと被っていたのですが
いざ自動車のハンドルを握ってみると
道は狭いし、ロードバイクって邪魔やねぇ。
まさに、他人の振り見て我が振り直せ、やな。



昼過ぎに帰ってきたら、隣の駐車場のクラウンの前後タイヤがパクられていました。
お節介かなとも思いましたが、所有者にその旨伝えるとえらく感謝されました。
警察に連絡して、レッカーで工場に引き取ってもらったそうです。
ここ豊中も物騒なもんです。



さて、中途半端な午後はどうしましょ?


コーナンで1X4の木材買ってきて
あまり得意じゃない木工作業に取り組ましょう♪


久しぶりのジグソーでカット
ニスを塗り塗り
ビス穴をドリルで穿つ。


突貫で組み立てたのがコチラ。


イメージ 3


なんなんでしょね、この子は…


イメージ 4


フレットレスなベースはネックが弱いので
反るのを防止する為に吊るしたかったのですよ。

ハハ、65点かな?

もっと前に重心が掛かると思ってたのですが
斜め後ろへ押すと不安定です。

今週末には対策考えねば……って年末じゃん。


では、皆様、よい年をお迎えください。


イメージ 5







トライアスリートな皆様、シーズン前のメンテは如何でしょう…カイロプラクティック ボディワークス豊中

〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 6

12月18日(日)LSDウエアを新調!

イメージ 1


寒いですねー
冷たい朝、走り出すのに勇気がいりますねー


ここ10シーズンは着ているであろうランニング用防寒着
見た目はまだまだ丈夫そうなんですが
裏地から酷いことになってきました。
モチベーション上げるためにも新調しようか。


なのに一般スポーツメーカーの防寒着は中途半端な商品が多いです。
ランニング用の防寒ウエアとなると
ウォームアップスーツ(温まると脱いじゃえ)とか
ベンチコート(待ってる間だけ着とこ)みたいなものが
ほとんどです。
寒い中、汗をかきながら身体を動かし続けるという発想に乏しいのです。


そこで、昔から山屋の装備品に目を付けていました。
汗をかきながら極寒の頂を目指す山男のウェアです。
ノースフェイスやモンベルあたりが値段もそこそこで良質の商品が多いのですが
やはり少々お高い…
がんがん着倒して、がんがん洗える製品が欲しい。




そして目を付けたのが、寒中でも作業を続ける漢のワーキング・ウェア
そうWORKMANワークマン

いつの間にかできていた旧箕面街道沿いの豊中桜の町店
土曜日の就業後、自転車で立ち寄って購入したのが



イメージ 2

こんなヤツ。

結局、汗をかきだしてからが勝負の分かれ目。
いかに汗冷えせずに走り続けれるか。




そして、ちょッと暖かかった日曜日、久しぶりにLSD行ってきました。

イメージ 3

服部緑地から南千里山田を越えて万博周る勝負コース。
今回はゆっくりロングジョグだけどね~


風を遮断するので走り出し寒くない。
ちょっと裾長めだけど気にはならない。
パンツにポケットがないけど邪魔にならなくてよい。
胸のポケットにスマホがぴったり。

温まってくればフロントで換気調整する。
素肌で直に着ていたけど、汗の還りはあまり感じられない。
多少の透湿性が効いているのか汗の溜りが少ない。

割と当たりじゃないかな。

ただ
大きなフードは邪魔になる。
多少、ズボンの裾が擦れるのが気になる。
気温が10度超えるとさすがに暑い。
洗い倒せると思っていたら手洗い推奨だった…



頑張って、この冬はこいつで走り倒します!!










出産後の骨盤ケアはこちらまで…カイロプラクティック ボディワークス豊中

〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 4

12月11日(日)年末年始営業のお知らせ~12/30まで営業します!

イメージ 1


ということで

年末年始の営業時間のお知らせです!

イメージ 2

御予約お待ちしておりま~す♪































エッ?以上ですよ、以上。
















は、何か近況報告でもせえやって?
じゃ最近読んだ御本達を紹介しましょ。



イメージ 3

今野敏(びん)氏 北海道出身の61歳

いわゆる警察小説って形のミステリーが多い作家さん。
テレビドラマ化されたところではハンチョウとかSTなんか。
今回読了した[隠蔽捜査シリーズ]も初見はドラマから入りました。

TBS版の杉本哲太と古田新太という、およそ主人公らしくない二人(失礼)で
患者様から薦められて観たところ骨太の人間ドラマだったので
原作を手にとった次第です。

ドラマと結構、被っていたのですが
それでも楽しく読むことができました。
警察小説の主人公らしくない主人公が理詰めで問題解決してゆく痛快小説です。




イメージ 4

麻見 和史氏 千葉県出身の同世代

こちらもWOWOWでドラマ化された[石の繭]が初見。

男社会である警察で奮闘する小柄な女性刑事を木村文乃が熱演
で、原作を手に取ったというわけ。
ま、猟奇殺人がベースになっていて、最後のどんでん返しまで
スリリングに一気に読ませる小説です。



イメージ 5


半藤一利氏 奥方が夏目漱石のお孫さんにあたるのだとか。

これは患者様に薦められた太平洋戦争に纏わる
終戦までの陸軍と海軍のいがみ合いなんかを対談形式でまとめたもの。
意外と勉強できていない近代史のお勉強になりました。

と、イトマン事件…僕が新入社員だったころのお話です。
名古屋支店で布団を売っていた時分、戦後最大の経済事件が社内で起こっていたのですわwww



イメージ 6

やっぱり集まるベース教本類。
ま、読んだだけでは上手くはならないし
だいたい途中で投げ出したのがほとんどなんですけど…









何故か小学生の患者が多かった土曜日…カイロプラクティック ボディワークス豊中

〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 7

12月4日(日)マーシャルがやって来た!

イメージ 1


さて、先週、問題提起した『自転車の歩道走行』について

■「自転車通行可」の道路標識
■「普通自転車通行指定部分」の道路標示

普段気にも留めないので、何処にあったのかなーと豊中市内を
ジョギングがてら捜して来ました。

大阪の大動脈である大阪府道2号大阪中央環状線、通称中環(ちゅうかん)
通行量から考えると、自転車に車道を走れとは言えないよなぁ

イメージ 2

柴原側は歩道に道路標識がありました。

小路側の島熊山への広い歩道の真ん中には白い点線が引かれています。
どっちを走れということなのかな?

イメージ 4

一見すると自転車に右側走れといっているようにも見えますが
これは「自転車が歩道通行するときには、車道側を徐行する」
要はセンターラインの車道側を自転車、反対側は歩行者が通行しなさいといってるようです。
残念ながら、ほとんどの自転車、歩行者が守ってなさそうです。
僕自身、何度となくジョグってるコースですしたが、このセンターラインは意味不明でした。

通学通勤時に混雑する豊中亀岡線はどうなってるのでしょう?

イメージ 8

中環より北側、通称ロマンチック街道は車道には自転車指定走行部分として
数年前より車道に着色ならびにマークが描かれています。
しかしながら、歩道には「通行可」の標識がありました。
せっかくの標示区分がもったいない気もします。

中環より南、上野側は歩道幅が狭くなりますが
時間限定で走行可能なようです。

イメージ 3

混雑するからかえって危ない気もします。


思った以上に自転車が走行可の歩道はありましたが
標識の絶対数が少なく、この細い区間はどっちなの?と思うこともしばしばでした。
豊中は街も道路も古いので、歩道整備はイマイチな所が多いです。

しかしながら、我々市民が安全運転を心がけることは当然として
自転車運転のルールやマナーについて周知徹底することから必要だなと感じました。



さて、標題の件ですが
トライアスリート的にいえば『マーシャル』とは審判員のことですね。
公平に大会を運営してゆく上で大切な方々です。
いつもお世話になっております。

しかしながら、今回我が家にやって来たのは…

イメージ 5

英国生まれのMarshall Bass Amplifier

ヤフーオークションで競り落とした中古品(運賃のほうが高かった格安値段)。
ベース弾きにはあまり評判よくないようですが
それでも8インチ(20cm)のスピーカーから地を這うような低音が鳴り響きます(狭いマンションの我家では)。


イメージ 6

ナットをさらに剃り込み、もはやナットとして働いてない状態ですが
弦高がさらに落ちてバチバチ気持ちいい弾き心地ですぅ。









〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 7
記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ