イメージ 1








通常、トライアスロンは3つの競技から成り
各々のタイムが計測されます。

さらに、競技から次の競技へ移る時間
着替えたり、準備したり、一休みしたり…
・transition(トランジッション)
・transit time(トランジット タイム)
というものが存在します。

しかしながら、多くの大会発表記録では
端折られることが多いです…

(スイム→バイク)
(バイク→ラン)

のトランジットですが
エイヤーでバイクの記録に突っ込まれることが
多いかな。

で、今回はLap Timeも発表されたので
検証してみました。



イメージ 2

みっともないタイムはさておき
一番下10行目が即日発表された競技別ならびに総合タイムです。

中ほど2~7行目までが後日発表された周回のタイムです。
それらを足してみたのが8行目。

うーん

まずはスイム
他の競技者の結果を見ても
ほぼ全員2周目で1~2分遅くなってます。
一周目は様子見て二周目飛ばす選手がもう少しいても
おかしくないのですが
どういうことでしょうね。

イメージ 5


そしてバイク
自身の数値を見る限り
割とへたれずにいいペースで刻んでますね。
ラストLap6だけ4分落ち。
よっぽどへばったのかな?
いや、待てよ。ほかの選手を見てみると
皆3~5分程度落ちています。
うん、これはLap6に(バイク→ラン)のトランジットが含まれてるな。
して6Lapを合算してみると
おやっ、4分程あわない。
ははん、これが(スイム→バイク)のトランジットやね。
いずれにせよ、平地の無風バイクは
思った以上に頑張れたってことかな。

ということで
スイムLapにトランジットが含まれてなさそうなので
他の選手は知らんけど、僕個人は大廻のロスと考えられます。

イメージ 6

で、お恥ずかしいラン
Lap1→4にかけてダラダラと歩き続けて
最終ラップだけキロ5分をきって走ってみた!
って感じ。
一周4㎞を20分で5Lap、100分で走れれば
うまくゆけば2桁ゴールもいけるかも。

イメージ 7


来年の目標は
ランの100分切り!

ちゃんと練習すれば不可能じゃない‼

イメージ 3

みっともないついでに
僕のゼッケン、5502ってのは
55歳~59歳の爺グループってこと。
ちなみに女性選手も一桁目が年齢層を
表示していることに
記録見て気づきました。








カイロプラクティック ボディワークス豊中 6月いっぱい通常営業です

〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

イメージ 4