IMG_4635

三寒四温とは言うものの
身体には堪える季節です。

さて、先日行ったバイクシューズのカント調整。
なかなか調子良く気に入っております。

IMG_E4595

そもそもヒトの足は無荷重で回外傾向にあります。
つまり小指側、外側へ傾いており
ランニングの着地の際は外側から着地します。

ヒールストライク
だと踵外側から着地し
回内を伴いながら親指へ荷重が移り
親指から離陸してゆくのが理想です。

一方、フォアフットだと
着地から離陸までの時間が短く
荷重移動してられません。
小指側から着いて小指側から離れることに。

じゃランシューズもカント調整してみるべ。
ってことで余ってたインソールをチョキチョキ。

IMG_4652

黄色の内張に黄色のインソールで見づらくてスイマセン。
鎌状に切ったインソールを指先から土踏まず手前まで敷き込み
両面テープで留めました。

左足
IMG_4654

右足
IMG_4653

この上に普段使いのインソール、僕ならSuperFeet敷いて完成です。

あらま、これがかなりGood!
指で地面を掴む感覚と母指球が意識でき
内側荷重で走れます。
まだ、試用段階ですが
脚をぐねりやすい(外反捻挫)トレランシューズにも
施工する予定です。


そしてバイクですが
DHポジションを続けていると苦しくなります。
僕の使ってる一体ハンドルはアームレストのポジションが
二種類選べて高い方にしていたのですが
どうせなら更に上げたろ。

IMG_4645

M5X50㎜の皿ネジ買ってきて両方の台座を装着してみました。
本来の使い方ではありませんが、約1㎝アップして
これで快適になりました。
昔はできるだけ低く遠くしてましたが
今や高く近くになりました。
歳には勝てませんな…

そして日曜は風に泣かされましたが、またもや淀サイ!

20210221b

海側へ向かいましたが、攻めきれませんでした…



カイロプラクティックボディワークス豊中
衛生管理
〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。
IMG_4641