google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2006年06月

6月25日(日)デジカメ買っちゃった!

イメージ 1

やっとこさデジカメを購入しました。
東京に持っていくためです。
Canon IXY L3
小振りながらも、その質感やデザインが
持つ喜びを感じさせてくれます。
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/l3/index.html

さて、その付属の写真を取り込む為のソフトが
なんと私のパソコンに対応していない!
CANONに問い合わせたところ
愛用のMAC OS 9には対応していませんと。
カードリーダーを買ってもらって
取り込んで下さいだってさ。

オイオイ、天下のCANON様が何を言うとんねん?
と怒ったところでしょうがない。

急遽、アスクルで一番安いカードリーダーをFAXで注文、
翌日には届き、早速試そうとしたところ・・・

SDカードには対応してない機種を選んでしまっていた(T_T)

泣きっ面に、蜂である。。。






先週、今まで以上にアジャストにこだわってみました。
患者様には伝わったでしょうか?
自己満足だけに留まってなければよいのですが・・・

スタッフならびに見学に来た学生には、岡井先生のお言葉を伝えました。
学生の一人が、私の紹介で中川先生の施術を受け、感動したそうです。
私自身も小倉先生のアジャストを受けて、感動しました。

自分のできる範囲で、カイロプラクティックの楽しさや喜びを伝え、
仲間を増やそう運動に参加したい、と思う今日この頃です。



で、家のi-MACクンにOS Xをインストール
写真も取り込み↑、最先端の快適な動作環境を得ました、とさ。

に、しても、オモチャ箱のような治療院である!

6月18日(日)セミナー参加

イメージ 1

月曜日の夜
熱い友人M先生の治療院でエビス・パーティー。
銀座商店街はハマダで買ったコロッケ持参で駆けつける。

最近、先生はオステオパシーのFDMという手技にはまってらっしゃり、
その勉強会で講演までされるという。
そのパワーポイントを見せてもらいながら、サッカーそっちのけで
ビールを頂いたわけなのですが
我が師匠の一人がカイロから遠ざかって行くことで
少し寂しい思いを味わいました。

私自身は、まだまだカイロを極めたわけではないので
現時点で他の技に浮気している場合ではないのだけど
治療手段は多いほうがいいだろうし、隣の芝生は青いわ・・・・



そんな一抹の不安と呪縛から振り逃れるために
急遽、上京、セミナーに出席してきました。

東京は新橋にて
Chiropractic Soul Seminar
「カイロプラクティック・フィロソフィーからアジャストメントへ」
by 岡井 健(たけし)DC・サンフランシスコ在住

・アジャストの無いカイロはカイロプラクティックじゃない。
・本気でカイロプラクティックに取り組みましょう。
・アジャストメントの質にこだわりましょう。
・心の中心にカイロプラクティックを持ちましょう。
・誇りの持てるカイロプラクターになりましょう。
・そして、みんなでカイロプラクティックの業界を素晴らしいものにしていきましょう。
・・・・等々

とにかく、熱い!熱い!熱すぎるーっ!
そのアチチの炎が私にまで燃え移ってきました。

会場には受講生、約130名。
本当にカイロプラクティックの好きな方々が集まっていました。
RMITの学生が多かったようですが、場所柄JCRAと少しばかりJCDCの学生さんも居たようだけど。

田中DCに藤原DCとお話しできましたし、大蔭DCもいらっしゃったようです。
塩川御大ならびにジュニアもお見えだったようです。
これも、岡井先生の人望、人徳でございましょう。
思わず著書を購入、サインを頂戴し握手までさせていただきました。

今週からは、さらにボリボリ切れのあるアジャストをお見舞いしまっせー


■フィロソフィー(philosophy)・・・哲学
 カイロプラクティック的には、創始者であるD.D.Palmerの理論、考え方

■アジャストメント(adjustment)・・・調整、整備
 カイロプラクティック的には、背骨を素手(!)で矯正すること

6月11日(日)ガーミン?

イメージ 1

買ってしまいました・・・

家のクルマにはカーナビすら付いてないのに
ハンディGPS買っちゃいました。

その名もランナー用GPSトレーナー
「ガーミン フォアスリート 101」


要はランニング中に、その走行距離や走行スピードを表示するという際物。
うーん、その実力や如何に?


正直いうて、まだ使いこんでへんから判らんけど
走行スピードはあまりリアルではない。
体感スピードと表示が明らかに違ったりする。
距離については、ほぼ正確であろうから
10kmだと思っていたトレーニングコースが9.51kmしかなくて
ちょっとショックを受けた・・・



土曜日、就業前、懲りもせずジョギングに出かける。
熊野町で、二人連れの後ろ姿美人を追い越した。
「今井せんせ〜♡」
だ、だ、誰やねん?
おっ、N美人姉妹じゃん、どこ行くの?
「通勤ですよ〜」
そうか、バス停に向かってるんだ。それにしても仲イイなぁ。
「また伺いますんで〜♡」
待ってるよぉ。
朝から気分よく、トレーニングをこなせました。
もちろん約15kmねっ。



土曜日、終業後、久しぶりに「とり庄」を覗くが満杯で断られる。
「権太呂寿司」に向かうも、こりゃまた一杯。
「串紀行」に落ち着きビールをいただく。
網焼きせせりが絶品!
二軒目に、これまた久しぶりホルモン焼き「きっしゃん」。
やっと、きっしゃん復活、半月板手術も上手くいったそう。
黒糖焼酎でミノサンドをいただきながら、チームアメリカに大笑いする。



翌日曜日、少々飲み過ぎたのか身体が重い。
バイクのトレーニングは100kmで切り上げて
ジョギング10kmに向かう。
ここで初めてガーミンのお出ましです。
距離は9km半しかあらへんし、キロ5分をきれないわで散々。
走ろうというモチベーションにはなるけどねっ!

6月4日(日)GOAL!

イメージ 1

いよいよワールドカップが迫って来ました。
ジョギングしていると、近所の上野小学校に垂れ幕発見!

なになに

「がんばれ日本ドイツ杯  43期卒業生
   GOAL!     大黒 将志」

だって。
手書きなのが泣けてきます。
フレーフレー、ジーコジャパン!


ところで、大黒選手って誰?
エッ?サッカー選手なの?




先週は頸椎・・・首の悪い人が続きました。
季節の変わり目なのか?
GWの疲れがでたのか?
5月病か?
寝違えが多いようです。
心身を安静にして、ストレスをとることが大切です。
快適な睡眠のために、寝室の環境を整える必要があります。
痛みが出れば、先ずは冷やしましょう。
お風呂で揉んだりしたら逆効果でっせ。

かくいう私も、水泳を急激にはじめたところで
首の調子があまりおよろしくありませんが・・・



月末はKTVがお休みで水泳はこなせませんでしたが

・ランニング15KX3セット
・日曜はバイク 140K

給水とお小用以外、6時間強をnon stopで走りきりました。
6/1から駐禁が厳しくなったせいか、心なしかロマンティック街道も
走りやすかったです。

さて、土曜日は、ただでさえ忙しいのに
就業前に15kも走ると、やっぱしんどかった。
シャワー代わりに泳ぎにいったのもマズかった。
何故か左ふくらはぎがつって、痛おました。

反省。。。。
記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ