google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2007年02月

2月25日(日)鈍感力?

イメージ 1

だんだんと暖かくなってまいりましたが
巷ではインフルエンザが流行っていたりと
皆様におかれましては、如何お過ごしですか?
まだまだ、油断は大敵ですヨ。



その巷では「鈍感力」という言葉が話題だそうです。
詳細は、他に譲るとして
私達、治療家的には、敏感すぎる、ということが
いろいろな症状と結びつくと考えることが多いです。

たとえば、「こそばい」「こそばがり」なんていうのも
知覚神経の過敏が原因であったりします。

「痛い」「辛い」なんていうのも
発痛物質に対する過敏を考えます。

精神的にも、敏感すぎるというのは
沢山の負担が掛かりすぎるかもしれません。

じゃ、敏感より鈍感のほうがエライかって?

鈍感すぎる多くの政治家に対するアドバイスとして
使うには、あまりにも????ですね、小泉さん!

その小泉さん、厚生大臣だった当時’95のカイロ大会では
挨拶してるんですよー
厚生省も小泉さんも、カイロプラクティックに対する理解があったんですよねー当時は。
この頃は敏感、それとも鈍感だったの?



さて、日曜日、久しぶりのバイク(自転車)ライド。
湯ノ花温泉を折り返したところで
今年の"初 ぱ ん く ぅ ー"

エッチラ、オッチラ、タイヤを張り替えてから
登るホウライ山のしんどいこと、しんどいこと。
最期の高山の登りも、バイク降りようかなと思う程のスタミナ不足。
たかだか80kに3時間半程もかかってしまったワイ。



ところで
スーパーアスリートの須磨学園の小林某♀。
2週間でランシューズを履きつぶすらしい。
ランナーの普通の着地は、踵部分のやや外側なのだが
彼女の場合は中央部の外側。
踵を使わないらしい。
で、シューズのアッパー外側部から破れている。
ス、ス、スゴイ。

真似すると、多分、脚壊すんだろーな・・・

2月18日(日)梅。

イメージ 1

先週、春一番らしきものが吹き荒れ
どうやら、また一歩春が近づいてたようです。
梅花幼稚園の梅も満開です。



さて、所得税ならびに消費税の確定申告を行いました。

所得税は、事業所としての毎年の義務
消費税は前々年の課税売上が一千万を越えると納税の義務が発生します。

毎度毎度のことながら(消費税の確定申告は今年から)
国民の義務とは解ってながらも、その手間と納税金額には辟易とさせられます。
せめて、収めた税金を有効に活用してもらえるよう願う次第です。

そんでもって、先週はというと
巷ではインフルエンザが流行っているとか
スギ花粉が飛来しだしたとかいう割には
静かな当院でした。
こんなことで、税金支払うことができるのか?と焦る今日この頃です。



週末、日曜日は3月の六甲縦走レースを想定してのランニング20k。
上はポリプロピレンのアンダーシャツにフリースのジャケット。
下はロングのスパッツで走るも
汗が冷えてくると冷たい、冷たい。
若い時はこれで充分だったのになぁーと少し凹んでしまいました。

ランシューズも要るし、ラン用のパックも欲しいし
ということで箕面visolaのSPORTS DEPOに参上。
こりゃ安い安いと
ignioとかいうけったいなブランドの
練習用のジャージ上下(990円X2!!)と防寒アンダー(998円!!)購入

http://www.alpen-group.jp/brand/japana.html#ignio
↑なんだ、アルペン系だったんだ。

ま、消耗品は安く抑えるに限ります。
それにしても安い。

しかしながら、肝心のシューズとパックは気にいったものがありませんでした、とさ。

2月11日(日)記録帳。。

イメージ 1

イメージ 2

個人的に"レバタラ"が嫌いです。

「こうしていレバ・・・」
「こうしていタラ・・・」

後悔は先には立たないっつーの。
反省はしても、後悔するほど時間の無駄はナイのです。
クヨクヨしたってしょーがないじゃん!!
今後、後悔したくないように、どうすればよいかを考えましょうヨ。

だから日記をつけたり、読み返す習慣はナイのですが・・・



TJ誌・・・テニス・ジャーナル?いえいえ日本唯一のトライアスロン専門誌
トライアスロン・ジャパン誌の1月号付録として毎年
TRIATHLON DIARYとして、練習ならびに大会記録を書き留める冊子がついてきます。


そのDIARY・・・個人的な記録が積もりも積もって
'94~’07まで、数えること13冊、
きっちり保存しているんですよねぇー
(何故かmillennium2000だけが見当たりませんでしたー)
当初は、SKIとか合コン?とかの記載のほうが多くて可愛いもんです。

というのも、先週、お知らせした六甲縦走レース・・・
’96に一度、でているのですが、その年はどんな練習をしていたのかが不安になって
引っ張り出して、ページを繰ったのでありました。

ま、当時の練習量自体はたいしたことなかったのですが
’96年は須磨浦公園スタートで52kmしかなかった。
今年は塩屋がスタートにかわって58kmに増えてるし。
第一、私の嫌いな『歳(加齢)の所為』にはしたくないのだけれど10年以上たってることだし・・・

完走目標に頑張りますかぁ。

ちなみに’96年当時は六甲縦走の翌週
グリーンピア三木の『デュアスロン(ラン+バイク+ラン)』に
なんと二日酔いで参戦、完走はしているものの
レース後半嘔吐した模様までがDIARYに記載されてました(恥)。


さあ、あと一か月、マジで練習しなきゃね。

で、今日、建国記念日振り替え休日のトレーニングは?












お馬鹿なことに、姫路サファリパークで麒麟(キリン)と遊んでました、とさ。




■◇◆□■カイロプラクティック・フィロソフィーナイト■◇◆□■

大阪会場決定!!

4月21日土曜日 開始19:00 開場18:30
新大阪丸ビル新館4F
http://www.japan-life.co.jp/jp/conference/map.html

 ↑
社長はウチ(ボディワークス豊中)の患者様です♡

2月4日(日)便所の神様。

イメージ 1

もう2月です。
節分も過ぎてしまいました。
昨年度が良かった人も、悪かった人も
新しい節目にむかって頑張りましょう

と自分に言い聞かせてます。


このまえ、患者様にお誉めの言葉を頂戴しました。


患「先生ーお手洗い綺麗にしてるわねー」

私「えっーそうですかぁー?」

患「いやースタッフにちゃんと指導できてるわー」

私「便所掃除担当は私なんですけどー」

患「へっーそりゃ立派、立派、ワハハ」


家(治療院)にはいろんな神様がやってきます。
中でもお金の神様は重いお金を持ってくるので
一番最期に残された便所にやってくるそうです。
そんな、便所を綺麗にしておくと運気がアップするらしい。

そのためには、喜んで便所を掃除するのがよいとのこと。
それと、蓋をキチンと閉めておかないと
お金が出ていってしまうそうですょ。

せっせと掃除して
さらに綺麗で快適な治療院を目指します。



さて、どうも腰の調子がよくなかった先週。
土曜日にやっとジョギングして
日曜日にKTVスポーツクラブで筋トレとスイム。
外が寒くて、自転車乗るほどの元気はなく・・・

日曜日の朝から、子供スイミングが大盛況。
お父さん、お母さんの熱意も凄いもの。

多分、私と同じ世代の御両親なんでしょうが
ジッと小一時間見守っているのなら
隣の空いてるコースで一泳ぎすれば、肩こりなんてブッ飛ぶのになぁ

って考えながら、1コースを贅沢にも独占して泳いでました。
しかも観客付きでっ!!

さて、そろそろ、今シーズンを考えねばなりません。
で、こんなん見つけました。
関西在住の方、いかがですか?
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=11938
いっしょにエントリーしませんか?


それと・・・お待ちかね

★☆★フィロソフィーナイトat大阪★☆★パチパチパチ

4月21日(土曜日)
一仕事終えた後、感動を分かちあいませんか?

カイロプラクティックを愛する方々
カイロプラクティックに興味を持つ皆様

学校や派閥を越えて語りあいませんか?

米国の岡井dcが主催
田中dcと大陰dcを講演者として
お招きする予定だそうです。

御同業者の皆様、学生諸君
関係者の方々、皆でもりあがりましょう!!

詳細→http://blog.goo.ne.jp/thechiroclub/

場所と時間は決定すれば掲示致します。
記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ