google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2008年11月

11月23日(日)今年も福知山には魔物がイターッ!!

イメージ 1

「第18回福知山マラソン」完走して来ました。

結果は・・・「失敗」・・・3:42(ネット3:39)。

練習量からしたら当然の結果なんですけれど
目標3:20には大きく届かず・・・
レース経過を少し振り返ってみると

寒いながらも、時折お天道様も覗くマラソン日和。
Gブロックからの出走、スタート地点までは2分半とマズマズ

~ 5km23'
~10km22'
~15km22'
~20km23'
~25km23'
~30km25'(ちょっと苦しくなって来た)

30kmまではキロ5分に抑えて・・・って、思ったより速い入りだなぁ。
そして、折り返しをすぎた30km地点からスパートするために
ブースターに点火・・・点火・・・点火・・・えっ?


火が着きまへんがなぁー
そのままズルズルと失速、また魔物に取り憑かれてしまったのでした。

~35km30'
~40km33'
最期の坂道
~last14'

ふー3:39
情けない結果で終わってしまったのでした。
ま、今年はとにかくエイド以外では歩かないようにしたので、昨年より20分繰り上げたのですが
なんとも腑甲斐無い・・・

シンスプくん靴擦れで失速4h強(本人曰く惨敗)
tombiさん(初マラソン)4:47完走!!オメデトー
その旦那様、三日前に肉離れ、当院にて施術、当日テーピング、そして完走!!
好敵手M養護学校サイトー先生3:36・・・3分負ケター

チーム・ボディワークスとしては、脱落者、失格者なしで結果オーライってか?


で、最期に感想二言ばかり。

まずは、当大会「味●素」様がスポンサーだったのかな?
「アミノバイタル」なる液体と粉末を各エイド、ならびにゴール地点で飲まされ続けたのだけど、
ハッキリ言って『化学調味料』だよね?
あれだけ摂取して、身体に悪くないのでしょうか?
少なくとも「グルタミン酸ナトリウム」を捕り過ぎたら舌と味覚は馬鹿になるゾッ!
打ち上げで喰った「モツ鍋」のコラーゲンのほうが、はるかに身体に良い気がしました。

それと、今大会、ファンランも含めて10000人が参加。
応援や同行も考えると、明らかなオーバーキャパ。
もちろん、参加者、参加料が多いほど大会の運営は楽になるのだろうけど
増えた人数に対しての対策が悪すぎます。
まずは駐車場出入りの渋滞から始まって、最悪だったトイレ不足。
見た限りでは仮設トイレの数は充分ありそうなのだけれど
スタート直前の♂小便が30分待ちってどういうこと?
大便はもちろん、もっと長蛇の列。
以前からだけど、更衣場所の体育館はパンパンで足の踏み場もない状態だし
レース後の無料獅子汁は、早々に無くなって食べれず仕舞い。
とにかく人大杉。ヽ(`Д´#)ノ

特に今年はウンザリしすぎたので、来年の出走は考え直します。
同時期の、こじんまりとしたレースを探したいものです。

ま、にしても、今年の締めくくりのレースとしては、心残りの結果ダァ-------ッ!!( ̄^ ̄#)

11月16日(日)ところでマフェトンさんはお元気なのでしょうか?

イメージ 1

街はすっかりクリスマスに色付いております。
皆様におかれましては、クリスマスの準備は如何されてますか?


前回、LSDというトレーニングについてお話しました。
これは、有酸素運動によってエアロビック能力を高めようというものですが
持久系スポーツにおいて、特に「Dr。マフェトン」信者にとっては
このエアロビック能力を土台とした台形、エアロビックベースというものを重要視します。

その上にアネロビック(無酸素運動)の三角形を積み上げる訳ですが
土台となるエアロビックベースを大きくする為の練習に
持久系アスリートは、シーズン中の情熱と大いなる時間をかけることとなります。

       /\
      /  \
     /アネロビック \
    /______\
   /        \
  / エアロビックベース \
 /____________\
       
       
そして、大会直前になって、ようやくアネロビックなトレーニングに切り替えたり、取り入れてゆきます。
(実業団なんかのトップアスリートは除きますョ)
というのもアネロビックな練習は強度が高く、故障や疲労の原因に
なりやすいからですネ。

そこで、先週は「福知山マラソン」2週間前ということで
私もアネロビックな練習をほんの少しだけ行ったわけです。

5km20分スプリントX2回
16km1:20ペース走1回

長く練習する時間が取れなかったので、質を上げてみたのですが、
今は足底が痛くて、ふくらはぎが少し張ってます。
脆弱な身体はエアロビックベースができていない証拠です・・・(TωT)


日曜日・・・朝から雨。
サンデーモーニングとサンデージャポンの梯子TV。
強者達は雨天でも走り込んでんだろなぁーと溜息をつきながら、窓の外を眺めたり。
昼からは、某社主催の広告屋を招いてのセミナーat江坂に参加。

『他店と比べて絶対に負けない「選ばれる」広告のヒミツ!?』・・・Σ(゚д゚;)

セミナー自体は面白かったんだけど、目新しいことはありませんでした。
多分、今時の経営者ならばアレ位は考えてるでしょ、というレベル。
途中退室、色めく梅田に繰り出したのですが、幸せそうな人混み?に酔ってしまったのでした。

ウー走りに行けばヨカッタナー

いよいよ来週が本番「福知山マラソン」。
30kmまでをキロ5分で流して、ラスト12kmを4分半でスパートする作戦。
名付けて「今年の篠山をもう一度」作戦で3:20を狙います!!(おせーって言わない)

そうそうingsで8年ぶりに会ったトモちゃんも出走予定だとか。
お互い頑張りましょう♪



 

11月9日(日)LSD。

イメージ 1

LSD・・・たって、麻薬じゃないよ。

ロング、スロウandディスタンス (Long,Slow & Distance)

要は、長い時間をかけて、ゆっくりと、長い距離を走りましょうという
持久系スポーツトレーニングの一つ。
有酸素運動による、心肺機能の強化とスタミナアップ、
それと、走り込むことによる精神的、肉体的な忍耐力の向上が期待できます。

話変わって、トレーニングに関して「超個人主義」な私。

・自分のペースで
・自分の体調や都合にあわせて
・自由気ままに

「単独練習(ひとり練)」が基本なのですが、その反面・・・

・追い込めない
・逃げてしまう
・サボっちゃう

といった、悪い面もあります。
こう寒くなると、インドアトレーニングでお茶を濁したくなる「弱い私」がいます。

そこで、二週間後の「福知山マラソン」を控えた、それはそれは寒い日曜日の朝。
ウチの治療院にお越しいただいてるお二方と
午前中一杯を使ってLSD(やっと標題でたー)を行うことに。

集合は、阪急十三(じゅうそう)駅。
大義名分は、「初フル完走を目指すtombiさんのペース走とフォームチェック」
自身は、ここんとこ練習サボり気味なので二週間後に備えての走り込み
シンスプ君には、コースの案内を務めていただきました。

R176を西へ、神崎川を北上、淀川を南下。
コンビニで一休みしてから、木橋(!)で大阪側対岸へ。
桜宮から大阪城を目指します。

脚に爆弾抱えるtombiさんも何のその、頑張ってついて来ます。
森ノ宮でアメリカンドッグを頬張っての休息。
15kmあたりから、何故か足首が痛かったのですが
生駒山走で、締めすぎていた靴の紐を緩めると楽になりました。

大阪城公園の緑から黄色に色変わりする銀杏並木が美しい。
天満、北浜、梅田を経て、福島のスカイビルから十三へと
ゆっくり、ゆっくりですが、坦々と三人で足を進めます。
自分にはスローペースでしたが、独りだとココまで走り込めません。
さすが、シンスプ君は最期まで着実な足取りで、的確な道案内に感謝!

9時すぎに出発して、13時すぎに終了。
キロ6分半~7分のスピードで、3:40で32kmほど。
ウーン、楽しかった。
乙かれ様でしたー

で、その後?

「第一回Love十三プロジェクト」at小便横丁

朝から開いてる「オッサン率90%ワサワサな大衆居酒屋」で練習後の乾杯をしたのですが
それにしても、昼間っからよう飲むオッサン達。
我々も負けじと、プハーと飲んで、モリモリ食べたら
フツーの居酒屋並みの請求書がまわって来たのでした(≧▽≦)

本番「福知山マラソン」でも頑張りましょー

11月2日(日)鍋三昧。

イメージ 1

イメージ 2

さて、急に気温も低くなり、初冬を感じるような寒い日もあります。

皆様におかれましては、どんな「秋」を満喫されていますか?
「スポーツの秋」「読書の秋」「文化の秋」「食欲の秋」・・・

私は、身体を動かすほうは少しお休みして、「食欲の秋」に走ってます。
この季節は「鍋」がウマー!

木曜日は、駅前のチェーン店な居酒屋で「火鍋」。
昔々、北京の寒い冬に御馳走になったことがありまして
北京の繁盛店では行列ができるほどの人気だとか。
その隠し味はなんと・・・阿●だって?!クセになったら止められないとか。
ま、冗談でしょうけど、辛くて美味い、美味い。
それが小沢代表も愛するモンテローザな居酒屋でいただけます。
ラー油の効いた唐味、豚骨風味とカレー味の三つの鍋が一度に楽しめます。
フハフハ美味いわー♡

そして、土曜日は二の切プールの近く、整骨院のM先生のお招きで「モツ鍋」。
一時は、大ブームに乗って、どこもかしこも「モツ鍋」だった時もありましたが
随分と淘汰されて、逆に物珍しくなった今日この頃。
最近、オープンしたというbarの夜11時までの限定menuなんですって。
ここんちでは、豚骨スープでいただきまーす。
プリップリのホルモンが濃厚なスープで美味い美味い。
キャベツとニラもたっぷり摂れて
〆のチャンポンもおじやも美味ぁぁぁーーー

そしてそしての日曜日のランチは「スントウブ」。
以前、紹介しましたよね?韓国は豆腐チゲ専門店な「okii」。
海鮮チゲの三辛で汗まみれになりながらフーフー
これまた、美味いわぁぁぁぁーーー♡


こんな外食ばっかぢゃ、肥満が心配。
少しはダイエットも考えて、11/23福知山のフルマラソン出走予定ですーーー(≧▽≦)
ちょっとは走っとかないと不味いナァ。


写真は、院長大絶賛、「もつ鍋 田中屋」(06-6831-5253)の「モツ鍋」とその「看板犬」黒のトイプー。
決して「犬鍋」ではありませんッ!!
記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ