google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2010年02月

2月21日(日)速くなりたいッ。

イメージ 1


自転車小説「サクリファイス」(近藤史恵著)を読んだりなんかして
何だか自転車に乗ること自体が楽しくなっています。

こんな寒い中、何が楽しい?

・風をきる爽快感
・人車一体となった操縦性
・何物にも勝るスピード感
・坂を上りきったときの達成感
・距離に対する到達感

「サクリファイス」の主人公チカに自分を重ね合わせて
峠を上るなんてのも楽しみのひとつかもしれません。

中にはグループライド、仲間達と走って

・共通の趣味を通じてのコミュニケーション
・走るという共同作用や競い合い

それ以外にも

・健康管理や維持
・ダイエット
・ストレス解消
・単に通勤、通学なんかの移動手段

として乗ってられる方もいるでしょう。
でも、やはり寒い中、辛い思いをしてまで乗るのは…

ズバリ、『速くなりたい』から。

やはりスピードを競う乗り物だけに

・自分の中でもっと速くなりたい
・他人より少しでも速く走りたい

そして

・もっと楽に長い距離を速く走れるようになりたい

なんて考えるわけです。
そこでLSDも大切なんですが
手っ取り早く負荷を高めるために山を目指すワケでした。

ウィークデイは東豊中の登坂路で脚力を鍛え
日曜日、箕面の山を上がります。

うー、しんどい、汗が吹き出る。

能勢妙見山を上がる。

やっぱ、しんどいわー

一体全体、どないしたら速くなれんねんー?

クリートを5mm深くして
サドルを5mm高くし、二時三時の位置から踏み込む…

うーん、試行錯誤が続きそーです。
これもまた楽し…かな?



イメージ 2


いずれにせよ快適なバイクは爽快です…
http://blogs.yahoo.co.jp/bodyworks_toyonaka/51695623.html



公道でのDHバーの使用は注意が必要です。
それと集中力を欠きやすい周回路でのロングライドのトレーニングに私は反対です。

2月14日(日)バレンタインデー。

正直いって甘いものが苦手です。
自分でお金出してチョコレートを買うという習慣がありません。


だからバレンタインデーも苦手です。
頂くのは一向に構わんのですが、
そのお返し(世間ではホワイトデーとか言うのですかな?)に気を使うのが面倒臭いし、
下手すりゃ「三倍返し」とか要求されて頭に来る始末。

日本の製菓業者の思惑にはまりこむ国民性…

一時程ではないにせよ流されやすいっちゅーか、TVの観すぎっちゅーか
勘弁してもらいたいですねー



【2月11日(木)建国記念日】

大阪母校にて
東京でダンサー、バレリーナを専門で診てられる大先輩M先生を講師に招いての
『バレエ解剖学』セミナー。

イメージ 2

プライバシー保護の観点から写真はワザとボカしてあります。www

最近は経営系のセミナーが多かったんで、久しぶりのお勉強系セミナーへの参加でした。
会場は大盛況。
見知った先生方の顔もチラホラ見かけるけど、知らない面々も多数。
後輩や学生さんなのかなー?

バレリーナの多くは一般の方より柔軟性に富み、身体的特性も異なっています。
身体の使い方も違えば、その症状や悩みも全くと言っていい程違います。
そんなバレリーナ達をみてゆくにはバレエ独特の身体の使い方、それも故障しにくい使い方を
解剖学、運動学の見地から見る必要があります。

そんなこんなを詰め込んだセミナー、楽しく勉強して来ましたー

尼のフジムラせんせー
西中ヤマトせんせー
明石ユウベせんせー

お疲れ様でしたー♪




【2月14日(日)晴れ】

後輩に借りてた資料を返そうとザックに放りこみ
ジョグで尼崎は立花を目指す。

空港下のトンネルを抜けると昔のダイヤモンドシティー、今はイオンモール伊丹テラスやね。

その先の酒蔵「白雪」本社では「白雪蔵まつり」。楽しそ~だけど呑んだら走れないからね。

懐かしいツカシンを過ぎてピッコロシアター。
名神にぶつかって右手へと進路をとる。それにしてもエライ遠いなー

一時間半ほど掛けてJR立花駅到着、商店街を抜けやっとのことで治療院を見つけると…

なんと閉まってた。休憩時間かぁ?

シャッターの郵便口には借りてた資料も入らず、おまけに名刺一枚持ってなかった。
しゃーない、そのまま帰路につく。

ツカシンの向こうで園田方面へ抜け、猪名川、千里川を辿って帰豊。
うーん、26km2時間40分。

遠かったー立花って尼の西のはてやねんなー期せずしてのLSDで腰が痛ーい。

カマやん、資料送っとくわねー

イメージ 3

今回ルート上のランボルギーニ販売店。
三千万が四台、もちろんこの奥にもショーウインドウの中にも!!



夕刻、千里中央のヤマーダデンキ♪初見参。

イメージ 4

左手の高層マンション、最上階は橋元知事のお宅だそーです。

うーん、でかいけど魅力ない売り場だなぁー
ヨドバシ・カメラと比べてしまうのだけれど
オーディオ・コーナー一つとっても専門性に欠けていて面白くない。
食品、酒コーナーも何ジャこれ?の品揃え。
豊中市民を舐めとったらあかんでーと言う割には盛況でした。

千里のM先生ファミリーにも遭遇、御挨拶。
毎週、大型テレビ買いに来てるのかしらん?








えっ、今年のバレンタインデーの成果?
日曜日で休日だったもんで収穫梨ですぅー(T_T)

イメージ 1

2月7日(日)立春…

「今日は立春。暦の上では春なのに、とても寒いですね」
などというコメントがあるが、
暦の上では立春こそ寒さの頂点であり、
徐々に寒さが緩むのはその翌日からなので、このコメントはおかしい。

だってさ。by wikipedia



いずれにせよ、早く暖かくなってもらいたい今日この頃。


日曜日、今年初箕面トレイルランニング。

ゆ~っくりロマンティック街道を箕面駅前まで30分。
創価学会前で検問?
迷彩服の方々が職質されてたな~

恒例、滝道は落合橋からアタック、標高200mを超えたところでガーミンが電池切れ。
ああっ、と思っていたら後ろから来たランナーに「コンニチワー♪」と抜かれました。
そして、爽やかな笑顔を残して軽々と私を置き去りにしたのでした。
見知らぬ彼でしたが、あきらかな走力の違いを見せつけられて凹むわー

イメージ 1


今回は500mlのボトルを腰に結わえての軽装。
一時間ちょっと山中をうろつき、元来た道を引き返したのでした。



で、先週、とある事情で通勤用MTBを破損してしまい大弱り。

帰宅してからマンションの踊り場で、ひん曲がった前輪を踏んだり蹴ったり悪戦苦闘していると
見るに見かねた隣のオジサン、これまた大の自転車好き、が
「中古のタイヤでよかったら進呈しようか?」だって。
ありがたく頂戴して前・後輪を装着(後ろタイヤももらっちゃいました)。
中古とはいえ、丁寧に使い込まれ手入れされたホィールは元のタイヤより遥かに好感触。
イイ~ネッ!!
あざーっす。

ということで
服部緑地を抜けて
桃山台のペットショップまでポタリング。
水槽の緑と補充用のメダカを購入して来ました。

イメージ 2



さあ、今週も頑張るとしますか~

それにしても週末はまだしも、平日は閑な今日この頃ですぅー↓

1月31日(日)それにしても、よく降るねぇ~

友が「宮古島トライアスロン」への参戦を決意したらしい。
じゃあ私もそろそろ頑張らねば…しかし日曜日は雨。

しゃーないなぁ、とスポーツクラブKTVで筋トレしてお茶を濁し
夕刻、冷たい雨が降りしきる中、行って来ました…











梅花高校前からバスに乗って、
千里中央で乗り換え
目指すはマーケットパーク「ヴィソラ」内

イメージ 3


inaxじゃないょ『IMAX109シネマズ』!!!

3D元年と言われる今年、
全世界興行成績歴代No.1を塗り替えた作品【アバター】、これ観に行かないという手はないでしょう。

難しい説明は他に譲るとして、
4つ程ある3D上映方式のうちJ.キャメロン監督はIMAX方式を想定してこの映画を作ったとのこと。
だから、もちろん、他の方式と比べてその立体感や色彩が優れているらしい。
そして日本に4つしかないというIMAX方式の上映館の1つが箕面にあったー!!

イメージ 1


ってんで三日前にインターネットで座席予約(雨はあまり関係ないかーwww)。
3Dを存分に楽しむ為には字幕より吹き替え版が良いらしい。

うーん、凄い迫力…

大きな木や浮かぶ山がカッコいい。
見たこともない世界が広がる。
メカも凄い。

んだけどなぁ
近視の私は「眼鏡on眼鏡」となってシーンによっては不愉快な光が移りこむ。
ピントが合うまでにタイムラグがある(そういう映像なのか?)。
映画に集中しきれない時がある。
ただ迫力のあまり身体に力が入る、だから肩がこるゾッ。

ストーリーは個人的に好きだなぁー
ぐんぐん引き込まれていく。
それとともに違和感だらけだった先住民ナヴィやクリーチャー達が馴染んでくる。
感情移入とともに化け物達が愛おしくなる…

楽しい、面白い、少し感動。

イメージ 2


しかし、人類の軍隊の描き方が悪すぎ。
こりゃ「反米、反軍」といわれてもしょうがないだろうねぇ。
というか監督のメッセージがコレなんだろねー



【結論】★★★

好奇心がそそられたのは事実だけど、3Dは要らねー
普通の方式のDVDが出れば、字幕版でもう一度じっくり観てみたい。
あれだけ作り込んだ映像なら通常の方式で充分だろうし、映画に集中できると思う。
早くレンタルでないかな?



【おまけ】

迫力あるオバちゃん風オーガスティン博士、シガニーウィーバーだったんだ。太った(老けた)なー
あいかわらず格好いい女兵士、ミシエル・ロドリゲス…あっけない死に方だった。

あぁ、先住民ナヴィに英語を話せる奴がいるんだけれど、これはストーリー以前に
オーガスティン博士がアバターとして彼らとコンタクトし、英語を教えたという設定らしい。
そんなの聞いてないよぉ…

イメージ 4




今日、月曜も雨…

今週は練習できる(やる気がでる)かなー?
記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ