google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2013年02月

2月24日(日)ガンガンガン…骨ランニング。

イメージ 1


寒いながらも春の兆しが見えてきました。
服部緑地の梅も10本に1本くらいの割合で気の早い奴が咲いてます(笑

さて、同い年として名前をあげてました
宮塚英也
氏。

私が走り始めた90年代初頭はすでに押しも押されぬトップスター選手
17年間プロトライアスリートとして大活躍され、2002年に引退されました。
TJやサイスポ誌に掲載されるたびに購入しては、その記事を読み漁ったものでした。

イメージ 2


そんな憧れの方のトライアスロンクリニックが大阪で開催されると聞きつけ
日曜日、参戦してきた次第です。

骨理論…

筋肉に頼ることなく、骨の自然な動きにあわせる。
その結果として筋肉は使われるのであって、筋肉を意識しない動き…
骨で走って、骨で漕いで、骨で泳ぐ、というもの。

イメージ 3

9時過ぎから淀川辺に集合して骨ランニング講習

走る前に肩の力を抜き、その場で数度のジャンプ。
ガンガン頭へ着地の衝撃を感じるまで脱力して走り出す。
脱力、抜重して地面からの反発を関節に溜めて走る力にかえてゆく…

いくつかのドリルと実戦的スプリントで汗をかく。

シルベスト梅田店へ戻って骨バイク講習

イメージ 4

股関節から背骨を通じて肩甲骨までの連動性を持たせて漕ぐ。
脚を意識しすぎずに上半身をリラックスさせる。
おなじみ骨盤を寝かす理論はお腹をだすと表現されてました。

モデルを使ったチェック…自分が見てもらおうと楽しみにしていたのですが、その願いは適わず残念。

骨スイム…最近の選手はフォームは綺麗だけど泳力は劣る…と掴みから盛り上がる。
これが一番理論的で解かりやすかった。週末、泳ぎに行ってみようかな。

つまる所、天才宮塚選手は感性で走ったり乗ったりしながら強くなられたんだと憶測します。
だからラン、バイクについては感覚的な表現が多く、なかなか実感するのが難しいメソッドもありました。
ほんの短時間の講習でしたからしょうがないとして、これからのトレーニングで意識して実践することで、
噛み砕いて行けたらと思います。

宮塚さんのヒトとナリを間近に感じ、トップアスリートとして君臨された実績にもとづくトレーニング論
長年の憧れだった方と大変充実した時間を過ごせました。

イメージ 5

宮塚さん、シルベストの皆様、ありがとうございました。




















イメージ 6

大阪府豊中市の整体、骨盤矯正←hp
カイロプラクティック ボディワークス豊中

阪急豊中駅より徒歩4分
平日10:00-20:00(夜8時までにお電話ください)
土曜11:00-17:00
日祝休み
予約優先、当日予約もOKです。
☎06(6843)4154




2月17日(日)ランニング障害あれこれ。

イメージ 1


バレンタインも何のその…ゴディバよりスニッカーズが大好きなイマイです。

そのスニッカーズはイギリスで販売された当初、マラソン(marathon)というネーミングだったのだとか。
最近ロシア製になってしまいましたが、冬場の補給食はもっぱらコレです。



さて、まだまだ温かくはなりませんが雨の日が増え、春の足音が少しずつ聞こえてきました。
それとともに未だ覚めやらぬマラソン・ブーム。

イメージ 2

先週も走る患者様が多数お見えでしたが、ランナーの皆様が抱える故障ベスト4ということで…

①膝痛

もちろん走りすぎても痛くなるのですが、その原因の多くは脚のアライメントの狂いです。
要は股関節-膝関節-足首までが一直線に動いてますか?ということ。
膝が内や外にズレていたり、体重の乗り方、つまり重心が左右にブレることで痛みがでます。
内側が痛いのか、外側が痛いのか、あるいは前面なのか膝窩(膝裏)なのか。
その周りの筋肉の関連痛みから探ってゆき、骨盤や股関節を診てゆきます。
結局、膝自体は問題ではなかったりします…

②股関節痛

大(小)腰筋+腸骨筋=腸腰筋が縮こまることで股関節の動きが制限され
長い距離を走っていると徐々に痛くなってきます。
走っていて痛くなる横隔膜なんかもこの関連痛だと考えます。
骨盤の歪みが由来してますが、腸腰筋を上手く使ってやる走りも大切です。
それが以前申し上げた「伸ばすことで活性化する」ってやつなのです。
伸張反射で説明されてる方もいらっしゃいますが、そちらも含めもっか研究中です…ハイ。
いずれは文字に起こせるように頑張ります。
先ずはストレッチしてくださいねー

③脚後面痛

お尻からハムストリングスにかけての痛みですね、頑張ってらっしゃる方、頑張りすぎてる方に多いです。
ある程度以上走り過ぎると出てくる痛みなので、多少の我慢と故障する前のケアが大切です。
走ったあとにシッカリ休んであげること、疲れの溜まった筋肉をほぐしてやること、必要に応じてのストレッチ等。
ただ、そこまで走り込めてないのに痛いなんて方はおかしな走り方になってる筈です。
後ろへ体重を残しすぎない、あるいは蹴り足を意識しすぎないコト。

④足痛

足底、足横に痛みがでてきて、疲労からくる変形や足底筋膜炎なんかが疑われます。
ま、これも走りすぎたことからくるんですが、その実はシューズが原因ってのが結構多いんですよ。
靴自体があってないケースもありますが、シューレース(靴紐)がきつすぎるなんて方多いですよー
レースの後に爪が黒ずむ、はがれる…なんて方はサイズが小さすぎますね。
もちろん慣れや好みもありますが、余計なところを器材のせいで痛めてしまうのはもったいないですよ。
靴底が減りすぎてないか、片べりしてないか、アッパーが痛んでないかチェックしてみましょう。
そして専門家に相談して新調してみることをお勧めします。


で、多くの方に言えるのは、これだけ情報が氾濫している現代において
例えばラン仲間がこう言ってた、高名な何とかコーチが言っていた、整骨院でこう言われた…

もちろん皆さん嘘八百を並べたてている訳ではありませんが
個人個人で走り方も違えば、走力、走歴、走ることに対するモチベーションが全く違っています。
だから、これが最適です、なんてことは決して言い切れないのです。

つまり…
万人に通ずる理論、理屈はない!!
あー言っちゃった。

他人の話を聞くのは半分、自分で立証、実証して自分なりの理論を確立させることが大切なのです。
そう、私の話も半分だけ信じていただければ結構なのです。
ま、残り半分は御来院いただければ説明しますが…(笑

イメージ 3


さて日曜日、きっちりバイクに乗りたかったのですが豊中のロマンチック街道ですでに寒い寒い。
耳と指が千切れそー
猪名川から三田ループ周ってお茶を濁そうとしたのですが、道間違えて12号線に戻ってしまい
西峠向けてヨッチラオッチラ上がって行って篭坊温泉…始めて来たわー
イメージ 5

イメージ 4

その先で今年初のパンクも経験、来た道を引き返したのでした…
96㌔を4時間半、100キロの大台は遠いにょー
























イメージ 6

大阪府豊中市のマタニティ整体、出産後の骨盤ケア←hp
カイロプラクティック ボディワークス豊中

阪急豊中駅より徒歩4分
平日10:00-20:00(夜8時までにお電話ください)
土曜11:00-17:00
日祝休み
予約優先、当日予約もOKです。
☎06(6843)4154




2月10日(日)鼻呼吸のすすめ。

イメージ 1


先週も冒頭で触れましたが、益々中国からの大気汚染の危機にさらされています。
微減したとのことですが、まだまだインフルエンザは猛威を奮っています。

そんな中での防御策(の一つ)…

ズバリ
鼻呼吸!!

イメージ 6

近年、花粉症やアレルギーで悩む方が増えているのも口呼吸が浸透しているせいではないかと。
姿勢の悪いお子たちが増え、街中も口開けてるだらしない若者で溢れています。

そんな口呼吸によるデメリット…
■感染症にかかりやすい
■汚れた空気を体内に取り込みやすい
■姿勢が悪くなる
■顔のしまりがなくなる
■歯科系の疾患にかかりやすくなる

ネッ、良くないことばかりでしょ。
本来、人間以外の哺乳類は口では呼吸しないものなのです。

では、鼻呼吸のメリット…
□万病の予防
□代謝の向上、免疫力アップ、老化防止
□顔の引き締めと美肌効果
□集中力のアップ

と良いことずくめ。
バランスよい食事と質の高い睡眠で免疫力を上げることも大切ですが
まずはやってみませんか鼻呼吸

そのポイントは
①胸を張って
②顎をひいて
③鼻で呼吸してみましょう


鼻が詰まってる方はゴメンナサイね。まずは耳鼻科へ行きましょう。


さて、そんな日曜日
免許証の更新期限が迫っており、自身の不徳から二時間講習ということで
平日の豊中警察署では無理…
門真まで行けば日曜日でも受け付けしてる。
クルマで行く?お京阪乗り継いで行く?

アスリートの端くれなら自転車で行ったらんかい!

ということで駐輪場で三重に鍵を掛けて…
イメージ 2

久しぶりの門真運転免許試験場
イメージ 3

ということでゴホゴホ咳が鳴り止まない教室で二時間、鼻呼吸に思い至った次第です。

往きは戸惑いながらの一時間程、帰りは直行18㌔を40分
無事免許証更新できたのでした。

イメージ 5






























イメージ 4

大阪豊中市の整体、骨盤矯正←hp
カイロプラクティック ボディワークス豊中

阪急豊中駅より徒歩4分
平日10:00-20:00(夜8時までにお電話ください)
土曜11:00-17:00
日祝休み
予約優先、当日予約もOKです。
☎06(6843)4154




2月3日(日)大腰筋考!!

イメージ 1



中国からの大気汚染の流入が心配されてますが
どこまで気にする必要があるのでしょうね。

私が幼少だった1970年代の尼崎では光化学スモッグ注意報なんてあたりまえでした。
近代でも喫煙者の方はもちろん、都市部の幹線道でバイクや自転車に乗る、ジョギングをしてる皆様は
一様に肺は汚れているはずです。
遥か以前より大陸から黄砂や汚染物質は流れてきていて、交通量の多い都市部では煤煙が充満しており
今更テレビ報道を視てあわてても仕方ありません。

うん、マスコミが反中感情を煽ってる?

ま…五歳未満のお子様に関しては外出を控える等、外気の状況に気を使ってあげましょう。



さて、個人的なことなのですが
膝から下の筋肉をよく誉められます。
強そうやね… 鍛えてるね…

いえ、それ間違いですから。

間違った身体の使い方やトレーニングで末梢の筋肉が肥大した結果なのです。
イメージ 2

特にスピードやキレを追求するスポーツでは末梢が重くなることで
動きが悪くなり不利となるのです。

こと下半身においては…
イメージ 3

重そうですね…これじゃ走れませんね。
理想は程よく鍛えぬかれた体幹とスリムは下肢となります。
イメージ 4

つまり何かというと 
大腰筋

イメージ 5

この大腰筋、その重要性は認知されつつありますが


伸ばすことで活性化できる
んです。

つまり普段から姿勢が悪かったり、フォームが悪いために
大腰筋が伸ばせずに縮こまってしまい、腰痛や股関節痛の原因になったり、パフォーマンスを低下させたり
猫背や外反母趾なんかの遠因となるのです。

健康的な日常生活を送るためには積極的にストレッチ
パフォーマンスアップを図りたいアスリートは鍛えるように
治療家の皆様は大腰筋に注目しましょう。

こと走ることにおいては…
私の提唱する摺り足走法が故障の予防には良いのですよ♪





水曜日…マウンテンバイク。なかなか雪積もりまへんなー
イメージ 6

日曜日…箕面⇔妙見山マラニック40㌔
天気に恵まれましたが、あいかわらずキッつ~
イメージ 7







































イメージ 8

大阪豊中市の整体、骨盤矯正←hp
カイロプラクティック ボディワークス豊中

阪急豊中駅より徒歩4分
平日10:00-20:00(夜8時までにお電話ください)
土曜11:00-17:00
日祝休み
予約優先、当日予約もOKです。
☎06(6843)4154
イメージ 9



記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ