google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2013年06月

6月23日(日)ぎっくり腰…

イメージ 1

やっと梅雨らしい天気になってきましたね。

実は箕面の滝…先のトンネル工事で水脈が変わり水源が枯れてしまったのです。
そこで箕面市としては地下水をポンプで組み上げて水源としているのです。
つまりは、普段はチョロチョロの電気仕掛けの滝なんですね。その電気代は年間2000万円とも。

そこで先週の降水で水量が増加した箕面の滝です。
やっと男らしい豪快な「これぞ滝」って感じでした…




さて、先日御来院いただいたギックリ腰の患者様…

イメージ 3

私達は医師ではありませんので診断権はありません。
あくまでも自己申告によるギックリ腰なのですが
痛めた日に接骨院に行って揉みほぐしの施術を受けたら痛みで起き上がれなくなり
三日間動けず寝込んだ、とのことでした。
少し良くなったのですが、また痛みがぶり返してきたとのことで
ウチへは二年ぶりの御来院www

まずは痛みや姿勢、簡単な検査から損傷箇所を確認します。

■腰部の筋群
■臀部の筋群
■仙腸関節
■腸腰靭帯
■腸腰筋
■下肢への放散痛

などを見極めて対処してゆくわけですが…

このとき恐らく強い炎症反応を伴っています。
この炎症…ニキビ(ふきでもの)をイメージしてみて下さい。

□発赤…赤くなって
□腫脹…腫れてきて
□発熱…熱をもって
□疼痛…痛くなる

だから、患部をグリグリ押したり揉んだりすると炎症反応がさらに強まって痛みを増すのです。
お風呂に入って温めるなんてのも以ての外です。

まずは冷やして安静…です!!

この患者様の場合は仙腸関節あたりの痛みと右下肢への関連痛でしたので
アイシングと骨盤調整、下肢の筋肉を緩めて仙腸関節を固定…みたいな。
姿勢と日々の気使いについて御説明申しあげました♪

最近、ちらほらぎっくり腰…急性腰痛症の方がお見えです。
立てなくなる程酷い症状の方から屈むと痛いかなという軽い症状の方もいらっしゃいます。
早めのケアが再発を予防しますょ。

日々気温の変化が大きく、湿度も高い毎日です…御自愛下さいませ。




さて、土曜日は滝まで走って日曜日はバイク…
途中、猪名川町で降られたりもして涼しい位のサイクリングでした。

イメージ 2








北摂豊中で骨盤矯正・腰痛に実績ある整体院
カイロプラクティック ボディワークス豊中



阪急豊中駅より徒歩4分
平日10:00-20:00(夜8時までにお電話ください)
土曜11:00-17:00
日祝休み
予約優先、当日予約もOKです。

560-0021
大阪府豊中市本町7-1-29
☎06(6843)4154

イメージ 4

6月16日(日)バイクフォームをチェックしてみたゾッ。

イメージ 1


土曜日は少し湿ったものの、相変わらずの空梅雨ですね。
しかも、先週は木金と二日続けて豊中が最高気温日本一をマーク、いつからこんな暑くなってん?

今週中から雨予報…降ったら降ったで鬱陶しいんだけどな。





さて、前回は我決戦用バイク『決戦クン』を御紹介しましたが
通常練習用『Beustegui Hermanos(Beistegui兄弟)クン』と何が違うねん???

ということでポジション的なものを見てゆくことにしましょう。

限りなくエアロロードに近い『BHクン』
ヘッドチューブが長い設計でDHバーを下げることができないのです。
イメージ 2

DHバー自体は少しアップライトにしています。肘の位置が高いときに手首の負担を減らす為です。
イメージ 3





一方『決戦クン』は私にとってやや大きめの設計ですが
短いヘッドチューブを活かして限りなく低いセッティングと注文したものです。
イメージ 4

浅曲りのS字バーです。肘の位置が低くできるのでシッカリ荷重もできます。
イメージ 5

思った程、写真じゃ違いがわかりませんね。
ちょっと技を使ってみましたが…
イメージ 6

あんまりわからんorz

基本は低く遠く…を目指しているのですが
ま、体感できる違いでも見た目には大きな差はない…ということもあるかな。





日曜日、先週のリベンジ。
最初から飛ばさない、飛ばさない、抑え気味に走る。
最後まで集中力を切らさない。
帰豊まで130キロ、先週より15分程短縮でけた。

帰宅してから走り出す。
うん、何とか走れてるかもしれない。
阪急箕面駅を回って13キロちょっと、こちらは5分半程のペース。

うーん暑かったわい(;´Д`A
イメージ 7
















北摂のスポーツ整体・骨盤矯正
カイロプラクティック ボディワークス豊中



阪急豊中駅より徒歩4分
平日10:00-20:00(夜8時までにお電話ください)
土曜11:00-17:00
日祝休み
予約優先、当日予約もOKです。

560-0021
大阪府豊中市本町7-1-29
☎06(6843)4154

イメージ 8

6月9日(日)決戦バイクで練習だよーん。

イメージ 1


やっぱり降りませんね。
この夏は水不足が深刻化するのだとか…


7月の皆生(かいけ)トライアスロンに向けて練習を行っているのですが
御来院いただいてる方は御存知、床の間に飾ってあった3シーズン目となる決戦用バイク
『決戦クン』いよいよ引きずり出す時期になりました。

何故、普段乗りと決戦用と分けているのかというと
たまたま、複数のバイクを所有しているということもありますが
普段の練習はできるだけリスクの低い安全なバイクを用い
鍛錬の意味もあって重い空力の悪いホイールを使っているのです。


その昨年の皆生仕様…
イメージ 2

で、自転車に興味ある目ざとい患者様から御質問をいただいたりします。

高いんでしょ?

いくらするんですか?

どこのヤツですか?

さすがは関西人、こと値段に関して興味しんしんなようですが
ハッキリいって、親しくしてもらってるバイクショップ様から御提供いただいた物で
ショップ・オリジナルのハイモデュラスカーボン製のTTバイクとしか知らされていません。

恐らく中国製のフレームですが、少し調べてみると…

某イタリアメーカー
イメージ 3

あまり馴染みのない米メーカー
イメージ 4

イメージ 5

あと某ショップのオリジナル・バイク…
イメージ 6

イメージ 7

なんかと酷似しています。
カラーリングで結構、印象変わるんですね。
大人の事情もあるようですが、そこそこ実績あるフレームのようです。

こいつが今年も相棒として戦ってくれます♫


そして、そろそろ慣れなきゃということで
日曜日、練習用ホイールGP4タンのフリーを9速から10速に交換して装着(面倒臭せー)…
イメージ 8

普段の練習に使っているロードに近い『BHクン』から乗り換えると
『決戦クン』はハンドルやDHバーの位置が下がり、より先頭的なポジションとなります。
優れた直進性と軽さを武器に踏み出すとスルスルと加速して行きます。

しかし、それも束の間の出来事、その反動で体力の消耗もハンパないわけで…
しかもバイクの調整が巧くゆかず(サドルがギシギシ音をたて、肘置きが痛い)
体調も上がってこないままキレギレの130km
5時間以上掛かってヘトヘトになって帰ってきました。

あかん、まちょっと乗りこまなきゃ…週末の天気は保つんかな?皆生に間に合うのか?







大阪府豊中市のスポーツ整体・骨盤ケア
カイロプラクティック ボディワークス豊中

阪急豊中駅より徒歩4分
平日10:00-20:00(夜8時までにお電話ください)
土曜11:00-17:00
日祝休み
予約優先、当日予約もOKです。
☎06(6843)4154

イメージ 9

6月2日(日)1-5月総括…

イメージ 1


空梅雨でっか?
それとも梅雨入り宣言が早すぎたんちゃいまっか?
というような青空広がる週明けの豊中です。


さて、本年2013年も折り返しとなる6月に入ってしまいました。

そこで、数多の宿敵達には取るに足らない練習量ですが
今年に入ってからを振り返ってみました…

イメージ 2

2013 【ラン】 【バイク】 【スイム】

1月    194km   297km   -

2月    193km   249km   -

3月     207km   615km   -

4月      190km   540km   3.1km

5月     232km   522km   9.9km


ttl     1,018km   2,223km   13km
 



ちなみに昨年…

2012 【ラン】 【バイク】 【スイム】

1月     61km   348km   -

2月     90km   283km   -

3月     137km   366km   -

4月     167km   546km   -

5月    229km  507km   1.0km


ttl    684km   2,050km   1.0km


ふーん、ランニングは大きく延ばせてるけど、バイクはあまり変わらへんなぁ。
スイムは絶対量が少なすぎるから、あんま関係ないわな…

持久系スポーツだといえトレーニング量だけを追いかけるのは非常に危険です。
以前も述べましたように、こと複合競技においてはブリック・トレーニングが重要となります。
それと、炎天下ランと寒中ランは別物だと考えています。
だから、少しばかり去年より距離を延ばせたからと言って喜ぶわけにはまいりません…


けど…やっぱり達成感とともに、単純に嬉しかったりしますヾ(*´∀`*)ノ






ということで
毎月第一日曜日は【箕面⇔妙見山マラニック】の日!!

10時半の集合前にバイクで西田橋から勝尾寺へ一本あがっておきましょう。

イメージ 3

さすが高度300mを越えると青空が綺麗、サムライブルーでんな。
26kmのポタリング。

自宅で腹ごしらえしてから箕面駅まで移動。
時折小雨が混じる曇天の下、えっちらおっちら走ります。
できるだけ補給に気をつけ塩分舐め舐め…

イメージ 4

気温は21度前後、39kmをマイペースながら4時間ちょっとで帰って来れたのでよしとしましょう。
ただ、帰ってきてから恒例梅原酒店、500mlの「のどごし生」ちょっと気分悪くなったのはショックorz
エネルギーが枯渇してしまったのかなぁ????

イメージ 5

さあ、今月は決戦用バイク引っ張り出して頑張ってみますかぁヽ(´▽`)/
目標ランは200強、バイク600…お天気次第か。






大阪豊中市の整体・出産後の骨盤ケア
カイロプラクティック ボディワークス豊中

阪急豊中駅より徒歩4分
平日10:00-20:00(夜8時までにお電話ください)
土曜11:00-17:00
日祝休み
予約優先、当日予約もOKです。
☎06(6843)4154

イメージ 6
記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ