google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2013年07月

7月28日(日)鼻呼吸!!

イメージ 1


なんだか異常気象な日本です。
ここ関西は比較的穏やかですが、地方では大量の降雨による被害がでています。
それにしても暑いし蝉が五月蝿いなー


さて、先週の反省に書き漏らしたことがありました。

イメージ 2

ランパートでの

鼻呼吸のすすめ
です!

本年2月のエントリーでは感染症の予防対策として鼻呼吸を奨めました。

その鼻呼吸のメリットとして…

■体内の水分の放散を抑える
 ◎肌の色、つや、くすみ予防 
 ◎口臭、歯周病等の予防

■酸素を多く取り込むことができる
 ◎代謝、免疫力のアップ
 ◎アンチエイジング
 ◎集中力の向上

■顔の引き締め効果
 ◎口を閉じることで口角の緊張を促す…

■睡眠の質を高める
 ◎鼾(いびき)の予防

…てな周知の美容的効果はさておき、今回、私が注目したのは脳の冷却効果、ずばり

暑熱順化

なのです。
ランニングでの呼吸法については口か鼻かということについてはあまり議論されず
どちらでも、気の向いた方で良いよ、とされてきました。

寒中での鼻呼吸は刺激が強すぎるのですが
炎天下で運動するにあたっては
暑さを感じる脳を少しでもクーリングしてやることが大切なのだと気付いたのです。

体温よりは低い空気を鼻から吸うことで鼻腔、副鼻腔、蝶形骨洞が熱交換で冷やされ
脳下垂体が涼しいと感じるのです。
脳をクーリングしながら走ることでパフォーマンスが発揮できる…筈です。

鼻から息を勢いよく吸い込んでみましょう。
鼻の奥がスーッとしますよね。これが冷却効果です。

最近、部活の学生達が熱中症で運ばれたりしてますが
必ずしも指導者が悪いわけではなく、若者の姿勢悪化にともなう口呼吸のせいかもしれません。

ということで炎天下ランは鼻でスースー、口でハーッを意識してみなしょう♪

各種スポーツはもちろん、日常生活でも取り入れるべきです。




諸事情で磐田トライアスロンの参加を見合わせたため、目標が見当たらず身体を動かせてません。
我武者羅な日々が遠い昔のようです…  なんてね。

涼をとるため箕面山中に出没しています♪

マウンテンバイクー
イメージ 3

トレイルランニングー
イメージ 4

週末は妙見山ランですぅー
https://www.facebook.com/events/563361533685831/









大阪は北摂のスポーツ整体院
カイロプラクティック ボディワークス豊中
〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。


イメージ 5

7月21日(日)皆生の反省…

イメージ 1

参院選の投開票が行われ、与党の圧勝でねじれ国会が解消され
円安・株高がすすむ見通しだとか…
皆様の清き一票は民意として反映されましたか?
あいにく私の大阪選挙区の一票は…


そんなことにはめげず、先日の第33回皆生トライアスロン大会の反省を書き留めておきます。

最高気温33.3度という灼熱の下、962名の参加者に対して制限時間内完走786名
完走率は81.7%ということで例年並みの記録でした。

個人的な記録を眺めてみると…



スイム(水泳)3km 1:02(392位)

五月から始めた最低限の練習量で一昨年より3分早くなりました。(昨年はスイム→1st Run)

コースレイアウトの変更と自己申告順スタートということで概ね泳ぎやすかったとの評価ですが
やはり1Stブイまでは混雑し、足を捕まれたり載られたりと散々でした。
3kmに1時間あたり掛かる選手だと前を見ていなかったり、とにかく手を掻くことに必死
だったりするのでしょうね。

とまあ、実力の無い選手が何を言っても始まりませんが
五月から始めた週二回の市民プールでの練習、そこで効果を感じられたのは…

逆ブレスの練習

普段の息継ぎと逆側でブレスする練習を多めに取り入れたこと。
私は右ブレスが中心で、左手の掻きに不安があったのですが、この練習で左右の均等化が図れて
短期間での効果と自信に繋がりました。(速くはならなかったけどねwww)



バイク(自転車)145km 5:03(128位)
イメージ 2

一昨年が5:08で(118位)というのから見ると相対的には遅くなっているのかな?
直近の練習で五月六月に1200キロ乗れてるのでもう少し速く走れるかなと思っていたし
後半の集中力も保ったんですがチョット残念。
今回は手配ミスでお気に入りのパワーバーが用意できなかったのですが
そのおかげでバイクのトップチューブが綺麗な状態で乗ることができました。

補給食は専用品を必要としない

数々の専用品がトップ選手のお気に入りとしてもっともらしく紹介、宣伝されていますが
スーパーで手に入る汎用品でもパフォーマンスはあまり変わらないということ。
多少の験担ぎはあるでしょうが、開き直りも必要です。
ソイジョイ…普段のトレーニングから食べ慣れておけばコレで十分ですょ!



ラン(マラソン)42.196km 4:43(247位)
イメージ 3

今回の反省はランパートにつきますねぇ。
知り合いのサブスリーな方々のリザルトを眺めてみると、概ね3時間後半4時間手間でまとめています。
バイクのあと、非常識な気温のため、ベストタイムから50分程度落ちているということ。
ということは現在の私の走力を3時間半とすると4:20あたりで走りたいということになります。
失速を恐れて、遅め遅めで走ったというのはありますが

エイドで遊びすぎない

約15箇所のエイドで2分ずつ休むと30分。
速い皆さんは歯を食い縛ってエイドをパスして走っていたのですね(と、アドバイスされました)。
ハイ、もちろん練習量ももっと必要ですが、卓越した肉体に強靭な精神力も必要なんですねぇ。
ま、こんなもんでエエかと言い訳しながら走っていた自分が情けないです。


ということで、来年の目標…

格好よく走り抜く!!

こりゃあんまり反省しとらんなぁー



日曜日は投票によった後、ちょこっとトレラン。
リハビリがてら15キロのホームコースを3時間ほど掛けてイイ汗かきました♪
イメージ 4




北摂豊中で骨盤矯正・腰痛に実績ある整体
カイロプラクティック ボディワークス豊中
〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。


イメージ 5

7月14日(日)第33回皆生トライアスロン大会参戦!!

イメージ 1

さて、今年も行ってきました皆生トライアスロン大会
正直、11回目の出場ともなると食傷気味、今回で最後にしようかな…なんて。

週中より山陰方面の天気予報は雨…
イメージ 2

前日の大山、米子の予報でも雨…

雨のレースは嫌なんですよね。
雨の中のセッティングはべチャべチャで大変だし
スイムは関係ないけど、バイクはスリップが怖くてスピード出せないし
ランは気温的には楽だけど、雨ん中走りたくないわね。
前夜、同宿のコマちゃんと雨合羽が要るの要らんので買出しに出たり
モチベーションは下がる一方。

10時半に就寝、4時半起き雨は降ってなさそう、勝負朝飯『吉野家』へ
ちょっと贅沢、カルビ丼大盛り。
ゴメン、美味そうに見えへんわ…
イメージ 3

当日の天気予報では一日中雨…

一応、日焼け止めと大目の給水は準備する。
雨が降ってもレースは中止にならないのだから(警報は除く)。
スタート会場でパラつくも土砂降りになりそうな気配はない。


スイム3km

小原(元オリンピック代表)選手の「今でしょ」に笑わせてもらってから7時スタート。
自己申告順のスタートだけど、新しくなったコースレイアウトで第一ブイまで壮絶なバトルが続く。
た、頼むから足を引っ張らないで、反射的に蹴っちゃうから…
折り返しの上陸地点までが遠く感じる。
それ以降は不快な揉み合いもほとんどないままに
クルーザーのマストを目印に泳いでスイムアップ。
1:02(392位)今回の練習量からしたら上出来でしょ。一昨年より3分速いし(誤差レベル?)…


バイク145km

うん?雨降ってないちゅーか晴れ間がでてるやんけ、ということで肩周りに日焼け止めを塗って走り出す。
まま、快調。
イメージ 4

今回、補給食の手配が遅れたもんで背中に突っ込んだソイジョイ4本が命綱。
2本を食べたところで気持ち悪くなってきた。不味いわーこれ。
大山登りで宿敵サイトーさんに追いつく、このヒト戦意を剥き出しにしはるから絡むの苦手やわー
とか思いながら、抜きつ抜かれつで中山の折り返し。
バイク停めて補給を受け取る格好悪い姿を応援のバズくんに見られるもトイレに入ったサイトーさんを引き離す。
後半はモチベーションも下がることなく、日野川の土手で強風にビビりながら
3本目のソイジョイを咥えてゴール。
5:03(128位)メーター読みでは5時間きってるしマズマズじゃないかな?
てか、雨は何処行ってんな、何処へ(怒)


ラン42.195km

それなりの天気で気温がグングン上昇する1時過ぎにランスタート。
ここ数年、走りきれてないので、とにかく守りの走り、潰れないことだけを目標に走り出す。
風は強いけど陽射しはきつくて暑い、暑い。
雨は何処行ったー?
エイドでしっかり冷やしながらトボトボ、トボトボ、ピッチで走る。

折り返しエイドでは座り込んで補給を摂って後半戦へ。
魔の25キロ地点で名カメラマンDr.T氏と邂逅、力を分けてもらう…
イメージ 5

30キロ地点、あ、あかん、脚が止まりそうになるぅ…で、ギリギリ走り続ける。
35キロ地点、まだ立ち止まらない。エイドと信号以外では歩かない…

ラスト5キロの歩道で軽快な女性ランナー二人に抜かれる。
歩かないことだけを考えて、マイペースで追いかけよう。
もう一つの陸橋を登りラスト1.5キロをヨロヨロ走る…

恒例「どらやきドラマチックパーク米子」まで踏ん張る。
ランスプリット4:43(247位)でゴール♪


最高気温33.3度の中総合10:48(192位)とビミョーな結果。

使用機材
・フレーム・・T-Factory racing ハイモジュラスカーボンモノコックTT
・ホイル・・T-Factory racing 50mmカーボンクリンチャー
・タイヤ・・コンチネンタル GP4000S 8気圧
・ドライブ系・・シマノ 7900DA
・ブレーキ・・KCNC ロードライトブレーキ
・サドル・・TIOGA スパイダー
・ヘルメット・・OGK
・ドリンク・・アクエリアス レモン味パウダー
・ドリンク・・モンスターエナジー500m缶
・補給・・ソイジョイ4個
・補給・・大福モチ 山崎パン
・オイル・・フィニッシュライン セラミックウェットルブ
・インソール・・スーパーフィート
・ウエア、ウエットスーツ・・ironman
・キャップ、シューズ・・ナイキ
・プリント・・ハーズ
イメージ 6

うーん、悔しい結果に来年のリベンジを誓うのであった。





で、雨?
翌日、いらん位降りましたよ(米子市観測史上最大値66.5mm)…
お陰で帰途の米子道通行止め、国道180号封鎖orz
イメージ 7












カイロプラクティック ボディワークス豊中
560-0021
大阪府豊中市本町7-1-29

☎06(6843)4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。


イメージ 8

7月7日(日)炎天下ラン。

イメージ 1

あれ?梅雨明けちゃった?暑い夏がやって着ますね~

あついといえば参院選、迷っちゃいますねぇ。
選挙区は何となく決めつつありますが比例区が悩みどころなんですよね♪
http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/s/27/


さて、そんな中、皆生トライアスロン事務局から参加リストが送られてきました。
イメージ 2

自分の名前を確認するのはもちろんのこと、懐かしかったり馴染みの名前がチラリホラリ…
人見知りする私でも10年以上出場していれば顔見知りも増えますよね。

サイトーさんにキー坊、ヤマダコーチにコマちゃん、ブルさんに五右衛門さん、ジンノさんにヒレシくん。
イマちゃんやツンツンさん、トンビさんやヨージさんの名前も発見!!
900名からの名簿を眺めていると…ワクワクしてきた~


そして本番一週間前ということで日曜朝一Tホイール西田橋上がりでシェイクダウン。
イメージ 3

久しぶりのWOタイヤにカーボンディープリム。
ハブの爆音にびっくりするけど、チューブラーZippほどの突き抜け感は感じられない。
シッカリした剛性感にもかかわらず乗り心地がイイ。
タイヤ(コンチネンタルGP4000S)によるところも大きいのだろうけど下りコーナーのグリップ感も半端ない。


日曜日朝二は恒例の妙見ラン、美女二人をお供に炎天下の箕面駅を10時半に出発。
10キロ地点の北摂霊園で眼振?体調悪りーわ。
妙見登り半ばで早々にギブアップ、私独り引き帰すことに…
うだる山間27-29度あたりを休みもってトボトボと箕面駅を目指して戻ります。
30キロを3時間半ほどでヨロヨロになって到着、駄目駄目の練習終了。
こんなんで来週走れるのかな?


なんくるないさー
イメージ 4
顔ちょっと引きつってますけど…orz














阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

560-0021
大阪府豊中市本町7-1-29
カイロプラクティック ボディワークス豊中
☎06(6843)4154

6月30日(日)泣いても笑ってもあと二週間…

イメージ 1

暑い…ことは暑いんですが中盤に最高気温37度をマークしたことから較べると
後半は雨多めで気温もそこまで上がらず仕舞い。
うーん、やはり耐暑能力強化には程遠い…

6月度を総括してみると…

イメージ 2

ラン 222.7km
バイク713.5km
スイム 10.9km

ということでほぼ予定通りの距離をこなせました。

まあまあ暑さ対策はできていませんし
雨でサボった朝もありましたが、距離だけみれば…まずまずでしょう。



で、泣いても笑っても…7/14皆生トライアスロン大会


いよいよ仕上げ間近ということで
トライスーツで実戦練。
少々こっ恥ずかしいのだけれど、そんなん言うてられへん。
日焼け止め塗ってアームカバーでバイク練130km。

今月4回目のコースなんだけど、うーん調子があがってこない。
気温的には26-28度くらいなんだけどタイム悪いなー

イメージ 3

阪神の負け試合を少し視てから千里ニュータウン外周。
これまた、あんま調子よくない。途中、何度か失速しながらの15km。
まずいなー

イメージ 4

ま、失速してからの走る練習ができたとして前向きに考えよっ♪










阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

560-0021
大阪府豊中市本町7-1-29
☎06(6843)4154
記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ