google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2013年10月

10月27日(日)六甲界隈サイクリング…

イメージ 1

ホテルの食材偽装が騒がれてますね。
めったにホテルでお食事をいただくことはないのですが
阪神阪急ホテルズ傘下には…

■宝塚ホテル

うちの両親が結婚式を挙げた由緒(?)あるホテルで
個人的には何時かはきっとココでなんて夢想していた時期もありましたが。

■六甲山ホテル

これは知人の結婚式、よく晴れた6月のガーデンパーティー形式に招かれ
仔牛の丸焼きが美味く、素敵な披露宴だったけどな。

そんな思い出さえもぶち壊すトンデモナイ詐欺行為の数々
二度と利用してやるもんかヽ(`Д´メ)ノ






よく晴れた日曜日
昼前に六甲山に向けてバイクを漕ぎ出しました。
空港トンネルを抜け伊丹から武庫川渡るのに迷い
今回は仁川のピクセンを抜けて行くことに。

約30年ぶりの往訪ですが正確には「五ヶ池ピクニックロード」
学生時代は夜な夜な訪れたもんですが…何しに?

お恥ずかしい話ですがドラテクを磨くためでんがな!!
そんなピクセンを抜け西宮側から東六甲ドライブウェイに合流、芦有を越えひたすら漕ぎあがってゆきます。

イメージ 2

寒っびー
長袖ジャージだったのですが震えがとまりません。
山頂付近ではキャノンボーラー(六甲縦走往復ランナー)達がゾロゾロ走ってましたが
寒くて応援するどころでもありません。

渦中の六甲山ホテルの横を通過
震えながら表六甲ドライブウェイで下山、これまた三十年ぶりに母校を通過。

イメージ 3

いい思い出は何もないけど昔と同じ学舎。
駅前も昔と基本的にはいっしょ、懐かしい~♪

イメージ 4

綺麗になった山幹道を寒さを吹き飛ばすためにペダルを強く踏みしめます。

イメージ 5

別にクリスチャンではないけれど夙川教会、これまた懐かしい。
昔、アデランスのCMに使われてましたな。

80キロを4時間ほどかけてサイクリング終了。

で、最近はまってんのがエクササイス後のラーメン。
なかでもセブン○レブンの冷凍ラーメン100円(税込)が美味い!!
レンジでチンして今回は溶き卵で♪

イメージ 6

うまああああ。



さて、大阪マラソンのリポートやら報告やら届いていますが
フルマラソン等過酷な運動の後は…

□肉体的疲労はもちろんのこと

□内臓系疲労
□免疫系疲労
そして
□精神的疲労

なんかが蓄積しています。
その回復には早い方でも数日、場合によって一ヶ月以上かかることもあります。
季節の変わり目に風邪などひかぬよう御自愛ください。

酷い疲労や痛みが続く場合は早目のカイロプラクティックが効果的ですよ(宣伝www)♪






〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 7


<<私信>>

■11/3箕面⇔妙見…私用のため中止します。楽しみにされてた方スンマセン。私抜きで走って下さい。
■Nさん、メールが返せません。アドレス間違ってませんか?

10月20日(日)秋の夜長に…

イメージ 1

週末から急激に寒くなってきました。
先週まで冷房を入れていたのが嘘のよう…


さて、人恋しい秋の夜ですが皆さんはどう過ごされていますか?

私は小説片手に焼酎かワインのグラスを傾けるのが楽しみなのですが
やはり、そこに欠かせないのは音楽です。

何?
サザンいやビートルズ?

もちろん桑田さんもジョンやポールも大好きなのですが
秋の夜といえば、やはりJazz。

なかでもとびっきりなのは

イメージ 2

アメリカのジャズ・ピアニスト
ビル・エヴァンス(1929年8月16日 - 1980年9月15日)

数多くの名作が残されていますが個人的なフェバリットは
初期のリバーサイド四部作。

イメージ 3

中でも『エクスプロレイションズ』くぅー渋いですねぇ。

ピアノ、ベース、ドラムというシンプルな編成から
流れるようなメロディーライン。
安物のハイファイのボリュームを少し大きめにして
エヴァンスのピアノ演奏を堪能しています。
躍動するベースと流れるようなピアノの旋律に
焼酎のロックがすすみます。

そして少し時代は変わりますが…

イメージ 6

『ユー・マスト・ビリーヴ・イン・スプリング』

涙こぼれる美しい楽曲の数々…
何度聴きなおしても、そのメロディーは色褪せることがありません。


御近所さん…特に下のフロアの方ごめんなさい。
10時を過ぎたらボリューム絞りますので…



ということで
寒い朝の練習は怠りがちですぅ
冬物のトレーニングウェア出さなきゃな。

イメージ 4





















〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 5

10月13日(日)そうだ、京都に行こう!

イメージ 1

残暑厳しいですねぇ。
10月も中旬だというのに汗ばむ陽気。
台風も多いようですが、ここ北摂はいたって平穏です。


ということで思い立って京都に行って来ました。

実は…
わたくし京都が嫌いです。
何せ、あの観光客で溢れかえった街中が嫌いなのです。
人ごみが許せません。

そんな私でさえ、先日の桂川の氾濫には心を痛め
嵐山はどうなってしまったのだろうか…と危惧していたのです。

良く晴れた日曜日の午後、
本来、目的地は二の次なんですが、今回は嵐山視察ということでまっしぐら
バイクを漕いできました。

30分で茨木を通過、ちょっと迷って1時間で高槻、クルマが多くて恐ろしい171号線1時間半で大山崎
桂を抜け松尾から川沿いのアプローチで嵐山到着。

イメージ 2

秋の桂川はいたって穏やか、台風の爪あとも表からは見えません。
嵐山は観光客で大賑わい、早々に退散しようと渡月橋の袂でLINEを弄ってると…

「イマイさ~ん♪」

見上げると笑顔のヒレシくん、家族旅行中だって。
こんなとこで会うなんてねー悪いことはできまへんわ。

イメージ 3

時間があれば9号線を使って亀岡ルートで帰りたかったんですが
日も傾きだしてたので67号線で長岡京へでて171-170号線を乗り継いで
茨木抜けて帰豊、90キロ3時間半程、しょぼい距離だな~


三連休が終ると台風の影響で天気が崩れるみたいですね。
少しは涼しくなってもらいたいものです。

















〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 4

10月6日(日)10回目♪

イメージ 1

なんだかヘンな天気ですねぇ。
10月だというのに真夏日。
そんな秋が人の心惑わすのか
どうも落ち着かない今日この頃です…


さて、『箕面⇔妙見山往復ラン』40キロ弱の距離で獲得高度2000メートル。

そろそろ走りやすくなってもらいたのですが30度を越える北摂の下界…

イメージ 2

さすがに山中は秋の虫の音が響き渡っています。
澄み渡る秋空の下を汗をダラダラ流しながら走ります。

適当にその辺で引き返そうかな~?

なんて走っていたら半年振りのマヤちゃんと擦れ違う。
元気一杯、妙見山から帰って来たのだとか。
少し勇気をもらって箕面山をあがります。

里山に秋の気配が届いていますが、何たって暑い!!

イメージ 3

前日の情報だと栗が拾い放題とのことで楽しみだったのですが
いがは落ちてるけど中身がない…全部拾われちゃったのかな?

渋々走って頂上到着。

イメージ 4

第一日曜日の恒例行事として、今年も早10回目~パチパチパチ♪

厳密には7月度は途中引き返したので頂上征服は9度目なんだけどね。
継続は力なり…てか何の力になってんだろね?

ま、目一杯、力の限り楽しんできましたよ~ということで。
























〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 5
記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ