google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2013年11月

11月24日(日)大きい秋…トライアスロンバイクについてちょこっと推察。

イメージ 1

10月の満月に一番近い土曜日にハワイはコナでironman championshipが行われます。
これは全国のironman大会でスロット(参加権)を勝ち得た選手達のみが参加できる決勝戦なのです。

さて、11月も終わりに近づいてふと今年はどうだったんだろ?と思いだし
今頃になって調べてみたんですが……ない、情報がない!!

ほんと日本では話題にのぼってない。
日本からも大勢が出場している筈なのですが、ことプロカテゴリーで参戦して
上位にからむ選手がいないからでしょうか?
常勝のスター選手が不在だから盛り上がらないのでしょうか?

そんな中、バイクパートの写真をみつけたので貼ってみます…

男性Top10からのピックアップ。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

一時、前乗りがなりを潜めていた印象もあったのですが
あいかわらず前乗りですねぇ。
ただ骨盤を立てた乗り方で
あまり違和感はありません。
BB(クランク軸)やや後ろにどっしり乗ってるカンジ。

一方、女性Top10からのピックアップ。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

宮塚さんややまめの学校(だっけ?)で提唱している
骨盤を寝かせて背中がストレートに近い極端な前乗りです。
もはやBB(クランク軸)の真上かそれより先で漕いでるようですね。
違和感ありありですが体重が軽く柔軟性ある女性のほうが
特異な乗り方をしているのは何かあるのかな?

ま、自分は最近、骨盤を立てる男性的な乗り方なんですが
マイバイクのサドルを5mmあげて5mm前に出して試してみましょう♪

写真はY'sRoad茅ヶ崎さんのレポートからお借りしてます



ということで日曜日は箕面トレランにお出掛けです。
滝道は凄い人ごみで…というよりロマンティック街道からクルマ渋滞が始まってました。

箕面駅発で望海の丘から五月山を経て箕面ダム方面、東海自然道から勝尾寺…裏口から入ったらあかんのかな?
通行止めとかゲートの閉め方がハイカーを拒絶しているような気がしました。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

正門正面の階段上がって才が原へ抜けて箕面駅へと帰ります。

イメージ 11

15キロ強を2時間半ほど。
終盤は汗冷えがしてウエアリングが難しいにょー

イメージ 12

















〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 13

11月17日(日)小さい秋…

イメージ 1

何だか急性腰痛症…通称『ぎっくり腰』での御来院が目立ちます。
急激な冷え込みのせいかな?
寒さで固くなった筋肉は何かと障害を起こしやすいものです。
スポーツではウォーミングアップ
仕事では機能性下着やホッカイロで御用心、御用心!!




さて、小さい秋を探しに丹波路サイクリングに行ってきました。
久しぶりのホームコース、トレーニングとしてじっくり踏み込みます。

京都は亀岡の入り口で出迎えてくれた柿の木。
イメージ 2

注意深く見渡すとあちらこちらでたわわに実ってますねぇ。
気がつかないもんですねー

天引峠の廃道。
イメージ 3

新しいトンネルは暗くて怖いのでパスして
懐かしい廃道をユックリ登るのがお気に入りです。
台風の影響か倒木ありで通行は御注意…

その後の久しぶりの西峠はやっぱりしんどかった。

猪名川町は屏風浦の木々。
イメージ 4

100キロ強を5時間ほど掛けて楽しんできました。
イメージ 5


今週末は箕面でトレイルランかな?
次は大きな秋探してきます♪























〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 6

11月10日(日)サイクルモード大阪ですょ。

イメージ 1

寒っぶー
風邪ひきさんが増えてきました。
前から言ってますが風邪の予防には鼻呼吸ですよ鼻呼吸
大切なことなので二回言っときますね♪



で、雨の日曜日…うーん、何すっかな治療院でエアロバイクでも漕ごうかな?って悩んでたら
私のスポンサーでもあるT-Factory Racingの社長様からお電話いただいて
「チケットあるよ~♪」ということで緊急参戦、中央線コスモスクエア駅から徒歩10分あまり
インテックス大阪って遠いな~

イメージ 2

入り口付近でチケット頂戴して入場。

イメージ 3

こんなイベント参加ってお初なんですが、私ロードバイクにはあまり興味ありません…
トライアスリート目線でTT(タイムトライアル)系バイク中心に観て行きましょう。

Dedacciai
イメージ 4

一番最初に目につきました。
マットなカラーが斬新で面一のトップチューブとステムが目を引きます。

cervelo P5
イメージ 5

今年のハワイアイアンマンで千数百台のうち500台弱というトップ占有率のメーカー。
このモデルは日本でもすでに出回っており目新しさはありませんが格好いー。
でもこのカラーリングはさすがに飽きたな。

三浦恭司選手のトークショウ
イメージ 6

超ロングライドの勧めとかそんな話題。
200kmと400kmと600kmでは乗り方が違うとか1200kmのパリブレストの話とか。
いまやブルベな人達の神様ですね。

御存知新城幸也選手トークショウ
イメージ 7

人気者でステージからステージへ渡り歩いてましたね。
凄い人気で近寄ることもできません…

GARNEAU
イメージ 8

専用ブレーキみたいですがヘッド周りの形状は一世代前ですね。
ディンプル加工のエアロヘルメットがよさげ。

BH
イメージ 9

これまた専用ブレーキですかね。

HEDのホイールを見て血が騒ぐのは古いトライアスリートの証。
イメージ 10

PINARELLO
イメージ 11

マグラの油圧キャリパーにカバーかな?
格好イイ!!

イメージ 12

イメージ 13

PROFILE DESIGN
イメージ 14

並んでるDHバーだけで興奮できるわ。
ただ目新しいものはなし。

イメージ 15

ホイールにも力を入れるのかな?

MERCKX
イメージ 16

ケーブルの取り回しが古いな…

DE ROSA
イメージ 17

トップチューブへのケーブル収納もここまでやって何故ってカンジ。

GOKISO
イメージ 18

ブースは小さかったけど試乗車まで用意する力の入れよう。
人気も高く来場者多し!!

SHIMANO
イメージ 19

サポート選手達のトークショウ。
上段左の女性二人は有名トライアスリートですな。


最新のTTマシンはさらに薄く幅広くなって
ヘッド周りの造形でトップチューブとステムを一直線にして
空力を高めハンドルバーを下げようと図られてました。

それとブレーキキャリパー…
先世代は位置を変更させる程度でしたが
専用品を使ってフレームと一体風にしたり
カバーで覆ってしまうなどの工夫がなされてます。

電動シフトの普及、油圧ブレーキへの流れ…ときて
ワイヤーケーブル類のフル内蔵が次世代マシンとなるでしょう。

ただトレックとスペシャライズドという二大大手メーカーが出展してなかったので
トライアスロンでこれからのブームとなりそうな
フューエルfuel(燃料:フレーム内蔵給水システム)& ストレージstrage(保管:携行品の収容システム)は
見ることができず残念でした。
トライアスロン専用車をリリースできるメーカーは少ないってことね。


ちなみにシマノのトークショウの後
北京、ロンドンオリンピック二回出場の上田藍選手に握手してもらってサイン頂きましたょ。
小っちゃくて可愛いかったー♪

イメージ 20










〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 21

11月3日(日)木枯らし一号…

イメージ 1

先週土曜日の箕面勝尾寺前のもみじ…
色づいてますが、まだ紅葉というには早すぎますね。




今週月曜日の箕面滝道周辺。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ハッキリ言ってまだまだですね。
特に滝周辺は青々していて夏場と変らない雰囲気。

見ごろは来週末以降に持ち越しですね。






で、先月今年10回目を向かえた箕面⇔妙見山ラン

今月は中止しました…

そもそも、
ロングのトライアスロン大会でのマラソンパートを少しでも速く走るための練習として毎月一回走ろうと計画
昨年の二月の開始から含めると完走するしないを別にすると20回以上
第一日曜日の10時半に箕面駅はスタートしてきました。

暑い日も寒い日も、晴れの日も雨の日も、独りのときも大勢のときも。

何故、いきなり中止なのか…?

ま、簡単に言えば自分の中でマンネリ化しており飽きちゃったんですね。
強くなってるという実感も伴わなくなって来たし…

ストイックに走られるランナーさんも多いですが
私は楽しく格好良く何時までも走り続けていたいと考えます。

だから、ここいらで一発軌道修正します。



とか言いながら神戸で飲んだくれてたりして…

イメージ 5

イメージ 6

たまにはイイかwww













〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 7
記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ