google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2013年12月

12月29日(日)年の瀬にこの一年を振り返る…

イメージ 7

いよいよ今年も残すとこあと二日…
拙ブログ的に今年の出来事ベスト5を発表してみましょう。



第5位


イメージ 1

これには怒り心頭しましたねー
憧れの人だっただけにムカつきましたねー
一月早々から不愉快な出来事でした。

第4位


イメージ 2

おっかなかった、怖かったー
結構、傷も残ってトラウマですわー
早く忘れたい忌まわしい出来事。

第3位


イメージ 3

やっぱり間近のレジェンド、感動しましたねー
話の内容どうのこうのよりリアル宮塚選手と接することができて嬉しかったですねー
お話してみたら、ちょっと変った人だったりして楽しかった。

第2位


イメージ 4

うぉーオリンピック二回出場した選手ですよー
『情熱大陸』で観てからファンでした。
可愛いかったー気さくだったーうれぴー

第1位


イメージ 5

成績はたいしたことなかったけど、久しぶりに余裕をもってのゴール。
やっぱり嬉しかったー


ということで
プライベートでも辛かったり嬉しかったり…すったもんだの一年でしたが
これに懲りずに
来年もよろしくお願い致しまーッスm(__)m

















〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 6

12月22日(日)初動負荷トレを理屈っぽく考える。

イメージ 1


今年の疲れは今年のうちに!!
日曜日、身体のリセットに向かった先は
恒例高槻市民プール附属フィットネスルーム

イメージ 2

御存知初動負荷トレーニングマシンを使ってリセットして来ました。

ヒトの身体には関節があるのですが
この関節を隔てた骨同士は筋肉や靱帯で結びつけられており曲げることができます。
その動く方向、大きさはある程度決まっており、それを関節可動域と呼びます。
時間をかけて慣れさせれば可動範囲や方向をある程度変えることができます。

その関節可動域には自動関節可動域と他動関節可動域というのがあります。

■自動(自分で動かせる可動域)
イメージ 3

■他動(他所からの力添えがあれば動かせる可動域)
イメージ 4

イメージ 5

となります。

従来の終動負荷的トレーニングではこの可動域内で
負荷を掛けた反復動作によって筋線維を微細破断させて
超回復で筋力を太く大きくしてパワーアップを図ろうというものです。

イメージ 6

一方、初動負荷理論ではあくまでも股関節と肩甲骨周りに絞込み
自動と他動の境目に狙いを定め
細かい反復動作で可動域を広めようという狙いがあります。

イメージ 7

約二時間、最初は軽めで行い、徐々に負荷を高めてみっちりと
筋肉自体は肥大させすぎずに動ける身体作りを目指してトレーニングしてきました。
左の肩関節に若干の痛みを感じる向きがありましたが
帰りは高速回転ペダリングですっ飛んで帰宅することができました。







イメージ 8

ひっさしぶりの梅田です。
人ごみ大嫌いの私がクリスマスソングに誘われて
ふらふらと引き寄せられてしまいました。
グランフロントなる施設近くのオブジェです。

それにしても寒ぶいのに人多い…

イメージ 9






〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 10

12月15日(日)2013年トレーニング総括。

イメージ 1

さ、寒いよー
とおっしゃる方が増えています。
夏が長かった割りに一気に冬が来たもんで
気候に身体が追いついてないんでしょうねー

もちろん私も寒いですよー
皆様には防寒保温を奨めてますが
自身はジャケットの下にコットンの半袖Tシャツ一枚だったりしますけどwww
ヒートテクとかあんま好きじゃないんですよね。



さて、今年のトレーニングを振り返ってみましょうか。
最近、調子の悪いRunkeeperさんで集計してみました。
イメージ 2

本当はトレーニング距離ではなく時間で累計できるとよいんですけどね。
週平均何時間のトレーニング…なんつう方がツウっぽいんですよ。
てか、20年もやってて今更格好つけるんかい?


    RUN     BIKE     SWIM (km)
【Jan】    194     298
【Feb】    193     250
【Mar】     208     616
【Apr】    190     540        3.1
【May】    232     522        9.9
【Jun】    223     714        10.9
【Jul】     188     244        6.4
【Aug】    133     126
【Sep】     154     188
【Oct】    167     217
【Nov】    179     194
【Dec】     90     135            (12/17現在)



ま、あいかわらずですがショボイ練習量、格好つけれるレベルではありません。
7月の皆生ワンレースに絞ってピークを持ってきているのは
見てとれますが絶対量が少なすぎますね。

見るべきところは3月のバイク、温かくなる前から距離は乗り込めてそう。
来年も見習いたい。

ラン的には前半それなりに走れてますがピーク時は300キロ手前まで走っとかなアカンね。
もしくはオフに300overいっとく?

さて、来シーズンどうすることやら、どうなりますやら。

ちょっと皆生飽きてきたので5月長良川、9月磐田のミドル二戦なんてのはどうかな
なんて考えたりしてます。

箕面⇔妙見もどうすっかな?
1月から10月までの10本走って止めちゃったけど
やっぱ精神的にはキッかったなー
再開は未定だなぁ…



とは言いながらも12月…寒いながらも
たまに勝尾寺あがったり
イメージ 3

滝まで走ったり
イメージ 4

少しずつ身体動かしてます♪











〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 5

12月8日(日)ドローインという考え方…

イメージ 1

ランニングフォームをキープするためお腹を引込めて走る。
この腹筋を固める…これをドローイン(Draw In)という(最近、知りました)そうです。

どうやら20世紀末あたりに腰痛対策の理学療法としてうまれたもので
英語では引っ込めるという意味ですが
腹横筋や多裂筋を使うことで腰痛を緩和させようというもので
『腹横筋再教育』とも呼ばれます。

要はお腹を凹ませようと力を込めることなのですが
肝心の腹横筋…
腹部の最も深いところで身体運動とは直接関係せず
腹をひっこめたり腹圧を高めたりする役目をもつ、とあります。
ということは鍛えることはできないの?

いや、ありました。プローン・ブリッジというらしいです。

イメージ 2

この姿勢をキープしつつお腹を引っ込め呼吸を30秒とか続けるというもの。
この下手なモデルだと尻が少しでてますねぇwww
身体は真っ直ぐがイイようです。

さて、このドローインがダイエットに有効なのかというと、それは否です。
腹横筋を動員したくらいで急激に消費カロリーが増えることはありません。
代謝能率が急激に変わることもありません。
だから脂肪燃焼効果が高まるワケでもなくダイエットに効果はありません。

しかしながら意識せずにできるようになれば
下腹部のポッコリは解消され、ソリ腰が緩和され猫背対策になります。
腹横筋のコルセット効果で腰へのストレスも軽減されます。

イメージ 3

イメージ 4

お腹を意識すると背部まで締まることが見てとれます。

つまり
■日常的に腰痛に悩まされている
■ポッコリ下腹部、ソリ腰を解消したい
■綺麗な姿勢を保ちたい
■スポーツでのパフォーマンスアップを図りたい
なんて方にお勧めです。

ただ最近流行の体幹トレーニングとかコアトレについては
何分経験不足なのでゴメンナサイ…誰か教えて下さいな。

個人的には先のプローンブリッジとクランチで締め上げることと
腹を凹ませて走るようにしてます(#^.^#)



日曜日、晩秋の能勢路サイクリング。
余野の向こうで寒さのあまりショートカット。
もちろん腹は凹ませて漕いできましたよ。
サドルを5ミリ上げて5ミリ前に出したら頚が痛くなりましたorz
イメージ 5

逢坂峠から杉生抜けて80キロ強3時間半でした♪
イメージ 6











〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 7

12月1日(日)年末・年始営業のおしらせ。

イメージ 1

いやー寒くなりましたねー

こう寒いと身体のだるさ、疲れやすさ、気分の落ち込みなど
鬱病に似た症状がでることがあります。
これは季節性情動障害という疾病で
冬場におこるものを「冬季うつ病」と呼んだりするそうです。

日照時間が短くなることが原因とされてますが、そのメカニズムはよくわかっていません。
日光浴やら軽い運動、ジョギングやウォーキングが良いとされてますが…

週末、仕事や諸雑務に押されて気力がわかず
身体を動かすことができず少し焦ったのですが
今朝、箕面の滝まで気持ちよく走れたので問題ありません(´・ω・`)

少しピークを過ぎた紅葉も
茶味が増して、それはそれで味わい深いものでした。

イメージ 2




さて、年末・年始のスケジュールですが…

イメージ 3

今月もよろしくお願い致しまーす♪





〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 4
記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ