google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2014年02月

2月23日(日)トライアスロンのバイクフォーム考察。

イメージ 1

ちょっとずつ春の兆しが感じられる今日この頃です。
服部緑地では梅のつぼみが綻んできました♪



さて、トライアスロンでのバイク…
いわゆるDHポジションでのフォームについての考察です。

昨年のハワイ・アイアンマン・チャンピオンシップでの上位選手の
バイクフォームを見比べてから、それっきりになっていたので
思い出したかのように考察してみます。



誰だっけ?(※男性選手です)
イメージ 2

ヘンな乗り方。(※女性選手です)
イメージ 3


これらを便宜上ここでは男乗り女乗りと致しましょう。
(差別的な意味合いはありませんよ♪)
どちらもサドルの前乗りが前提ですが…



男乗りは骨盤はやや立ち気味、背中はカーブを描いています。
イメージ 4

モデルさんの手足が短いのはソッとっしといてあげて下さい(#^.^#)
やや窮屈で前方が見づらい状態ですが
この乗り方だとトルクを掛けやすくなります。

女性選手に較べ筋力が優る男性選手がトルクを掛けながら
グイグイ漕いでいるのでしょう。
アマチュア的には回すより踏む傾向にある選手(私だぁ)だとか
登り坂、あるいは向かい風なんかで使ったらよいのかなぁ…と。

空力的には有効ですが、腰への負担は大きいです。
ポイントは腹筋…ドローインだと考えます。



一方女乗りは骨盤が前傾、背中も比較的真っ直ぐです。
イメージ 5

前方が見易くなるのと、恐らく腰、首への負担は減ることでしょう。
そしてそして、ケイデンスを上げやすくなるのです。

つまり筋力の劣る女性選手が軽いギアをクルクル回しながら乗るのに適した
フォームなのだといえるでしょう。



では我々一般のエイジグルーパーはどう対処すべきなのでしょうか?

御自身の脚質にあわせた漕ぎ方で
なおかつ状況に応じて使いわければイイんじゃないでしょうか。
ゴリゴリ踏み倒したいなら男乗り
長時間乗ることで腰が痛くなる方は女乗りを推奨します!





ポイント練習では15:37/4キロのベストタイムを更新。
何だか無酸素系トレーニングも楽しいゾッ!!
イメージ 6


日曜日、上記のようなことを考えながら
Sベストのコースを初めての逆周り
80キロを3時間半程で走って来ました♪

イメージ 7




















当院は荒汐部屋 蒼国来関を応援しています♪fb
大阪北摂のスポーツ整体カイロプラクティック ボディワークス豊中

〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 8

2月16日(日)急性腰痛症発症の巻…

イメージ 1

先週に引き続き、よう雪が降りましたね~
幸いなことに豊中はほとんど積もりませんけど。

さて、ギックリ腰こと急性腰痛症
欧米ではその病態から「魔女の一撃」(独: Hexenschuss)とも呼ばれてまして
仕事柄たくさんのの症例をみてきました。

■急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)
■腰椎椎間関節捻挫(ファセットペイン)
■仙腸関節性腰痛(せんちょうかんせつせいようつう)
■スプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)
あたりが疑われ、よくいう椎間板ヘルニアに起因するケースは稀です。
いずれにせよ原因と痛めてる部位の見極めが大切です。

そして自身においては50年の人生で二度ばかり経験があります。

一度目は約20年前のサラリーマン時代
週末のコンペに備えて残業の後、深夜営業している生駒のゴルフ練習場で
ティにボールを乗せようと屈んだ瞬間、腰が抜けズルズルと崩れ落ちたのでした。
ギックリ腰認定で嫌なコンペは欠席できました。

そして二度目は先週中
日曜日の雪中バイクの後、少し腰に違和感を覚えていました。
自分なりのケアはしていたんですが、ストライド走やポイント練習が悪かったんでしょうね。
朝練の後シャワー浴びて出勤しようという矢先に…
グギッ
まさに目から火花が散って思わず声を漏らしていました。
ギャア
御予約もあって休むわけにもゆかず
テーピングと骨盤ベルトでカバーして事なきを得ましたが
身をもって痛みを知る
いや、あんまり知りたくなかったですね。

今回の適切な処置…
□トリガーポイント療法
□キネシオ腹斜筋テープ
□骨盤ベルト
48時間後には軽いジョギングができるくらいに回復しました。
無酸素運動の身体への負担を見くびり過ぎてましたね。


72時間後には巨大建造物の下を気持ちよくジョグしてきました♪

イメージ 4





神戸のスペイン・バルで食べたアヒージョとかいう奴
白ワインにぴったりだったんで作ってみました…
イメージ 2

牡蠣とブラウンマッシュルーム
翌日のことを考えてニンニクは抜いたのですが
後で調べてみると

アヒージョ( ajillo) はスペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉

ま、美味ければよしとしましょう(#^.^#)



























〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 3

2月9日(日)ピッチorストライド?

イメージ 1

大雪で全国各地で混乱が起きているようですね。
こっち関西北摂ではほとんど積もることもなく…



さて、先週もポロッと申し上げたスピードアップの件。

ランニングスピード
   ||
ピッチ
      同じ動作を一定時間内に繰り返す回数。一般的には1分間の歩数。
    X
ストライド
      歩幅。

なんですが、自己分析として加齢(プッ!)による神経回路の弱化によるピッチの減少…とふんで
1にピッチ、2にピッチ、3、4なくて5にピッチと思い
多少ストライドを犠牲にしてでもピッチ数の向上を意識して走ってきました。

が、どうも最近キロ4分をきれない。
朝の10キロ市街地ランでも4:30まではいけるんですが
そこから縮めることができない。

うーん、歳のせいにだけはしたくない若干50歳。
服部緑地の2キロコース、ストップウオッチ片手に走ってみました。

イメージ 2

チャレンジ1…ピッチを意識して走ってみる。
8:30/2キロ 遅っせー
こりゃいくらピッチあげても4分きれんな。

チャレンジ2…ストライドを稼ぐ走りで。
7:59/2キロ いけんことはないなー

チャレンジ3…ストライドだけを意識して走る。
7:47/2キロ やればできんジャン!!

ということでスピードを上げるにはやっぱストライドが必要だぜ、という話。
そのためには

①股関節の柔軟性
②骨盤部のローテーション
③殿筋、ハムストリングスの動員
ごめんなさい、訂正(2/11)
やっぱ大腰筋やね
僕自身は蹴らない走り。前へ前へ巻き足のイメージ.

あたりを意識しながらポイント練習を続けて春先に備えたいと思います(#^.^#)



そんな日曜日は天候も回復したのでサイクリング。
池田から不死王閣過ぎた辺りから道路脇に汚い残雪がチラチラ
余野を越えたあたりで田んぼは雪で真っ白に…
イメージ 3

姐さん、峠を越えるとそこは雪国でした…

路面の雪解け水がはねてタイツに沁みてきます。
亀岡の九十九降りで凍えてしまいミニストップで休憩。
熱い珈琲(最近のコンビニはありがたい!)で身体の震えは止まったものの
それ以上距離を伸ばせず折り返すことに。
一庫ダムまで帰ってくれば雪もなくなり路面も乾燥
池田まで戻ってくれば汗ばむ陽気…なんだったんだ、あの京都の寒さは。

オドメーターは80キロに届かずの3時間半。
ちょっと物足りなかったので緑地までジョギングして夕食買い出ししましたとさ。

イメージ 4

最近、唐揚げに凝ってます♪















アンチエイジングには骨盤と背骨のケアが欠かせません。
大阪北摂のスポーツ整体カイロプラクティック ボディワークス豊中

〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 5

2月2日(日)1月度の反省と今シーズンの計画について考える。

イメージ 1

暦上は立春といいながらも寒いッスねー
皆様はいかがお過ごしですか?

前回お伝えしたとおり
私めが一つ年輪を重ねたことについて
沢山の反響をいただきました。

その多くが同情と哀れみだったのはさておき
1月のトレーニング状況はというと…

ラン 191.5km

バイク170.2km

スイム 2.0km

しょぼい…

ランが17時間、バイクが7時間と考えるとtotal24時間となって週6時間のトレーニング量。
バイクに乗れてないのはしょうがないとせよ、走れてもない。
この時期に2キロだけ泳ぐってのはお遊びの範疇だしなー
ちょっと誘惑に負けて遊んでしまった週末があったとはいえしょぼすぎる。

ということで開き直って
今シーズンのスケジュールを考えてみる。

4/14第40回ダイトレチャレンジ登山大会

3年ぶりの大会挑戦でサブ5狙いで走ってみるかな?
やっぱり大会でないとスピードがにぶるようです。
3年前のレポート

5/25第4回長良川ミドルトライアスロン"アクアフィールド102"

ローカルレースで比較的締め切りが遅いらしい。
長良川ならアクセスも良さそう。
大会HP

9/末第22回サンライズ磐田in竜洋大会

2年ぶりの出場。
台風来なけりゃいいけどね。
2年前のレポート



それに秋は
福知山、生チャレ、東山三十六峰
あたりでどうかな?

皆生?ちょっと今年はパスしようかな…なんて。
ここ数年、掛けている情熱と時間に対して成果がでていません。
ミドルのトライアスロンでスピードアップを追及してみようかしら、と。
諸事情を勘案して検討してみるッス!!



日曜日、雨上がりの午後、ドロドロになりながら箕面トレラン。

イメージ 2

14キロを2時間半ほど。

イメージ 3

ゴール地点の毛むくじゃらなコイツにチョコレートやろうとしていたところ
家人にみつかりかけあわてて自分で飲み込んだのはココだけの内緒です♪

イメージ 4


















アンチエイジングには骨盤と背骨のケアが欠かせません。
大阪北摂のスポーツ整体カイロプラクティック ボディワークス豊中

〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 5
記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ