google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2014年11月

11月23日(日)もっと速く走りたい…

イメージ 1

一雨毎に秋の気配…



さて、僕が今実践しているアウトフォア走

つまるところはフォアフット(前足着地)のことなのですが
それに拘る理由とは。。。

■以前TVで視た実業団マラソンランナーのシューズはアッパー部分外側から磨り減っていた。
 つまり外側前足部に負荷が掛かってる。
■アフリカ系のマラソンランナーは小指球着地であると動画で紹介されている。
■フォアフット専用シューズがいくつか販売されており、その謳い文句に履くだけで速くなる、と。
■スプリンター(短距離走者)の多くがガニマタで走っている。
■裸足信者がフォアフットを唱えている…

と信憑性がありそうな無さそうな。
溺れる者は藁をも掴むじゃないのだけれど
ことスピードやタイムに頭打ちしている僕がウルトラに逃げずに(笑)
ブレークスルー(breakthrough)するための策なのです。

アウトフォア走法は脹脛と足裏への負担が激しく悩ましいのですが
一番の問題は、速さを求めると脚は余っているのに心臓が追いついてゆかないのです。
ちょっとスピードを上げて走るとアップアップになるんです。

走るということは

ストライドXピッチ=スピード

このストライドとピッチの両方をできてしまうから心肺が追いつかないのでしょう。
特にフルマラソンをターゲットとする僕は3時間を超えて走り続ける必要があります。
だったら、どっちかに絞るとしましょう。

確か、先シーズン初めにピッチを極めるみたいなこと書いて、すぐ飽きちゃったのですが
今シーズンは、そう、僕が本来好きな

ストライド

アウトフォア走で突き詰めてみたいと思います。

そのために

□大腰筋の強化
□股関節の可動域アップ

あれっ?以前も言ったことがあるような?

上記二つに取り組みながら3/1篠山に向けてのトレーニングを

来月から頑張ります

です。







今朝の服部緑地…御存知8の字2kmコースでとりあえずの4Lap。

ストライドを大きくして、できるだけ心拍を抑えて走る。

Lap1 8:45 一周目はさすがにしんどいなー
Lap2 8:29 油が回ってきたのか走れるぞっ
Lap3 8:37 あかん苦しい
Lap4 8:50 ちょっと流して走ろう

まあまあ、何とかなりそうな脚応えを得たのでした(#^.^#)


イメージ 2












〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 3

11月16日(日)【動画あり】アウトフォア走法

イメージ 1

室内でも寒さを感じる今日この頃です。
衆院解散もいよいよ現実味を帯びてきましたが
消費税増税の先送りは昨今の景気にはよいんじゃないでしょうか。
ただ年末の選挙はお歳暮を激減させるんだとかで
業界によっては笑うに笑えないようです…





■ヒールストライク(踵着地)走法

イメージ 2

僕自身は正攻法な走り方だと思います。
怪我のしにくい安全な走り方です。
アウトフォア走法との比較のために撮ってみました。



爪先があがり、踵からスリ足気味に着地しているのが見てとれます。
でも御覧の地下足袋のような衝撃吸収できない履物だとガンガン頭に衝撃が伝わります。
良い悪いはともかく、ランニングシューズに頼った走りなのでしょう。

そこでスピードに限界を感じた僕が実践中の走り…

■アウトフォア走法

がに股気味に小指球着地が肝です。

イメージ 3

アウトは外旋(がに股)と足の外側(小指球)を指し、フォアは前足を指す造語です(今井謹製)。



うーん、左脚の外旋が弱いですね。無理に開きすぎる必要はないいんだろうけど。
ピッチ&ストライドをあげて、ちょっとスピードアップしてみましょう。



上下動が激しいですねー
小指球着地といっても、瞬間的に母指球も着地していますね。
シューズの減りをみても母指球側が擦れています。


走り方を変えて三週間での身体の状態は…

□親指と中指の付け根の間の皮が肥厚
□親指外側の皮も肥厚
□脹脛(ふくらはぎ)の疲労感はピークを過ぎた感じ


これでフルマラソンのタイム向上が図れるのか…と不安な気持ちは振り切って練習あるのみッス!!




久しぶりに晴れた日曜日、宝塚から六甲向かうも装備に迷いがあったりして出発は11時半。
冴えない表情からもモチベーションが低いことが読みとれます。

イメージ 4

一軒茶屋までは到達したものの心折れて住吉道を伝って御影へと下りる。
17キロを3時間ちょっと。
下りのアウトフォア走法は弱点やなぁ。

イメージ 5








〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 6

11月9日(日)骨盤の歪み。

イメージ 1

先週篠山マラソンのネット申し込みエントリーが僅か2時間で締め切ったことを申しましたが
徳島マラソンでは11/6午後10時からのインターーネット申し込みが30分で終了したらしい…
いやはや、マラソンエントリー狂想曲もどこまでエスカレートするのでしょう。






さて、表題の『骨盤の歪み』
一般的には悪い姿勢や癖が原因と説明していますが
日常的にスポーツを愛好するヒトは大腰筋や腸骨筋、大腿直筋などの
骨盤周りの筋肉のバランスの崩れから歪んできます。


イメージ 2


筋肉は使いすぎや疲労から縮こまり固まってしまうのですが
とくに背筋や腹筋の6~7倍の出力をもつとされる大腰筋が収縮してしまうと
骨盤を歪ませてしまいます。


この骨盤の歪みが酷くなると左右の脚の長さが変ってきて
身体全体のバランスが崩れ、腰痛や故障の原因となるのです。

イメージ 3

もちろん、早い時期であればストレッチで対処は可能ですが
歪んでしまった骨盤、長さが変ってしまった両脚には手遅れです。
セルフケアの範疇を越えってしまったら



専門家に任せましょう。

またもや宣伝っぽいな…






日曜毎の雨模様、困りますねぇ。
僕は気持ちイイ天気の下、気持ちよく走りたいヒトなんで
雨が降ったらお手上げです。
明るいうちから飲みだすのも気が引けるのでトレーニング・ジムに行こうか?

最近の御愛用の高槻市民プールはちと遠すぎる。
近隣の公営トレーニング室(豊中市や箕面市)は事前予約の講習が必要みたい。
うーん、ネットで調べること30分、池田市では五月山は講習が必要だけど
石橋は250円(市民)で講習不要みたい。

阪急電車で二駅、いしばし商店街を抜けポクポク歩いて園芸高校手前
やって来ました池田総合スポーツセンター。

イメージ 4

ロッカー室。

イメージ 5

トレーニング室。

イメージ 6



フリーウエイトで上半身汗かいてトレッドミル10分ほど乗って
シャワー浴びて雨の中帰りました。

ちょっと僕には質素すぎる設備でした。
雨予報の休日に事前予約して豊中市の講習は受けておこうと
真剣に思いました、とさ。












〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 7

11月2日(日)所信表明的なもの。

イメージ 1


いよいよ寒くなってきたのか、咳やくしゃみされてる方が目に付きます。

この風邪…「感冒」や「急性上気道(鼻腔や咽頭等)炎」といいますが
寒くなったからひくわけではありません。
あくまでもウイルス感染が原因ですので
その対策としては自身の自然治癒力を高めておくことが重要なのです。

それには背骨の歪みを正しい状態に戻すカイロプラクティックが効果的なのです。

                            …と宣伝もしておこう。


イメージ 2



さて、先週末に行われた第4回大阪マラソン大会ですが
出場された方々が、報告を兼ねて大会後のメンテナンスにお越しいただいております。
で、概ね予想タイムをオーバーしてゴールされているのですが
一様に下肢や体幹の痙攣に襲われているようです。


イメージ 3



「練習ではこんなことなかったのに…」

そう、42.195キロには魔物が潜んでいるのです。
そしてマラソンにまぐれはないのです。


スポーツ時の痙攣については従来
電解質不足や脱水とされてきましたが
どうやら医学的根拠には乏しく
最近では筋肉疲労からくる神経反射の異常といわれてるようです。
ハッキリした原因は解明されてないらしい。


いずれにせよ大会当日の昼間26度という夏日が体力を消耗させ
脱水症状が引き金となって身体の一部が攣ったということでしょうが…

要は走りこみ不足からくるものです。



夏の暑い日からトレーニングを重ねていれば26度位の暑さは恐れるに足りません!
頑張って練習あるのみです♪

イメージ 4



「おうおう、オッサン偉そーにぬかしやがって。貴様レースにも出とらんくせに」

ハイハイ、そういうお言葉もいただく頃かと思ってました。
僕自身、大阪マラソンの報告を聞いていて、久しぶりに闘志が湧いてきたのです。

ということで来年3/1第35回篠山ABCマラソンにエントリーしました。

イメージ 5

11/4正午からの受け付け開始でエントリー期間~11/20とありますが
な、なんと初日午後2時には受付終了していたという寂しい報告があがってきました。


もちろん僕は入金も済ませたので後は練習あるのみです。
トレイル走ったりしながらアウトフォア走を完成させよう、なんて温く考えています。
参加予定のみなさん、一緒に練習しましょうよー














〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29‎

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 6
記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ