google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2015年09月

9月27日(日)サンライズイワタ 2015 in 竜洋大会 Aタイプ 。

イメージ 1




土曜日終業の午後5時すぎに治療院を出発
新名神経由で浜松西インター下車
約4時間のドライブで9時すぎには浜松駅前のビジホにチェックイン。

同行の御夫婦と前夜祭は遠州料理に舌鼓を打つ。うまー

イメージ 2



朝、5時の目覚まし、シャワー浴びてチェックアウト
近隣「すきや」で朝食、5時半に出発、小雨の中目指すは竜洋海洋公園。

慌しく準備して競技説明会。

イメージ 3

3年ぶりの本大会、準備の要領を忘れておりポカが多い…
不安を抱えつつ体育館に引き返して開会式。
水が冷たいだとか無理はすんなとか安全対策の注意文言が多い。

10分前、入水チェックを兼ねてスタート付近へ泳いで移動。
冷たいけど凍えるほどじゃない。
仲間と健闘を誓いスタートを待つ。




SWIM2Km

8時の号砲とともにスタート。
若干、泳ぎやすくなったレイアウトで1stブイを目指す。
多少の当たりはあるものの冷静に、冷静に、息継ぎが多くなりすぎないように泳ぐ。
1stブイを右折してからも泳者がバラけない。
まだ当たってくる、足掴んでくる、嫌だなー
手が重くなり、皆生での恐怖感が蘇る。
2ndブイ以降、やっとバラけ(取り残され?)てマイペースで泳ぎ出す。
後半、問題なく二周回を終え上陸、時間表示を見ると41分、まあ通常ペースだな。

42:03/184位




トランジットエリアに戻るとすでにKtクンが戻ってる、負けてんじゃん。
ゆっくりトランジットするKtクンに活を入れるも、僕のウエットスーツが脱げない。
両足首に絡みついてんがなー
やっとのことで脱ぎ捨てて、バイクを押して乗車地点へ。

BIKE70Km

雨はあがっており、ややウエッティーな箇所もあるものの順調に35kmオーバーで周回を重ねる。
招待の河原選手に豪快に抜かれ、しばらしてからBruさんに抜かれる。
見えてはいるのにジリジリと引き離されて行くのが悔しい。

3週目の沿道で選手のGクンが奥様と手を振ってる。エッ、スイムリタイヤ?

6週目あたりで招待の庭田選手のバイクが絡んでくる。
こ、これがオリンピアンの走りかー
速いことは速いけどぶっちぎられる程ではない。
何度か抜きつ抜かれつして少し嬉しいミーハーな僕(#^.^#)

最後のほうはタレてきてシフトチェンジも不精
コーナー出口で立ち漕ぎが入りだす。
スズキのテストコースをやっとの思いで10周して解放される。
トランジット手前で降車、メーター読み1時間57分、速いじゃん!

2:03:29/50位

トランジットに掛かりすぎだなー
それでも94番手でランスタートする。




RUN20Km

片道5kmを二往復するレイアウト。
最初の往路で凄い勢いで駆け戻ってくる庭田選手、やっぱオリンピアンはすげー
Gクン夫婦の声援に応えて駆けてゆく。
戻ってくるBruさん、これまた凄いスピード手に負えない。

あれ?中盤の松林が無くなってる。一抹の寂しさを終え折り返し。
復路、最初に出会ったのはYjさん。いい走り。FFowardのホイルも新調して気合十分。
そして、お久しぶりです神奈川県のKjさん。たしか御実家が磐田でしたっけ。
満面の笑顔で勇気頂戴しました。
そしてそしてKtクン、ピッチはでてるけど一寸苦しそう。
最後は二順目に折り返してきたBruさん、やっぱ速えー差が広がる一方…

二順目も同じ面々と二度ずつ擦れ違ってゴールに向かう。
とにかくジョグより速いペースで脚を動かす。
曇天で日差しはきつくないものの最後の復路の苦しいコト。

ヘトヘトながら、ちょっと嬉しいゴール!

1:37:14/45位

イメージ 4



総合4:22:46/59位/50代男子6位

ミドルだったけどバリバリ筋肉痛。これが今の限界かー
宣言より3分弱のビハインド、だけどあまり悔いはない。

大会関係者、ボランティア、応援してくださった皆様、ありがとうございました。
来年も頑張ろう!

イメージ 5

今シーズンは本大会で終了です。
来シーズン一発目は泉州国際マラソンに申し込んでます。抽選当たるかな?
週末は六甲をのんびり走ろうと思います。









〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 6

9月20日(日)イワタの準備。

イメージ 1


来る9/27の
第23回 サンライズイワタ2015in竜洋大会
Aタイプ スイム:2km バイク:70km ラン:20km

に備えて準備しつつあるのですが
それにしても竜洋(りゅうよう)って何?

これは2005年まで存在していた磐田郡竜洋町というのが由来。

で、会場の中心施設となるのがB&G竜洋海洋センター。

このB&Gってのはブルーシー アンド グリーンランドって格好いい名前ですが
「一日一善」の笹川良一氏が「海洋性レクリエーションの提供」などのの目的で整備
自治体に無償提供された施設ですね。

たしか徳之島トライアスロンもB&Gセンターにお世話になりましたなー
トライアスリートには競艇様々ってことか。





さて、最後にフルマラソン42.195kmが来るロングの大会に対して
それぞれが半分程度の距離で行われるミドル大会。

その攻略にはショート程でないにせよスピードが問われます。
つまりL.S.D.だけでは心もとない。
要はスピード練習が必要ってこと。






で、ようやく傘マークのない日曜日。

イメージ 2

アルコールを抜いた朝、おゆばの先から万博外周路へ乗り入れる。

阪大病院前の彩都方面への分岐点が直進2レーン、左折2レーンが難関
矢印式信号のタイミングを見計らいレーンを選択する。

緩い下りでトップスピード40kmオーバー、その先の茨木、吹田方面への左折車両がおっかない。
特に吹田出口は左折レーンに車両が連なり、直進2レーンの車両がかすめて行く。

中国自動車道を越えたら上りが始まる。
アウトレットモールやガンバスタジアムの建設で工事車両が多い。
歯を喰いしばって踏みしめる。

ホテルと住宅展示場まで来れば息は楽になる。
もう一度中国道を越え、左からの流入車に気をつけながら速度を上げていくと
阪大病院が見えてくる…

空気が悪い、自動車が怖いなんて言ってられない。
一周5kmのコースを10分程度で周回してゆきます。
沢山の自動車が流入してくるけど基本的にはロータリー交差点のようなもの。
ひたすらグルグル周ってるオッサン自転車に興味持つ運転手も居るまい。

磐田にちなんで10周回60kmを走りこみました。

イメージ 3



帰宅、靴を履き替え走りに出る。
大会を想定、マンション下から速度をあげ服部緑地までダッシュ。
外周X3の10kmはジョグで流して、帰路は再びダッシュ。

イメージ 4

あ、あかん、最後やっぱり失速して終了。

あれ饂飩屋、昼時やのにヒト入ってへんやん?
時計見たらまだ11時前だった…

イメージ 5

エッ、台風21号DUJUAN(ドゥージェン)が週末来襲だって?!





季節の変わり目は体調も崩しがち…カイロプラクティック ボディワークス豊中でお手入れを!

〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 6

9月13日(日)これはエエよ!

イメージ 9

すっかり秋めいてきましたが、雨がよく降ること。
今シーズン、雨ランは問題ないのですが
さすがにバイクには乗れず…こまった週末が多いです。




さて、そんな今シーズンお世話になった品々…




オロナインH軟膏

イメージ 1

身体…特に肝臓に疲れが溜まってくると皮膚に症状が出てきます。
痒くなったり吹出物ができたり。

そんな対策に購入したのがコレ。
「何にでも効くモノは何にも効かない」と信じていたのですが
購入動機のニキビには今一でしたが
足裏の皮が肥厚したとこや、自転車後のアソコ
ちょっとした湿疹なんかに効果テキメン。

一シーズンで使いきってしまいそうです。
冬の乾燥肌に備えてもう一瓶いっとく?




アース渦巻香 カモミールの香り

イメージ 8

金鳥の夏、日本の夏♪
あの強烈なオリジナルの匂いは狭小マンションには少々きつすぎます。

しかしながら、憎っくき蚊は4階にある拙宅まで容赦なく侵入してきます。
有酸素運動で皮膚呼吸が活発になったA型野郎が晩酌でアルコール臭でもさせようもんなら
それこそ蚊取ホイホイがごとく集まってきます。

そんな時、ドラッグストアでみつけたコヤツ。
カモミールってどんなだっけ?確か『図書館戦争』でカミツレって呼ばれてたなー

これがバッチグー、僕好みの素敵な香り。
そもそもお香好きなんですが、帰宅してスグ焚く習慣ができました。

一巻きまるまる火をつけるには多すぎるので
晩酌用に数センチ、寝室に移動して数センチ。
朝の気分転換に火をつけることもあります。
最早、お香の代わりですな。

ちょびちょび使いながら一夏で二缶目に突入しています。
蚊の気配のない冬場も焚いてるかも。





無添加 飲みやすい大豆プロテイン

イメージ 2

少しマンネリしてきたので、身体を大きくしてみようかなと
名門ウイダーのホエイプロテイン(牛乳由来)に浮気したところ
朝飲んだら昼までもたない下し方。
量を調整したり、線維質と組み合わせたりあがいてみたんだけど効果なし。

結局、牛乳に対する耐性がないからどうしようもないんやね。
折角のプロテインも身体に滞留することなく、でちゃうんじゃしょーがない。
あきらめて大豆プロテインに戻したのでした。

メーカーの能書きによれば安全性も高く、市販品、通販の中で一番お安い。
当院で自家消費も兼ねて在庫積んで販売したいくらい。





週末、土曜日はニノ切市民プール。

イメージ 3

ファーストブイまでのバトルを想定してスタートダッシュ練
アップなしでダッシュ10本500m。

続けてスピード落として20本1000m流す…
乳酸が貯まっているのか手が重い。

ラスト10本500m再びダッシュをかける。
何としてもパニックスイムを防がなきゃね。


日曜日、またもや雨…降んなかったね。
4cm下げたハンドルバー、やっぱり頚が痛くなるんでアームレストを2cm上げた。

before
イメージ 4

after(y高い台座に交換)
イメージ 5

湯の花温泉周って久しぶりの477線でときわ台抜けて帰ってくる80km。

すぐさま走り出て青山台から171線、ロマンティック街道で帰ってくる13km。
あ、あかん…失速。

イメージ 6

磐田まで二週間、上手く調整できてませんorz







シルバーウイークは営業します!カイロプラクティック ボディワークス豊中

〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 7

9月6日(日)星座ごときで事故にあってたまるか!

イメージ 1

思うところあってブレックファストを
ソイプロテイン(大豆)からホエイプロテイン(牛乳)に変えたところ
たちまち下痢が続き
その原因がプロテインだと思いつくのに三日も掛かり
年々酷くなる自身の『乳糖不耐症』にあきれてしまいました…

これじゃ痩せるかもしれんけど、タンパク質は垂れ流しだよなー




さて、血液型や星座なんて非科学的な性格診断を信じない私ですが…

イメージ 2

なぬっ?水瓶座は交通事故死しやすいだって?
しかも自転車でって、おい。
火曜日以外は要注意って、おーい。
飲酒運転も多いのかよ。

そんなことを天下の愛知県警が発表してしまうなんてね。

思い当たる節がないわけでもないのですが
幸い今シーズンは自転車はパンクも転倒もありません。
ランニングで一回、転けたくらいかな。

ま、気をつけるに越したことないでしょう。





またしても土曜日はまじめにスイム。

イメージ 3

もうパニック起こしたくないもんね。
磐田対策で2kmを完泳。


日曜日は朝から雨…ってんで
治療院でスピニングバイク。

イメージ 4

写真だと怪しい裸のおっさんやなー

PCで洋画観ながら2時間。
そして雨天、走りにでる。
猪名川から空港まわって1時間半。

イメージ 5

今年は大活躍の合羽くんなんだけど
ポイントはすぐ乾かすってこと。

美容院で被せてくれるビニール
あれ臭いんが嫌なんだよなー
なんか、あれって業界の悪習ってか悪臭?

たまの水洗いより使ってスグに干すのが肝心。







スポーツする貴方も観る貴方もカイロプラクティック ボディワークス豊中

〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 6

8月30日(日)シルバーウイーク営業の御案内。

イメージ 1

涼しいですが、お天気あまりよろしおまへんな。




さて、秋の大型連休ということで
政府による景気対策の一環なのか
シルバーウイークなるものがやって来ます。

いつからこの国民が怠惰になったのかはさておき
個人的には飛び石連休が懐かしく、かつ好ましく思います。

ということで…

イメージ 6

毎度のごとく、予約状況に応じて泳ぎに行きたかったりするので
早仕舞いすることがあります。
もちろん、お仕事最優先なので、お早めの御予約をお待ちしております。

9/26(土)は磐田への移動日となります。
4時を最終受付とし、5時に閉めますのでよろしくお願い致します。

ガッシーくん、5時出発でヨロシク♪





なかなか天気に恵まれず週末、追い込めません。

土曜日、ほぼ一ヶ月ぶりのスイム@ニノ切温水プール。

イメージ 2

1500m流しただけで肩が痛くなっちまった。
少し休んで500mスパートする。
うん、何とか2㎞泳げたわい。


日曜日、傘マークが乱れる天気予報。
雨にバイクで走りたくないなーでも、実走しとかなきゃな。

曇天の下、磐田バイクを想定して近場の万博外周へと走りでる。
この万博記念公園なのですが、一周約5㎞の車道、自転車道、歩道からなっており
その自転車道はというとランナー天国(無法地帯ともいう)になっており
ランナーの右側左側バラバラ走行、並走あたりまえ、ママチャリも混入してきて
とても競技用自転車が走れる状態ではありません。

そこで止むを得ず車道を走ったわけですが
構造的に巨大なロータリー交差点になっており
大量の自動車が勢いよく出たり入ったり
通行区分も複雑なところへ自転車を乗り入れたわけです。

まあ、自動車から見たら邪魔者でしかないんでしょうが
そない邪険にクラクション鳴らしたり、ギリギリ追い越さんでもええやん。
とか思いながら、頑張って頑張って
7周まわったところで本降りになってきたので退散しました…

イメージ 3

あちゃー通行区分を守って走ったつもりだったんですが
左端を大人しく走らなあかんかったんですねー反省( ̄Д ̄;;

イメージ 4







そろそろマラソンシーズン突入です。
走る貴方も走りたい貴方もカイロプラクティック ボディワークス豊中

〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 5
記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ