google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2016年08月

8月28日(日)第27回トライアスロン珠洲大会の巻。

イメージ 1


残念ながら本大会Bタイプで死亡事故が発生してしまいました。

僕はAタイプなので1時間半早い7時過ぎのスタートだったのですが
その時点で海上のうねりを強く感じました。
海慣れしてない方や、三半規管が弱い人には
辛いだろうなと思いながら泳ぎきりました。
亡くなった方ならびに遺族の方々にお悔やみ申し上げます。

が、本当に泣きたいのは大会運営関係者だと思います。
昨年は国内トライアスロン大会にて複数の死亡事故があり
日トラ連からも事故対策の要望が出されたと聞きます。
本大会でもライフセーバーを海上に待機させ
例年以上に監視を強めていたことだと思います。

しかしながら、死亡事故は起こってしまいました。
関係者の方にとっては無念でならないことでしょう。
来年度以降の大会継続に頑張っていただけます様
お祈り申し上げます。


さて、我々トライアスリートには『しんどい、辛い時こそ頑張り時』
というような考え方があります。
バイクで疲れた後、あえて走ることが練習になると考えてしまいます。

そういう気持ちが根底にある上に、自身の体力に過信しがちです。
なのでエイヤーで行ってしまうことが多々あります。

だからこそ、だからこそ
身体が発する危険信号には敏感になり
そこでストップするという勇気を持たねば
最悪の事態を引き起こすこともありうるのです。

自己責任と言う言い逃れもありますが
他人に迷惑を掛けるようでは、もってのほかです。

僕自身も中高年であることを再認識して
長いキャリアに驕ることなく
これからもトライアスロンと向かい合ってゆきたいと戒める次第です。



イメージ 2

おかしな動きをした台風10号の影響を受けることなく
曇天で涼しい当日を迎えました。

イメージ 3

朝、4時に起床、食堂で腹いっぱいにしてから会場入り。

イメージ 4

スイム2.5km

5分刻みの3ウエーブ、色違いのスイムキャップ毎にスタート
右ドッグレッグのコースを折り返してきてゴールになります。

僕は第3ウエーブ白キャップ、先の二つの集団を見送ってからのスタートです。
遠浅の砂浜を左の端、人ごみの少ないところから入水します。
50mほど歩いたでしょうか、泳ぎだすと透明度の高くて海底の砂模様がクッキリしています。
流れがあるせいか、なかなか進んでいる感じがしません。

底が見えない深さになると身体が群青色に包まれます。
まさに藍の世界です。こんな綺麗な海は久しぶりです。
先行者の足や気泡もはっきり見えるので絡むことはありません。

やっとのことで大きな1stブイに辿りついたかなと確認すると
「Bタイプ折り返し」の文字が読めました。
あれ、ここ右折じゃないの?
どうやら、1stブイは気づかずに通過してしまったようです。
すぐ先の800mのブイを見て、安心して前へ進みます。
ここらで5分先行していた黄色キャップのスイマーが絡みだします。
自己申告のはずなのに何故こんな遅いんでしょ?
ブイやロープにつかまっている方も見かけました。

1200m先の「Aタイプ折り返し」あと半分、戻るだけ。
帰路、落ち着いてきたのかうねりを感じだします。
身体が上下にあおられ、ブレスで顔全部が水上に出たりします。
ま、これぞ海原、オーシャンスイムなんて思う余裕がありました。

ドッグレッグを左折してスイムゴールのサインが目に入ります。
ラスト500mになって手足に絡んだり、押してくるスイマーがでてきました。
10分前スタートの紺キャップ、こんなところで何やってんの。
砂底も見えてきたので、冷静に押し返して、泳ぎ切ります。
砂浜を駆けあがって表示を確認、66(-10)分。
まあまあだけど、目標の50分からは少しオーバー。

56分/345位



バイク102.2km

大谷峠(標高287m最大傾斜16度)を含む三つの峠があるコースを二周回。

スタートして思ったのが、周囲のバイクのレベルが低いこと。
道幅が狭いのにキープレフトが徹底できていない。
遅いのに道の真ん中走っていたりします。
右から抜くときに対向車(自動車)が来ると肝が冷えます。
センターラインのないところもあり危ない、危ない。
とにかく牛蒡抜きしながら海沿いを走ります。

二つの峠は難なく越えて大谷峠、きっついな~
ループのバイパス部分はアウター、旧道に入ってインナーで立ち漕ぎ。
頂上越えての急坂先の一旦停車、ブレーキの効きが悪くて怖い。
後は下って平地、1:50程で一周目を終える。
なんとか4時間は切れそうだと確信します。

うーん、さすがに二周目ともなるとレベルも上がってきて、安々とは抜かせてもらえない。
そうこうしていると、Bタイプのトップ集団に抜き去られる、あちゃー
彼らは一周目なので異次元のスピードで走ってくる。
そんなにスピード落ちてるわけではないのだけど、後続にガンガン抜かれると
気持ちの悪いし、凹むなー

二周目の大谷峠、Aタイプの選手とは抜きつ抜かれつだけど
Bタイプの選手にはバンバン抜かれる。
自分の相対的なスピードがわからなくなります。
なんとか平地に入ると抜かれすぎることもなく
都合170台程抜いてのバイクゴールです。

3時間43分/145位


ラン23.3km

トイレに寄ってから走り出します。
やっぱり10kmしかないBタイプの選手は突っ込んでくるので速い選手が多いです。
そんな青ゼッケンは無視して、赤ゼッケンを一人ひとり抜いてゆきましょう。

Bタイプ折り返し地点5kmを過ぎるとAタイプの選手だけになります。
自分も決して速くは走れないけど、見えてる選手は追い抜こうと頑張ります。
日は陰ってきたので暑くはありません。

23年前に走ったんだよなーと思いながらも、ほとんど見覚えの無い町並みです。
折り返しの公園くらい記憶に残ってるかなーどうやら公園も新しくなってそうです。

あれっ右膝が痛てーな、スピードが落ちてくる。
後ろから猛追してきた外人さんも目の前で失速。
前行くタカトラのユニフォームに追いつきたいんだけど届かない。

ラスト5km、Bタイプが混じってきますが、この辺は遅い選手ばかり。
見た目トライアスリート風じゃない選手が喘いでます。
そんな方々をパスして最後に左折して野球場、アナウンスの声を聞きながらゴール。
ウエーブ制なので実感はありませんが、ランで31人抜いたことになります。

2時間6分/141位

イメージ 5

total128km6時間46分/141位


7時間は切れたけど目標の6時間半には届かなかったなー
二桁順位も欲しかったんだけどなー
入賞レベルのランが1時間40分台、コンディションから考えるとそんなにサボってる訳じゃない。
ラン100位が2時間1分。トイレ我慢してエイド減らせたら届いたかな。
バイク100位が3時間38分。これも後5分かー来年も頑張るかな?

大会関係者、ボランティアの皆様、ありがとうございました。
選手の皆様、お疲れ様でした。

来年の参戦も前向きに検討致します!








〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 6

8月21日(日)チェリオ!

イメージ 1

もう8月も終わりだというのに、残暑厳しすぎる今日この頃です。



個人的にアルコール飲料は充分に摂取しておりますが
清涼飲料水を飲む習慣はありませんでした…だって


①厚生労働科学研究による診療ガイドラインによれば、砂糖の摂りすぎはカルシウムの排泄量を増やす。
②世界保健機関(WHO)は酢や炭酸、クエン酸やアスコルビン酸の消費量に比例して歯が侵食され酸蝕歯になると報告。
③砂糖の多いソフトドリンクはWHO/FAOの2003年のレポートで肥満と虫歯が増加することとの関連が報告されている。
④ハーバード大学での研究はソフトドリンク1本ごとに肥満の危険率が1.6倍になると報告した。
⑤スイス・チューリッヒ大学病院のM.Hochuli氏らにより、糖入り甘味飲料の常用で心臓冠動脈疾患リスクを高める事が報告。
⑥急激な大量摂取により糖尿病性ケトアシドーシス(通称ペットボトル症候群)を発症することがある。
⑦女性ではコーラや果汁飲料(果汁100%未満)などの清涼飲料水の飲用量が多いほど糖尿病の発症リスクが高い。
⑧加糖された飲料を食事と共に摂取することの多い生活習慣の場合、摂取カロリーがオーバーし肥満を誘発する要因となる。

wikipediaより抜粋
炭酸飲料で骨が溶けるってのは都市伝説ですが、歯と体脂肪には悪そうですねぇ。



日中屋外でのトレーニングにはマイボトルを携帯するのが常識ですが
それでも喉の渇きが癒されなかったり、足らない時に頼ってしまうのが自動販売機。

各メーカー存在しますが、僕が頼りにしているのは…

イメージ 2


なんとならば、ほぼ全ての商品が税込み百円均一なのです。
安いことが正義かって?

500円玉一枚持って走れば5回補給できます。
他社メーカーだと500mlは150~160円
ということは3本飲めばゲームオーバーです。

イメージ 3

このチェリオって会社、高槻にあるんですって。
関西系企業…関西のランナーならば応援しなきゃね。

炭酸系が多い割りにスポドリ系が少なく
品揃えに少々難はあるのですが
全品制覇した僕のお勧めは…

イメージ 4

ソルティレモン味

商品名には『チェリオレモンサイダー』とあるな。
某社のヒット作…なんちゃらライチに似ていますが気にしません。
こちとら100円で入手でき、炎天下の塩分補給はバッチリです。

ちなみに鬼門は…

スースーサイダー

冷涼感を感じるメンソール入りライム風味炭酸飲料水とありますが
ハッカ味のサイダー、炎天下にもかかわらず半分飲んで棄てちゃいました…





日曜バイク、自販機から自販機へと乗り継いで100km。

イメージ 5

サドルバッグは復活、トレーニングタイヤも前後パナソのチューブラーに交換
愛用のスパイダーサドルが三箇所も切れていたので、余っていたプロを装着しました。

イメージ 6

ちょっと重量増えますが、珠洲はこれで参戦しましょう♪








ターンアウトに悩むバレリーナさん…カイロプラクティック ボディワークス豊中

〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 7

8月14日(日)珠洲!

イメージ 1


暑いですねー
夏だから当然っちゃー当然なんですが
ここ豊中はあいかわらず
暑さ日本一!
をたまに更新しているようです。




イメージ 2

さて、珠洲トライアスロンまで二週間を切ってしまいましたが
皆様は『珠洲』って御存知ですか?

石川県は能登半島の最先端に位置する市です。
それはそれは風光明媚で海の綺麗な街です。
有名どころでは『ランプのお宿』なんかがありますね。


僕にとって初めてのオーバー100km大会でしたが、いつ出たんだっけ?
親の仇のようにして使っている小ぶりなバスタオルにふと目をやると…

イメージ 3

’93 トライアスロンスーパースプリント イン 能登珠洲大会

とうっすら読めます。

1993年は平成5年、ビル・クリントンが大統領就任
ボディガードやジュラシックパークなんかが大ヒットした年です。

そんな23年前、東京から青学レスリング部出身のS野ッチと二人、輪行で
電車、いや電化されてなかった区間は汽車…に揺られて
多分、金沢に一度出てから和倉温泉で乗り換え、半日以上掛けて
はるばる珠洲までやってきたのです。


S金物産トライアスロン部『トムコリンズ』大阪チーム数名と合流、夜は宴会
翌日は今回と同じAタイプに出場しました。

初めての距離に戸惑いながらも大奮闘
大阪チームの同志社アイスホッケー部出身N原クンには届かなかったものの
S野ッチをやぶって『トムコリンズ』では二位入賞。
感激のあまり、ヘビースモーカーで帰宅部出身の僕は煙草を止めることにしたのです。

レース後、閉会式をスキップして夜行列車で帰京したので
完走証やリザルト類は一切残っておらず、ゴールでもらったバスタオル一枚が
残っているだけなのでした。


そんなこんなで大会から大きな封筒が届きました。

イメージ 4

結構、金掛かってんじゃん。で、レースナンバーは?

イメージ 5


985番?
な、なんでこんなオケツやねん!
ちょっとやる気をなくしましたが、今回のレースを想定してみましょう!


スイム2.5km

  あんまり泳げてないから1時間。


バイク100km

  標高286mとかいう大谷峠が曲者だなぁ。二周回で4時間かな。


ラン23km

  20kmならまだしも3kmが余分だわ。今のスピードなら2時間。



トータル7時間

  ま、各々10分ずつ頑張って6時間半で帰ってくるとしましょうか。


日曜日、バイクに乗ってはみましたが…

イメージ 6

あまりもの暑さでサドルバックのマジックテープが溶け落ち
まじ、焦りました。

イメージ 7

落ちてたゴムバンドで縛りつけて早々に帰ってきました…








側彎かな?と思ったらお早目に…カイロプラクティック ボディワークス豊中

〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 8

8月7日(日)三本ローラー♪

イメージ 1

さて、楽に速くなりたいと狙って購入した【三本ローラー】。
ここで意外な問題に突き当たってしまったのです。


僕がポチッたのは

サイクリングトレーナー STJ Cycling Roller 折りたたみ式 STMZ-0193. スタイリッシュジャパン
→Amazon

送料込の\13,800(8/10現在)で恐らく三本ローラーの中では最安値。
中古でもこの値段では出回らない。

乗りこなす自信も、続ける覚悟もハッキリしてなかったので安い方がいいし
値段に引かれて、評判も決して悪くないし…と購入したのです。




イメージ 2

本家である㈱箕浦からコピー商品として警告されているじゃありませんか!

こんな商品をレビューするってことは
ヴィトンのコピー財布を買って、本物は知らんけど使い勝手はよろしい
というようなものだよね…

㈱箕浦の商品と比べてみた訳ではないので、どの程度コピー劣化しているかは解りませんが
警告を読む限りでは、「故障や事故っても知りまへんで」ということのようです。

イメージ 3

外箱と本体シールには堂々と『モッズ・ローラー』と入っており
こりゃ一寸不味いだろうね。

ただヴィトンの財布は世界的な知名度も抜群でコピーして売る価値(?)あるんだろうけど
自転車乗りの中でも取っ付きの悪い三本ローラーを採寸してコピーするだけの価値ありますかね。

写真を見る限り、乗降用ステップの形状が違うのは確認できるが
ローラーの色やフレームの形状、ヒンジのパーツまでソックリさんであります。
サイズや重さまで一緒なので、同じ製造工場(中国)からの流出商品だと思うのは当然の流れ。

ま、実売価格で半値なので自己責任、いや何かあればスタイリッシュジャパンなる販売元に
言えばいいだけですから、あとは練習あるのみ。
(実は懸垂台も此社から購入したんだよねwww)



イメージ 4

届いてすぐ…両サイドに壁のある共用通路でおっかなびっくり乗ってみました。
振らつくけど何とかなるかも。

クーラー効く院内に移って、片側壁で乗ってみる。

■少し重めのギア(前インナーで後真ん中位)で20km/h以上が目安
■骨盤立てて後輪に荷重(ハンドルから力を抜く)

おおっ走れてる~

ビンディングでも乗れるし、DHポジションも試してみる。

イメージ 5

そして二週間。

□15分も乗ったら飽きてくる
□映画か何かがあれば一時間くらいは乗れる
□けど、油断したら転ける
□振らついて前輪が脱輪するときもあるし、降りるときに滑って転ける


で、肝心の回転力の効率化は図れたのかどうか???







たった二週間じゃ変化なし!

実走してみて、真直ぐ走れてる感はあるけど、だからどうょ?って感じ。
やっぱり坂は上ってなんぼ、走り込まにゃあかんね。


イメージ 6






小児、児童のスポーツ障害もお任せ下さい…カイロプラクティック ボディワークス豊中

〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 7

7月31日(日)フォアフットの神様…

イメージ 8




さて、今流行りのポケモンGOとやら
何がそこまで大衆を熱狂させているのだろうか
疑問を覚えたからにはやってみなきゃ…

イメージ 1

あ、あれッ、アプリをダウンロードすらできない。
時代に取り残されたiphone4ユーザーなのでした。





そんな金曜日、先週フォアフット限界説を唱えて
フォアフット教からの改宗を示唆したところ…


イメージ 7


バチあたりました~!


イメージ 2


某ニュータウン外周の荒れた舗装路で調子に乗りかけた下り坂
躓いてスッテンコロリン
荒れたアスファルトが左膝の表皮を磨り下ろし
両手掌に穴を穿ったのでしたギャー
痛すぎてモザイクなしではお見せできまヘン。


ゴメンナサイすいませんフォアフットを続けますよー


ということで、あらためてその教義を列挙しておきます。


①胸を張って走るべし

前のめりで走ってはならん。
胸を張って、できるだけ視線を遠くにやって走るんじゃぞ。
全ての走りの基本と心得よ。


②ガニマタを信じるべし

足先を外側に向けて走るのじゃ。
走る効率など考えてはならん。
漢だったらガニマタで走れ!
女性?バレリーナのお嬢さん方を見習うんじゃ。


③小指球で着地せよ

小指の付根から着地するんじゃ。
そして、瞬時に拇指球に体重を切替え、親指で蹴りだすのじゃ。
このとき足音はできるだけ小さくなきゃいけん。
速いランナーは足音も小さいのじゃ。


④踵は接地しない

踵を接地させてはならん。
苦しくても耐え抜くんじゃ。
ピッチが落ちてきたらストライドを伸ばして耐えるべし。
耐え抜いた先にゴールが見えるんじゃ。




土日の二日間タップリ休んで復活の兆しをみせています。

イメージ 3



お供え物は…

あまりにも激しい色使いだったnewtonを

イメージ 4

ゴム紐が手に入らなかったのが残念でしたが

イメージ 5

珠洲にむけてアレンジしてみました。



暑さのあまり本日のブログはフィクション入ってます。
敏感な方はスルーして下さいね。








ランナーさん、いらっしゃい…カイロプラクティック ボディワークス豊中

〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 6
記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ