google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2016年09月

9月25日(日)六甲再び…

イメージ 1


今秋三度目の六甲山です。
何がそこま駆立てるのかって?
神戸まで走り抜けたいという意地もありますが

やっぱ

山が俺を呼んでいる!

のかな?

帰りの着替えと2リッターの麦茶を装備
気持ちも新たに前回より1時間早いスタート。

順調に最高峰を目指しますが
一軒茶屋で先に進むべきかショートカットすべきか逡巡。
三度目の正直なので先に進むとしましょう。

イメージ 2

六甲山頂付近を上ったり下ったり。
ガーデンテラスを抜け、記念碑台でトイレ休憩。

T字ヶ辻から奥摩耶ドライブウエイに抜け、恐るべしアゴニー坂。
オテルド摩耶から掬星台。

普段は天狗道からトエンティクロス、布引へと降りるんですが
ちょこっと楽したいなと上野道から旧摩耶道という初めてのコースを選択
どこから旧道に入るんかなとキョロキョロしながら下っていると

山道に何かおるッ!

イメージ 3

子犬位の猪が数匹、地面を弄っています。
これくらいなら怖くない。
声掛けながら走り寄ると渋々、移動してくれます。

楽勝、楽勝…

って思ってたら

イメージ 4

イメージ 5

大型犬ほどの母猪が道真ん中で、こちらを睨んでるじゃあーりませんか!

脚が震えてきた(( ;゚Д゚))ブルブル

【六甲山で中年男性がイノシシに襲われ指噛み切られる】

そんな新聞の見出しが目に浮かんできました。
うわッ明日から仕事できへんやんか。

後ろからハイカーも溜まってきて様子を伺っています。
「子連れの母獣は気が立ってんで…」
とは言うものの何時までも獣に道を塞がれているわけにはゆきません。
局面打開に迫られました。

ウォォォォォォォォ叫びながら石を拾っては投げ拾っては投げ突破
後ろを振り返らず逃げ下りたのでした。

あー疲れた。

あまり面白くない旧摩耶道をひた走ってゴールは雷聲寺。
久しぶりの神戸の町並みが眼下に見えてきました。

イメージ 6

イメージ 7

もちろん御褒美は恒例『吉兵衛』でした!

イメージ 8

ごっつおーさん。










やっぱトレランは愉しかのーカイロプラクティック ボディワークス豊中

〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 9

9月18日(日)秋の夜長…

イメージ 1


僕のリラックスタイムは
仕事の後、帰宅してからリビングで
ちょっと古いジャズをBGMにしながら
グラス片手に読書すること。

小説が多いのですが
作家でいえば村上春樹や有川浩
大沢在昌から大藪春彦
なんでもこいですね。

グラスはウイスキーであったり赤ワインであったあり
日常的には焼酎が多いかな。
最近は柑橘系を落として炭酸で割る
所詮甘くないチューハイが多いです。

そんな雨の日曜日、早目に呑み始めて読了したのが…



まよパン

イメージ 2

大沼紀子著

1 真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ
2 真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒
3 真夜中のパン屋さん 午前2時の転校生
4 真夜中のパン屋さん 午前3時の眠り姫
5 真夜中のパン屋さん 午前4時の共犯者

今年になってからですが
帯に40万部のベストセラーとあった1巻を手に取ったのが馴初め。

それほど好きな文体でもなく
込み入った事情も面倒臭かったんですが
奇抜な登場人物に感情移入してしまい
ついつい先が気になって読み集めた次第。

1~4巻は少し前の発行ですが
最終の5巻は今年になってからの発行です。
帯には4巻累計で120万部を突破とあります。
よく売れているようですね。

麦焼酎ロックをシークワーサーで戴いています。




MY DEAR BASS

イメージ 3

音楽ならびに楽器演奏に関して全く素質、素養のない僕ですが
何年かに一度、ビョーキがでます。
そう、無性に楽器が欲しくなるのです、弾けもせんのに。
ということで、今回はエレクトリックベースですね。

『ベース・マガジン』なる雑誌の連載を一冊に纏め上げた
国内外のベーシスト達の愛用の一本を紹介する本です。
フェンダーのビンテージからカスタムベースまで
様々な愛情とともに語られています。

夜な夜なプロの一本を眺めて購買意欲を抑えている…
というより、何買おうかなと検討しているアホです。




日曜日…

お飾りになっていたBHくん
ヘッドパーツを挿入、リフレッシュして三本ローラー
ものの10分程スローパンクで終了。

気合入ってない時はこんなもんやね。

イメージ 4






中高生の部活も応援しています…カイロプラクティック ボディワークス豊中

〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 5

9月11日(日)久しぶりの有馬温泉。

イメージ 1


体調が良いのか悪いのかはっきりしない今日この頃。

日曜日は二週続けて六甲山登頂(先週は途中棄権)。
先週より30分程早い宝塚温泉はインド料理屋横から
六甲山頂を目指します。

イメージ 2

先週とうってかわって、今週はトレランっぽい格好
半袖シャツにショートパンツ姿です。
甲子園大学の横を抜け塩尾寺までの舗装路2.5km、大量の発汗は変わらないものの
先週より脚が動きます。何とかなりそうな気配。

六甲縦走路に沿って登ってゆきます。
大谷乗越でドライブウェイを渡って急な石段を上がります。
気持ちよく走って旧道にでます。
上ったり下ったりを繰り返しながら船坂峠を越えます。

芦有道路が覗きみえ、上り後少しってところで脚が止まりました。
あ、あかん…

ドライブウェイを一軒茶屋までヨロヨロ走り
自販機のスポドリで喉を潤しながら進むかショートカットするか検討。
無理してアゴニー坂上がる気もおきないし…

小用を済ませて有馬側に下りることにしましょう。
御影から有馬まで魚を運ぶための路、魚屋道(ととやみち)と言うらしい。
単調な下り坂でハイカーに声を掛けながら抜いてゆきます。

有馬まで3.9kmの瓦礫坂、油断するとスッ転びそうになります。
とは言うものの30分弱の下り道、疲れきる前にゴールです。

イメージ 3

温泉ホテル街をしばし歩いてバス停を探します。
10分程下ったところに繁華街が見えてきました。

久しぶりの有馬温泉ですが
神戸市にありながら山深く六甲山地北側の紅葉谷の麓の山峡にある温泉街で
古くより名湯として知られ多くの人が訪れているそうです。
観光客や下山客でにぎわっているのですが
最近では一人一泊二食付1万円の宿も散見され幅広い客層がみうけられ
また、最近では日帰り入浴を楽しめる旅館が増えてきているんですって。

イメージ 4

バス停で運行表を確認、出発までその辺をブラブラ。
炭酸煎餅なんかの土産物屋が大層な賑わい、人で溢れています。
行儀悪い観光客多いなーならぶのやだなー
やっとの思いでセブンイレブンでビール買おうかなと思ったら
中国からの旅行者でいっぱい、うへぇ。

折角だから六甲ビール…えっ紙コップで500円もとるの?
ちょっと下界まで我慢することにしましょ。

何だか落ち着かない街だなー
有馬温泉での滞在時間は正味20分、望んでコッチに降りることはないな。

ちなみに宝塚までの路線バスは一時間に一本、30分の乗車で運賃は570円也。
このバスも二度と乗ることないわ。

イメージ 5








バレエの発表会が近いのかな?…カイロプラクティック ボディワークス豊中

〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 6

9月4日(日)珠洲の反省。

イメージ 1


フルフル詐欺が多すぎて予定が立てづらい今日この頃です。




さて
第27回トライアスロン珠洲大会


【Aタイプ】

SWIM56’/345位
BIKE3:43/145位
RUN2:06/141位

総合6:46/141位


というパッとしない成績ですが、反省…
あんまりないんだけれど、来年のために書き記しておきますか。


スイム


週一回の実泳2kmと平日の陸トレだけだと、このあたりが精一杯。
現状を維持でき、なおかつバトル、パニックなしで泳ぎきれたら
よしとしています。

イメージ 2

スイムでの死亡事故の原因のひとつとして
ウエットスーツによる締めつけがあげられています。
きつくなったウエットスーツを着用することによって
血流障害を招く恐れがあったり
心肺の物理的な圧迫が低酸素状態を招くのではないかな
というもの。

どうなんでしょ?
□前回より体形が変わってウエットスーツが着れない
□大会前に着用しようとしたら固くなった素材が破れた
□人から借りたウエットのファスナーがあがらない

なんて話はざらにあります。
スタート直前に慌てふためく姿は滑稽でさえありますが
事故に繋がるとなると笑い話では済まされません。

僕が愛用しているのはironman印のロングジョン。
10年程前の佐渡大会の案内に同封されてたオーダーフォームで注文した既製品。
一般常識的にいえば使用期限は過ぎているのかもしれませんが
10年前と体形に変化なしと自負していますし
見た目、触った感じ、損傷、硬化はみられません。

ただ脚部が脱ぎ難くなった(硬化か?)ので数センチカットしたことと
大会前にはウエット着用で泳いでみて問題がないことを確認してから
大会に臨んでいるので、今のところ、買い替えの必要は感じていません。

個人的には
■フルスーツ(長袖)のほうがロングジョン(袖なし)よりリスクが高い
■着用の仕方によって締め付け具合や着心地は変化する
■ワセリンを付けなきゃ擦れるってのは何処かがおかしい、サイズあってない
■オーダースーツは(業者によっては)いい加減

いずれにせよ毎年、毎大会前の試着試泳は必須だと思います。


バイク

イメージ 3

頑張ったわりに、たいしたこと無い結果。
登りは苦手なので(もっと痩せなきゃ)平地での巡航スピードをあげる?

○フロントギアの大径化
○クランクの延長
○ディスクホイールの採用
○ぱ、パワーメーターの導入?

前もどっかで同じこと言ってんだよね。それとなくスポンサー様にも伝えたんだけど。

やっぱ他力本願じゃ、あかんわね。
軍資金貯めて、もっと練習するっきゃないわね。

ラン

イメージ 4

で、ニュートンは良いの、悪いのか?

フォアフットで走れる力があれば有利だと思います。
フロント着地で走るために特化されたソールは体感できます。
ただ、その力が発揮できないともったいない靴です。
これを履いたからフォアフットになるというものではありません。
on(オン)の方が汎用性、万人に向いていると感じます。

だから、どうなのよ?

フォアフットで充分に練習できているランナーには効果あります。
今の僕には無用の長物かもしれませんが…



その他


■民宿むろや

8人相部屋一泊二食付7000円

晩飯は普通、ビール抜きで我慢できるレベル。
朝4時から用意して下さった朝食は良かった。感謝感激。
ホスピタリティは悪くなかったけど、都会の常識は通らない不思議な宿。


■ハイエース

石橋のYさんに同乗させてもらってのロングドライブ。
自転車まるまる二台乗せて余裕あるキャパシティに感動。

鍵の受け渡しや保管できるボックスがあるんですねー
「先にゴールしたら開けて乗っといて下さいネ」って。
サーファーや建築関係の方では常識なんですって。



大会総評

●海は綺麗、コースも変化があって良い。
●景品の数が今時珍しく多い!(完走メダル、参加Tシャツ、完走ポロ、バスタオル、その他ゴール順による景品)
●競技説明会、前日とはいえ4度も実施してくれる大会はないよ。
●人数が増えたせいなのか、運営面では戸惑いがあったみたい。
 ゼッケンのつけ方の指示、最終受付の段取りなど。

総じてgood!だけど、遠いなー





フルフル詐欺の日曜日、屋外での練習はあきらめていたのに
あわてて阪急電車で宝塚、11時に六甲山向いてスタート!
何故かトライスーツで山入ろうとする馬鹿↓

イメージ 5

塩尾寺(えんぺいじ)までで多量の発汗
こりゃ体調悪いわってことで
少しトレイル入ったものの、間もなく「岩倉山反射板を経て猪谷、ゆずり葉台」の表示で左折
行者山を経て、白瀬川源流から逆瀬川へ出て7km
電車乗って行くほどでもなかったかな?
梅田紀伊国屋寄って帰りました。

体調戻すまで無理は厳禁!!

イメージ 6






トライアスリートをサポートしてます…カイロプラクティック ボディワークス豊中

〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 7
記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ