google-site-verification=dcO8hZ2EtuSc8vwhW1NqXUjvIQonoCbzqjgHd9fAd6U

カイロプラクターの独り言☆週刊日曜日

阪急豊中駅徒歩4分の整体院【カイロプラクティック ボディワークス豊中】で皆様の健康づくりに奮闘している院長の独り言です。 走歴30年臨床歴20年の院長が日々のほほんとトレーニングしたり、身体や健康について一寸考察してみたりなブログです。

こんにちは。
カイロプラクティック ボディワークス豊中の院長ことイマイです。
趣味は手料理と読書
カイロプラクティックとトライアスロンは人生です。
基本、週一回月曜日を目標に更新しています。
http://bodyworks-chiro.com

2017年06月

6月25日(日)日曜午後は身体のケア。

イメージ 1


先週、お話したぬか床ですが
安易に美味しいのはキュウリ
意外に味のなじみが早いのは大根
逆になじみにくくて傷みやすいのが茄子
いつまでたっても美味くないのが人参、ってとこでしょうか。

イメージ 6

意味不明の下痢が止んで、お腹快腸です!



さて、雨予報の日曜日
目が覚めると鳥の囀りが聞こえます。
スマホのアプリで確認すると日中は雨あがりそう。

ロングライドは行けないけれど、雨が降る前にひとっ走り
ってんで路面が乾きそうな10時前にバイクを乗り出すと…

雨降ってんじゃん。

箕面市役所を左折して妙見山目指そうかなも
雨足は弱まらない…
引き返すも癪に障るから久しぶりに五月山登って帰ろうか。

ジリジリ登っても雨、霊園過ぎても雨、ゴルフ場過ぎても雨…
結局、ビショビショになって箕面ダムから下って帰宅。

イメージ 2

うーん、乗った内にに入んねぇ。

明るくはなってきているようだし走りに行くか?
いや、中途半端に走って脚痛めるより、午後は身体のケアに時間を割こう。



ここ、最近長距離走ると右足首内側が痛くなるのと、右肩甲骨の痛みが抜けず
たまに右腕がしびれるのです。

近くに信頼できる治療家がいない僕は自助努力で治します。

もちろん、走って起きた痛みは走って治すのが一番なのですが
疲労が蓄積しつつある時は、悪循環を一度断ち切らねばなりません。

そこで自分できるケアは筋トレなのです。

服部天神駅から向かったのは豊島体育館トレーニング室

筋肥大を促すためのトレーニングではないので
比較的軽い負荷で10回を3セット、腹筋をはさんで上半身と下半身を交互に
満遍なく身体を苛めてやります。

普段、あまり使わない筋肉を、あまりしない動きで緊張、弛緩を交互に繰り返します。

足首はふくらはぎの疲労が原因っぽいので
アキレス腱と腓腹筋を意識しながら『ヒールレイズ』に『レッグカール』をやってみましょう。

軽く汗ばむトレーニングで爽快、トレッドミルで5分ほど走って都合小一時間で終了。

クールダウンはトレーニング室から歩いて3分のマリンフード豊中スイミングスタジアム
マリーンフードって食品会社が豊南町にあるんですねぇ。1.5kmほどながして泳ぎました。

イメージ 3

トレーニング室が400円、プールは1時間無料券を利用しました。

身体を動かした後は、レストの前に栄養補給です。
豊中駅前らっきーでイワシフライと焼酎麦茶割に舌鼓をうちます。
女性自身がお供というのが情けない…

イメージ 4

さて、今週も頑張りましょう。














自助努力でおっつかない疲労はお任せください。
カイロプラクティック ボディワークス豊中豊中駅前徒歩4分の整体院

〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。




イメージ 5

6月18日(日)腸内環境。

イメージ 1



最近、テレビやネットで腸内環境や腸内フローラの改善なんて言葉が
取り沙汰され、ヨーグルトやヤクルトの摂取が推奨されています。

先日、紹介した憩室なんてのも遺伝的な影響が大きいのでしょうが
予防のためにも腸内環境は良ければ良いにこしたことありません。

だからといって
わざわざブルガリア共和国の嗜好品を
毎日摂取しなければならないのでしょうか?
大手メーカーやマスコミによる扇動が強すぎやしませんか。

だって、今年のプロ野球のセパ交流戦の結果を見る限りじゃ
アスリートの健康維持や体力増進にはあまり役に立ってないことが
お分かりいただけるでしょう。


イメージ 7



僕はそもそも乳製品を好んで食べる習慣はなく(あっ、チーズは好きかも)
古来から日本人が摂ってきた発酵食品…味噌や納豆、漬物なんかを
積極的に取り入れるべきだと考えます。


で、何度か失敗したり断念してしまった

自家製糠漬け

の再開です!


今までもいろいろ試してはみたものの、ぬか床の旨味が作り出せず
美味しい糠漬けを作り出せませんでした。

そこで、今回はできあいの熟成ぬか床を購入しました。

イメージ 2

この外袋を使って漬けることもできるようなのですが
数年前に導入していた『ぬか楽』なるモノを引っ張り出してきました。
手を汚さずに掻き混ぜれるという装置です。

イメージ 3

この商品自体は賛否意見が分かれるようですが
個人的には使いやすく、冷蔵庫での管理もしやすいと思います。

イメージ 4

以前はぬか床の種を行きつけの居酒屋や料理好きの知人からもらって
ビールを入れたり、煮干を入れたり散々やってきましたが
美味い味が出せず仕舞い。

今回の熟成ぬか床、多少やましい気持ちもしますが
(厳密には手作りと言えないからなー)
翌日から旨味たっぷりの糠漬けが楽しめました!

イメージ 5


今週は茄子と大根が味わえます。愉しみ~

糠漬けは保存食品であり、乳酸菌や酵母により有害物質を分解する効力が高く
腸内を清浄に保ち健康維持に大変良いんですって。

御飯が好き、あるいは酒が好きって方は自家製糠漬け、お勧めです。













バレリーナの故障もお任せ!踊りやすい身体作りを!
カイロプラクティック ボディワークス豊中バレエ専科

〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。




イメージ 6

6月11日(日)運動で痩せれるの?

イメージ 1

脂肪燃焼のために有酸素運動しましょう!なんて無責任なコラムもありますが
理系頭で検証してみましょう。



先の日曜日、来る皆生トライアスロンに向けてのトレーニングとして


ノンストップライド

を行ってきました。

今までの練習では数度のコンビニ休憩で、脚を休めてエネルギー補給してましたが
今回は信号停車、トイレと水分補給以外では止まらないように走ります。
その為に最低限の補給食を背中に突っ込んで走ります。


イメージ 2


60kgのオッサンが6時間近く自転車に乗って消費カロリーは
RunKeeperによれば2,125kcalとな。


朝食はクルミパン3個とブラック珈琲。

122kcalX3=366kcal

補給食として携行したのは「一本満足バー」3本のみ
1時間に半分ずつ、強制的に摂取。

191kcalX3=573kcal



消費カロリーから摂取カロリーを引き算したものが、体内から消費されたエネルギー
今回、燃焼した脂肪ってことね。

2,125-366-573=1,742kcal

体脂肪1gにつき7kcalとのことで

1,742÷7=249g

オッサンが気温25度、すこやかとはいえ日中6時間近く
北摂から丹波路をひいひい言いながら脚を回し続けて燃焼できた体脂肪は


たったの250gぽっち


コップ一杯の水の重さ(コップ除く)程度なんですねー

何が言いたいかというと

運動によるカロリー消費だけでは痩せれない!



ちょっとやそっとの運動では痩せません。

だから一般の方は、運動で痩せるのではなく
日々の適度な(軽い)運動習慣で脂肪が燃焼しやすい身体作りをしましょう
ってことなんです。

できれば週2~3回以上のエクササイズが望ましいです。

脂肪代謝を良くし、食制限することで美しい身体ができるのです。



個人的には…

ノンストップライドで皆生への足がかりが掴めたのと
ヘソの下の脂肪が少し減ったかなwww

イメージ 3








就活戦線真っ只中!
カイロプラクティック ボディワークス豊中客室乗務員志望コース

〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。




イメージ 4

6月4日(日)憩室炎?

イメージ 1


朝晩冷え込み、仕舞いかけた羽根布団を引っ張り出す始末。
へんな天気に鼻がグズつきます。



さて、憩室炎?

本来、当院が関与する疾病ではないのですが
今年の頭、高校時代の悪友が『腰をいわした』とのことで来院
三回施術したのに、どうもスッキリしない様子。

その時点では内臓疾患なんて思いにもよらなかったんだけど
病院に行くように示唆、整形外科で見落とされてしまったみたい。
先日の追悼会で再開、その後を訊いてみたら…

『大腸切ってエラいことやってん~』と大きな手術痕を見せてくれました。

これが大腸憩室炎っていうやつで、40歳以上で頻発してる様。

詳細は専門サイトに譲るとして
簡単に言えば内側にできるのがポリープとしたら
外側へできるのが憩室。

イメージ 2

症状がなかったり薬で治るケースが多いみたいだけれど
極まれに重症化、憩室に穴が空き腹膜炎を引き起こします。
大事には至らなかったようだけど(腹切っただけでも一大事かー)
友人がこのケース。

症状的には下痢、軟便、膨満感、腹痛ってあるけど腰痛を引き起こすこともあるんだね。



要は内臓疾患からくる腰痛もあるっていうこと。


■解離性大動脈瘤

■帯状疱疹

■尿管結石

■子宮筋腫・子宮内膜症

■胆嚢炎・十二指腸潰瘍

■月経痛・月経不順・月経困難症・更年期障害

■脊椎カリエス・化膿性脊椎炎

■腫瘍・癌の転移 etc.


僕自身も施術の際に細心の注意を払いますが
安易にマッサージや整骨院にかかってる貴方!
痛みが引かなかったり、長引く場合は手遅れになる前に病院にかかりましょ。





土曜日は久しぶりに酒をぬき、日曜日はサイクリング9時に出発
5:40ほどかけて140kmオーバー乗れました♪

イメージ 3


やっぱ休肝日って必要やな。








骨盤矯正ならお任せください…カイロプラクティック ボディワークス豊中

〒560-0021 大阪府豊中市本町7丁目1-29

☎06-6843-4154

阪急豊中駅より徒歩4分
予約優先、当日予約もOKです。

イメージ 4
記事検索
月別アーカイブ
Strava
  • ライブドアブログ